ベビー・子ども服の買取ショップ10選!ノンブランド対応の宅配・リサイクルショップは?

子どもの成長は早いので、すぐに服が着れなくなってしまいませんか。サイズが合わずに着れなくなってしまっても、まだきれいな状態の服を捨ててしまうのはもったいないですよね。サイズアウトしたベビー服や子ども服は、買取ショップを利用してみてはいかがでしょうか。おすすめの買取ショップをご紹介します。

26599

目次

  1. ベビー服・子ども服の買取とは?方法は?
  2. ベビー服・子ども服を売るときの注意点は?
  3. 【宅配買取】ベビー服・子ども服の買取ショップ
  4. 1.キャリーオン
  5. 2.ZOZOTOWNの買い取り・買い替え割
  6. 3.アローズ
  7. 4.キッズセカンズ
  8. 5.リサイクルネット
  9. 6.H&M
  10. 【店舗買取】ベビー服・子ども服が売れるリサイクルショップ5選!
  11. 思い出いっぱいの服はリサイクルショップで賢く処分
  12. あわせて読みたい

ベビー服・子ども服の買取とは?方法は?

子どもの成長は親にとって嬉しいことですが、サイズアウトしたベビー服や子ども服の片づけは大変ですよね。まだ誰かに着てもらえそうな服は、リサイクルショップを利用して買い取ってもらうのがおすすめです。不要な服を買い取ってもらうための方法を下記で紹介します。

・宅配での買取
・店舗での買取
・フリマアプリで販売

フリマアプリは買取よりも高い価格で売れる場合がありますが、相手とのやり取りや発送などは自分で行うことになります。一方で、宅配などの買取は自宅で詰めた荷物を業者が回収するケースがほとんどなので、手間が省けます。時間や手間を考えて、自分に合った方法で買取してもらいましょう。

ベビー服・子ども服を売るときの注意点は?

リサイクルショップでは、ベビー服や子ども服ならどんなものでも買い取ってくれるわけではありません。買取条件などはショップによって異なるので、注意点をご紹介します。

名前入りの服のとき

保育園や幼稚園などの集団生活では、衣類などの持ちものに記名が必須です。売りたい商品に、子どもの名前が記入されている場合の買取はショップによって対応が異なります。

一般的には記名されていると買取が難しい場合が多いですが、ショップによっては記名されていても名前の部分を白のアイロンテープで隠せば買い取ってもらえるケースもあります。名前入りの服の買取については、利用するショップに確認しましょう。

対象ブランド以外買い取ってもらえない場合も

ショップにより買い取ってもらえるアイテムが異なります。買取対象のブランドが決められているショップでは、対象外のブランドは買い取ってもらえない場合があるので要注意です。買取対象のブランドを知るには、ショップの公式サイトや店舗などで確認してくださいね。

シーズン前・季節前の商品が狙い目

服を売るとき、季節に合わない商品は買取してもらえない場合があります。買取をしてもらえても、季節によって買取価格が変動するケースがあるようです。同じ商品を少しでも高く買い取ってもらうためには、買取価格が高いときに売るのがおすすめです。

季節によっては買取強化しているアイテムがあり、買取価格をアップしている場合があるので、利用する店舗や公式サイトで確認しましょう。

ノンブランドのグラム買いをするリサイクルショップも

リサイクルショップによって、査定の方法に違いがあります。1着ずつ査定する方法、服をまとめてグラム単位で査定する方法があります。グラム買いをしてくれるショップは、ノンブランドでも買取してくれるケースがあるのでおすすめです。

【宅配買取】ベビー服・子ども服の買取ショップ

宅配買取は、売りたいアイテムを段ボールや袋に詰めて発送するだけで査定してもらえるので便利です。自宅まで宅配業者に集荷に来てもらえばさらに簡単ですね。査定してもらうためにショップに服を送るので、査定が完了するまでは少し時間がかかります。おすすめの宅配買取を行っているショップをご紹介します。

ブランドの取扱
名前入りの買取
レディース服の買取
キャリーオンノーブランドも対応塗りつぶしなどで対応あり
ZOZOTOWN基本的にZOZOTOWNで購入した衣類要問合せあり
H&Mノーブランドも対応可能あり
アローズ指定ブランドの買取洗濯タグのみ可能あり
キッズセカンズ指定ブランドの買取不可あり
リサイクルネット指定ブランドの買取可能あり

