男の子「と」で終わる名前165選!斗などの止め字・添え字がかっこいい!

「と」で終わる男の子の名前は、斗、人、翔、叶など男の子をイメージさせるかっこいい名前として人気があります。ここでは、最後に「と」がつく名前に使える漢字、「と」で終わる名前の選び方、文字数やモチーフ別のおすすめの名前を紹介します。日本人らしい古風な名前から外国語の響きの名前まで、さまざまな候補をチェックしてみましょう。

534562

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「と」で終わる男の子の名前の選び方
  2. 字数で選ぶ「と」で終わる男の子の名前30選
  3. 季節のモチーフにまつわる「と」で終わる男の子の名前40選
  4. 花・月・海など自然を感じさせる「と」で終わる男の子の名前30選
  5. イメージ別で選ぶ!「と」で終わる男の子の名前30選
  6. 外国語の響きを参考にした「と」で終わる男の子の名前15選
  7. 歴史上の偉人などを元にした「と」で終わる男の子の名前20選
  8. 最後に「と」がつく素敵な名前を候補のひとつに
  9. あわせて読みたい

「と」で終わる男の子の名前の選び方

「と」で終わる名前はキリッとした雰囲気や落ち着いた雰囲気、力強さを感じさせる響きで、男の子のママ・パパから支持を集めています。最後に「と」がつく男の子の名前を考えるときは、まずは使いたい漢字を選んでみてはいかがでしょうか。「斗」「人」「都」「翔」「叶」といった漢字が用いられることが多いですよ。

名前の最後の漢字のことを「添え字」や「止め字」といいます。使いたい止め字・添え字が決まっていない場合は、名字とのバランスや画数によって漢字を選んでも良いですね。

赤ちゃんの名前を考えるときは、実父実母と義父義母にも意見を聞くと良いかもしれません。家庭によっては、赤ちゃんの名前を父方の祖父母が考えるケースもあるようです。義父義母が名付けを楽しみにしている可能性があるので、パパに確認してもらってはいかがでしょうか。

義父義母に相談の上、夫婦で赤ちゃんの名前を決めました

夫の実家では、赤ちゃんの名前は代々父方の祖父母が考えていたそうです。結婚したときにその話を聞いていたため、子どもの名前を考えるときに義父義母に意見をもらうことにしました。

しかし名付けに関しては私たち夫婦の意見を尊重してくれることになり、子どもの名前は夫婦で話し合って決めました。「良い名前」だと義父義母にもほめてもらえ、安堵したことを覚えています。

字数で選ぶ「と」で終わる男の子の名前30選

名前を検討するときは、名前の字数を最初に決めても良いですね。名前の字数に決まりはありませんが、名字とのバランスを考えて選ぶことをおすすめします。

漢字一文字 

シンプルな漢字一文字の名前は、今風で人気があります。「と」で終わる漢字一文字の男の子の名前を紹介します。漢字一文字でも、読みには二音や三音があります。

音(おと)聡(さと)慧(さと)真(まこと)隼(はやと)
弦(いと)仁(ひと)倭(やまと)湊(みなと)基(もと)

漢字二文字

名前の字数は、二文字を選ぶパパやママが一番多いです。名字と合わせた画数を確認し、止め字・添え字を決めてはいかがでしょうか。

優斗(ゆうと)理人(りひと)琉斗(ると)愛翔(まなと)郁斗(いくと)
由弦(ゆいと)海斗(かいと)朔人(さきと)昭人(あきと、あきひと)港斗(みなと)

漢字三文字

「と」がつく名前は漢字の組み合わせ次第で、古風な名前にも今どきの名前にもなるのが三文字の名前の魅力ではないでしょうか。同じ響きの名前でも、漢字が違えば印象が大きく異なります。当て字を使うときは、漢字の意味の確認を忘れないでくださいね。

明琉人(はると)悠紀斗(ゆきと)真呼人(まこと)八寿人(やすと)明日登(あすと)
利久都(りくと)礼旺斗(れおと)阿沙人(あさと)馬瑳杜(まさと)比呂人(ひろと)
当て字の名前一覧!後悔しないために知っておきたいルールや禁止事項は?