1.キャリーオン

引用元:carryonmall.com

キャリーオンは、子ども服をゆずりあうオンラインサービスです。買取方法は、専用の発送キットや自宅にある段ボールに服を入れて送りましょう。発送時の送料は、佐川急便の着払いなので自己負担はありません。

専用の発送キットは、公式サイトから取り寄せできます。発送キットを使用せずに、自宅にある紙袋や段ボールを使用して発送できますが、事前に申し込みをしてから服を送るようにしましょう。季節外れのものでもオールシーズン買取してもらえます。 

主な買取条件は、以下の通りです。
・指定ブランド、指定カテゴリ内の商品
・買取サイズは、新生児サイズ~140cm など

キャリーオンの買取での主な注意点は、以下の通りです。
・発送時は佐川急便を利用する
・記名されている服は、無地のアイロンテープで名前を隠すなどの対応で買取可能
・査定額の受け取りは、現金ではなくポイントやギフト券 など

買取可能な指定ブランドや指定カテゴリは、キャリーオンの公式サイトに掲載されているので確認してみてください。査定結果は、衣類を送ってから約2週間以内です。査定額の受け取りは、キャリーオンで使えるポイントやAmazonギフト券、現金振に対応した受け取り方法です。

2.ZOZOTOWNの買い取り・買い替え割

引用元:zozo.jp

ZOZOTOWNは、多くのアパレルブランドの商品が購入できる通販サイトです。ZOZOTOWNには、買い取り・買い替え割があります。買取方法は、スマホやパソコンから買取サービスの申し込みを行いましょう。

以前ZOZOTOWNで購入したアイテムを下取りして、欲しい服をその場で割引価格で購入できるサービスです。同包する衣類はZOZOTOWN以外のものでも引き取ってもらえますよ。ZOZOTOWNの買取は、査定や返却費用などすべて無料なので安心です。

査定結果がわかるまでにかかる日数は、アイテムの到着状況によって異なります。買取金額は、現金振込またはZOZOTOWNで使用できるZOZOポイントでの受け取りが可能です。

3.アローズ

引用元:child-arrows.com

アローズは、幅広く子ども服の買取を行っているショップです。申し込みから査定まですべて無料で行えます。専用の無料宅配キットか、自宅にある段ボールに服を詰めて送ることが可能です。業界最高級買取価格として人気があるショップです。

主な買取条件は、以下の通りです。
・買取商品一覧のアイテム など

アローズの宅配買取での主な注意点は、以下の通りです。
・生地に直接、名前が書かれている場合は買取不可、または減額
・デザインが古いもの(製造から6年以上)は買取不可、または減額 など

買取商品一覧は、公式サイトに掲載されています。子ども服の他に、ベビーカー、チャイルドシートなどのベビー用品が買取可能です。査定結果は、衣類を送ってから早ければ当日に査定が行われます。査定金額に納得した場合は24時間以内に口座に査定金額が振り込まれます。

4.キッズセカンズ

引用元:www.kids2nds.co.jp

キッズセカンズは、ブランド子ども服の宅配買取、販売を行っているリサイクルショップです。買取方法は、宅配買取のほかに店頭買取を行っています。宅配買取は、売りたい服を梱包してヤマト運輸に着払いで集荷依頼をしましょう。

梱包用の箱または袋は、無料の宅配キット(ファスナー付きバッグ)を使用するか、自分で用意した段ボールなどにいれて発送しましょう。

主な買取条件は、以下の通りです。
・取扱いブランドのもの
・買取サイズは、新生児用~170cm
・季節を問わずオールシーズン買取可能 など

キッズセカンズの宅配買取で主な注意点は、以下の通りです。
・販売から6年以上経過したものは買取不可
・カジュアル品のノーブランドは買取不可 など

査定結果は、売る服がショップに届いてから土日祝日を除く3営業日以内に電話、FAX、メールで連絡がきます。査定金額に納得した場合は、口座番号などの必要事項をFAXまたはメールで送信すると翌営業日までに口座に買取金額が振り込まれるシステムです。

5.リサイクルネット

引用元:recycle-net.jp

リサイクルネットは洋服だけでなく、家電やホビー用品など、さまざまなものを買取してくれる総合買取サービスです。買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取があります。

宅配買取を利用する場合は、WEBか電話で申込みをすると梱包キットが届きます。売りたい服を届いたダンボールに詰め、ゆうパックに集荷を依頼し、着払いで発送するだけです。

リサイクルネットの宅配買取での主な注意点は以下の通りです。
・ファストブランド、ノーブランドの服は買取不可

査定は発送してから約1週間ほどで終了します。納得のいく金額であればすぐに指定口座に振り込まれるシステムです。

6.H&M

引用元:www2.hm.com

H&Mでは、いらなくなった衣類を古着として世界の市場で販売する衣類回収プログラムを行っています。もう着ることができなくなった衣類は、リメイクコレクションや清掃用品などの別の製品に作りかえて再利用するシステムです。

主な買取条件は、以下の通りです。
・ブランドや状態は問わない

H&Mの注意点は、以下の通りです。
・店舗への持ち込みのみ

再着用・再利用できない布地は、織物繊維として使用するか自動車業界で利用されているようです。持ち込み1袋につき、H&Mで使えるクーポンを1枚もらえます。次回のショッピングから使用できますよ。

【店舗買取】ベビー服・子ども服が売れるリサイクルショップ5選!

店舗買取は、売りたい服を店頭に持って行くとその場で査定してもらえます。服を店頭まで持っていく手間はかかりますが、宅配買取に比べると査定結果が出るまで短時間で済むのがメリットです。店舗で買取を行っているおすすめのショップをご紹介します。

ブックオフ

引用元:www.bookoff.co.jp

ブックオフコーポレーション株式会社が展開している「ブックオフ(BOOKOFF)」では、店頭で本やCDの買取を行っています。店舗によっては、ベビー服などの子ども服の買取を行っていますよ。ベビー服の買取を行っているブックオフ店舗は、公式サイトから確認してみてくださいね。

セカンドストリート

引用元:www.2ndstreet.jp

セカンドストリートは、GEO(ゲオ)グループのリユースショップです。買取方法は、店頭買取のほかにもWEB買取(宅配)、出張買取が可能です。店舗によって異なりますが、子ども服のほかにベビーベッドやおもちゃなどのキッズ用品の買取を行っています。

セカンドストリートで買取や買い物をすると、「Ponta」ポイントが貯まります。100円(税抜)ごとに1ポイント貯まりますよ。

トレジャーファクトリー

引用元:www.treasure-f.com

トレジャーファクトリーは、関東を中心にリサイクル品の買取、販売を行っているショップです。買取方法には、4つの方法があります。一番人気の買取方法は、店頭に服を持ち込み査定してもらう「持込買取」です。ほかに宅配買取、出張買取、引越&買取の方法があります。

ハードオフ

引用元:www.hardoff.co.jp

株式会社ハードオフコーポレーションは、2017年12月時点で全国に800店以上のグループ店舗があります。ハードオフグループの「オフハウス(OFF HOUSE)」では、ベビー服や子ども服の買取りをノーブランドでも1枚から買取可能です。同じくハードオフグループの「モードオフ(MODE OFF)」では、子ども服の買取を行っています。

買取条件などの詳細は、ハードオフの公式サイトや各店舗で確認してくださいね。

キングファミリー

キングファミリーは、衣類や装飾雑貨のリサイクルショップです。キングファミリーの一番の特長は、服を1着ずつ査定するのではなく服の重さによって買取を行ないます。他店では買取不可になってしまったノーブランドの商品や、子ども服以外の大人サイズの服の買取を行っているショップです。

思い出いっぱいの服はリサイクルショップで賢く処分

ベビー服や子ども服の買取は、利用するリサイクルショップによって買取条件や買取方法が異なります。宅配買取はただサイズアウトした服を送るだけなので、手間がかからず便利です。店舗買取はその場で査定額が確認でき、短時間でリサイクルが完了します。

それぞれのリサイクルショップのサイトをよく確認して、一番納得のいく方法で思い出がいっぱい詰まった服をリサイクルしてみてはいかがでしょうか。

他店では買取不可だった服でも他のリサイクルショップでは買取可能になる場合などショップによって対応が異なるので、売りたいアイテムによって利用するリサイクルショップを使いわけるのもおすすめですよ。リサイクルショップを活用して、サイズアウトした服を上手に処分してみましょう。

あわせて読みたい

子育てアプリおすすめ20選!ママやパパに人気の育児日記や予防接種アプリは?
https://mamanoko.jp/articles/27885
おすすめのベビータンス10選!選び方や注意点、メリットを解説
https://mamanoko.jp/articles/26830
子ども服の寄付先15選!古着の下取り方法もご紹介!送料はかかる?
https://mamanoko.jp/articles/29769