季節のモチーフにまつわる「と」で終わる男の子の名前40選

季節のモチーフから名前を考えるときは「季節の植物」や「行事」「季語」「誕生石」「月の異名」などを参考にしてみましょう。それぞれの季節におすすめの「と」で終わる男の子の名前とおすすめの漢字の組み合わせを紹介します。

春生まれ

春生まれの男の子には、春の陽気を感じられる温かい雰囲気の名前はいかがでしょうか。3月の誕生石アクアマリンの和名「蘭玉」をイメージさせる「蘭」を使った名前や、3月の月の異名である「嘉月」から「嘉」を使った名前を付けても良いですね。

春斗(はると)里桜人(りおと)咲斗(さくと/さきと)義人(よしひと)皓斗(ひろと)
駿翔(はやと)颯斗(はやと)藍翔(あいと)知嘉人(ちかと)凱斗(かいと)

夏生まれ

夏といえば、海のイメージを抱くパパやママが多いのではないでしょうか。夏生まれの男の子には「渚」や「湊」などの海のイメージの漢字が人気です。また「8」は英語でeightということから「えいと」という響きの名前を付ける家庭もあります。

日夏人(ひなと)南夏人(ななと)純斗(じゅんと)永杜(えいと)英登(えいと)
海渡(かいと)蛍斗(けいと)潤人(じゅんと)渚斗(なぎと)凪十(なぎと)

秋生まれ

秋生まれの男の子には「実りの秋」や「芸術の秋」などをイメージした名前はいかがでしょうか。紅葉のイメージから「楓」や「紅」などの漢字もおすすめです。

秋人(あきと/あきひと)絢緋人(あやひと)緋智(ひさと)悠豊(ゆうと)玄人(げんと)
穂久都(ほくと)奏斗(かなと)鈴都(すずと)稲人(いなと)璃紅斗(りくと)

冬生まれ

冬にはクリスマスや正月など、大きなイベントがありますよね。こうした行事に関連する漢字を使って、名前を考えても良いかもしれません。また冬の季語である「北斗七星」から「北斗」と名付ける家庭や、12月の誕生石のひとつラピスラズリの和名「瑠璃」から「瑠」を使った名前を付ける家庭もあります。

北斗(ほくと)冬斗(ふゆと)雪翔(ゆきと)深雪人(みゆと)聖翔(きよと)
瑛冬(えいと)氷聖(ひさと)瑠璃斗(るりと)白翔(はくと)篤都(あつと)

花・月・海など自然を感じさせる「と」で終わる男の子の名前30選

花や月、海などの自然をモチーフにした名前は、時代を超えて人気を集めています。自然を感じさせる「と」で終わる男の子の名前と漢字の組み合わせを紹介します。

花・木・果物

「英」という漢字には「花」や「花房」という意味があります。「花」という漢字は女の子の名前に用いられるイメージが強いかもしれませんが、「英」なら男の子の名付けにも使いやすいでしょう。また「蓮」や「紫陽花」などの花の名前や「椋(むく)」「桂」などの木の名前をモチーフにしても良いですね。

英斗(えいと)幹人(みきと)楓都(ふうと)若人(わかと)蓮登(れんと)
繁斗(しげと)桂都(けいと)陽紫斗(よしと)椋人(りょうと)歩柚斗(ふゆと)

空・月・太陽

空や月・太陽も名前のモチーフとして人気があります。赤ちゃんの星座と関連のある漢字を取り入れても良いですね。

天斗(あまと)陽里(ひさと)陽翔(はると)虹人(にじと)翼人(よくと)
月杜(つきと)満騎人(まきと)望人(もちひと)照渡(てると)晶斗(あきと)

陸・海

広大な大地や海をモチーフにした名前に「大きな人間になってほしい」との願いを込めるパパやママも少なくありません。男の子らしい、素敵な名前が見つかりそうですね。

隆人(りゅうと/たかひと)陸翔(りくと)岳斗(がくと)峰登(みねと)竜登(りゅうと)
湊凪斗(みなと)湊登(そうと)湊良人(そらと)歩海人(ふうと)流海音(るうと)
【男の子の名前一覧】空、海、陽…センスあふれる自然に関する名前531個…

イメージ別で選ぶ!「と」で終わる男の子の名前30選

付けたい名前のイメージから連想して、ぴったり合う名前を探しても良いですね。イメージする名前に合う漢字が決まっている場合は、漢字を一字決めてから名前を考えるとスムーズに良い名前を選べるかもしれません。「おしゃれ」「かっこいい」などのイメージ別に「と」で終わる名前と漢字の組み合わせを紹介します。

おしゃれ

おしゃれで今どきの名前を付けたいというパパやママは、近年の名前の流行をチェックしてみてはいかがでしょうか。男の子の名前で人気の漢字や響きをチェックすると、おしゃれな名前を探しやすいですよ。

悠斗(ゆうと)蒼大(あおと)礼音(れおと)瑞人(みずと)叶人(かなと)
絢斗(あやと)准翔(じゅんと)綺羅斗(きらと)大翔(ひろと)勇十(ゆうと)

かっこいい 

男の子らしいかっこいい名前を付けたいのであれば、響きにも漢字にもこだわりたいものです。かっこいいスタイリッシュな名前を紹介します。

拓斗(たくと)霧人(きりと)奏良斗(そらと)碧斗(あおと)龍登(りゅうと)
才都(さいと)翠人(すいと)珀斗(はくと)琉斗(りゅうと)航斗(かずと)

古風

今どきの名前も素敵ですが、日本人らしい古風な名前も根強い人気があります。祖父母世代にも評判が良さそうですね。

篤土(あつと)史斗(ふみと)佐久土(さくと)慶人(けいと)芳人(よしと/よしひと)
茂登(しげと)将人(まさと)和人(かずと)大和(やまと)有仁(ありひと)
【古風・和風な男の子の名前576選】かっこいい・珍しい・おしゃれ・万葉…

外国語の響きを参考にした「と」で終わる男の子の名前15選

英語などの外国語の響きを参考にした「と」で終わる男の子の名前を紹介します。毎年多くの日本人が訪れるハワイで使われている「ハワイ語」の響きを持つ名前も人気です。具体的には、「カイ:海」「マナ:奇跡・霊的な力」「レイ:花輪・愛する子ども・妻」「レオ:声」などがあげられます。英語やハワイ語の響きをいかした「と」で終わる男の子の名前と漢字の組み合わせを紹介します。

來斗(らいと)光都(らいと)那衣斗(ないと)才登(さいと)彩人(さいと)
玲翔(れいと)修土(しゅうと)瑛斗(えいと)亜留人(あると)海斗(かいと)
快斗(かいと)玲央翔(れおと)眞那斗(まなと)流羽斗(るうと)美優人(みゅうと)
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう

歴史上の偉人などを元にした「と」で終わる男の子の名前20選

歴史上の偉人や有名人などにあやかって、名前を考えても良いですね。偉人や有名人の功績などをチェックし、子どもの将来に願いを込めてはいかがでしょうか。

歴史上の偉人

「と」で終わる名前は現代では人気ですが、歴史上の偉人では内閣総理大臣を務めた「斎藤実(さいとうまこと)」や「池田勇人(いけだはやと)」など少数となっています。

歴史上の偉人にあやかった名前を付けるときは、偉人の名前から一字とるのがおすすめです。戦国大名や幕末志士など、パパとママで好きな歴史上の偉人について意見を出し合ってはいかがでしょう。

実(まこと)勇人(はやと)行基(ゆきもと)武仁(たけひと)光登(みつと)
信人(のぶひと/まこと)秀十(ひでと)政人(まさと/まさひと)幸人(ゆきと/ひきひと)隆仁(たかひと)

有名人

好きな有名人の名前にあやかって、子どもの名付けをしても良いですね。「と」で終わる名前の男性有名人には、俳優の堺雅人さんや山崎賢人さん、元キックボクサーの魔裟斗さんなどがいます。

雅人(まさと)雅刀(まさと)直人(なおひと/なおと)誠(まこと)魔裟斗(まさと)
賢人(けんと)遣都(けんと)聖人(まさと)楽斗(がくと)智人(のりと)

最後に「と」がつく素敵な名前を候補のひとつに

名前は、パパとママから赤ちゃんへの最初のプレゼントです。赤ちゃんが一生付き合っていく名前だからこそ、赤ちゃんへの気持ちと愛情を込めて素敵な名前を贈りたいですね。

「と」で終わる名前はバリエーション豊かなので、漢字や文字数、画数などを考えつつ、いろいろな候補を検討してみましょう。困ったときには祖父母など周囲の人にも相談しながら、より良い名前を探してくださいね。

※この記事は2023年8月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

「斗」の意味と名前例320選!悪い意味はある?漢字の由来や読み方
https://mamanoko.jp/articles/30727
「大翔」の意味・読み方!「やまと」「ひろと」など人気な名前、同名の有名人を紹介
https://mamanoko.jp/articles/30674

男の子の名前

男の子の響きがいい名前1600例!名付けに使いたい素敵な意味の漢字は?人気ランキングを紹介
https://mamanoko.jp/articles/26379
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が見つかる!
https://mamanoko.jp/articles/30567
【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420