親の方が夢中に?探し絵本・間違い探し絵本のおすすめをご紹介!ギフトにもぴったり
絵探しや間違い探しなど「探す」ことをするのが好きな子どもは多いのではないでしょうか。探し絵本や間違い探しの絵本は簡単なものから、大人でも考えてしまうものまで、さまざまな種類のものが販売されています。ここでは、おすすめの探し絵本を紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
探し絵本・間違い探し絵本とは?
「探し絵本」は「ウォーリーをさがせ!」のように絵の中から特定のものを見つけて楽しむ絵本です。間違い探し絵本は、絵の中で異なる点を見つけて楽しむ絵本のことを指します。
個人差はありますが、子どもたちは3歳頃から絵探し・間違い探しができるようになります。3歳未満の子どもであれば、絵をじっくり見て楽しむ、指をさして楽しむといったことができるでしょう。子どもも大人も一緒に「探すこと」を楽しめるので、お気に入りの本を見つけて家族や友達で盛り上がって楽しんでみてくださいね。子どもの誕生日プレゼントやギフトにもおすすめです。
ディズニーキャラの「さがして!みつけて!」シリーズ
探し絵本シリーズの「さがして!みつけて!」では、ディズニー好きの子どもにおすすめのさまざまな人気キャラクターの絵本があります。それぞれページ数も多くなく、比較的かんたんなので、月齢が低い子どもでも楽しく遊ぶことができそうですね。
大人気のディズニープリンセスであるアナと雪の女王の探し絵本です。アナの大親友である雪だるまのオラフが、魔法の王国アレンデールをくまなく案内してくれます。映画にはないシーンも出てくるので子どもたちは楽しく遊ぶことができるでしょう。
映画「トイ・ストーリー3」のお話にそった構成になっている探し絵本です。大人になったアンディの部屋、サニーサイド保育園でウッディたちが歓迎されるシーン、イモムシ組のはちゃめちゃな部屋など8つの名場面とともにお話を追いながら探しもの遊びを楽しめます。それぞれのページの問題のほかにもチャレンジ問題があり、探し応えたっぷりですよ。
この本では主人公のドリーをはじめ、ニモやマーリン、エイ先生など多くのキャラクターが出てくるので子どもたちが楽しく遊んでくれそうですね。
かくれんぼ絵本!「ミッケ!」シリーズ
絵本の中で「かくれんぼ」を楽しむことができる「ミッケ!」は人気の探し絵本です。見つけたときは思わず「見っけ!」と言ってしまうかもしれません。大人でも探すのに時間がかかるものもあり、親子で夢中になってしまうでしょう。クリスマス、ゴーストハウス、たからじま、がっこうなどさまざまなシリーズが出版されています。
水鉄砲やカウボーイハットなど身近なものから見たことないものまで幅広く探して遊ぶことができます。
積み木の町やすてきな森、ふわふわお空の雲の上、暴れる怪獣にめちゃめちゃにされた世界などファンタジーな世界が舞台の「ミッケ!」です。ページをめくるごとに夢のような世界が広がるので、楽しい気分になれること間違いなしですね。
「ちっちゃなミッケ!」シリーズは「ミッケ!」シリーズの中でも持ち運びに便利なコンパクトサイズの本です。お出かけの際に持っていけば、空き時間などに子どもたちが夢中になってくれてとても便利ですよ。ミッケシリーズには、コンパクトなサイズから大型絵本まであるので、少人数でも大人数でも楽しむことができます。
7つの違いを探して楽しむ「セブン」シリーズ
大人気シリーズ「セブン」です。本を開き、左右のページの間違いを7つ探す絵本です。ママやパパも子どもと一緒に遊べると評判ですよ。動物、あいうえお、クリスマスなどさまざまなタイプのシリーズ本が出版されています。
きれいでかわいい写真で展開される、楽しくファンタジックな世界を舞台にしています。その世界にかくされた7つの違いを、同じように見える左右の写真から探し出していきます。親子で一緒に楽しめそうですね。
こちらの本はロケ撮影を小学校で行っています。ほんものの教室や音楽室、体育館の倉庫、理科室などを使った大がかりなまちがいさがしに子どもたちも喜んでくれるでしょう。まちがいさがしを楽しみながら、学校の授業や放課後の遊びで、友達といっしょにいることの楽しさも感じてもらえるのではないでしょうか。
写真を切り抜いて作った「しゃしんのくに」や、迷路をテーマにした「めいろのくに」、アリスのティーパーティをテーマにした「どうわのくに」など、特徴のあるきれいでかわいいページがいっぱいです。「7つのまちがい探し」のほかに、さがしものクイズも載っているのでたくさん楽しめそうですね。
定番といえばこの本!「ウォーリーをさがせ!」シリーズ
探し物絵本の定番である「ウォーリーをさがせ!」は大人気のシリーズです。ママやパパも小さいころ、実際にやっていたのではないでしょうか。赤と白のボーダー柄の服を着ているウォーリーや仲間たちを探す構成です。イラストがとても細かく描かれていて、簡単なようで難しいため、子どもから大人まで親子で夢中になってしまいますよ。
ポケットサイズのスタンダードな「ウォーリーをさがせ!」です。小さなサイズで持ち運びができるので、おでかけの際に持っていくと子どもたちがぐずってしまったときに役立ちます。
ウォーリー誕生25周年の際に制作されたトラベルコレクションデうs。シリーズ7タイトルの作品が1冊に詰まっており、ボリューム満点ですよ。
不思議な国を渡り歩くウオーリーを探して楽しむことができます!新装版にはドラゴンが登場する新しい場面が入ったていますよ。
学べる間違い探し
学校のデザインのような表紙がおもしろい間違い探しです。細かいところまで注意深く絵を見比べることで、観察力や集中力を養うことができます。間違い探し以外にも、シールを使った問題や、見本と同じものを絵の中から探す「絵さがし」なども収録されているので、長く楽しめそうですね。
親子で一緒に楽しもう!
天気の悪い日や寒い日などは、自然と室内遊びが多くなりますよね。そんなときに、絵本の読み聞かせ以外にも、絵探し・間違い探しなどで子どもと一緒に楽しんでみるのはいかがでしょう。「見つけた」「分かった」という経験は子どもの自信にもつながり、集中力が育まれるかもしれませんよ。
わが家の子どもたちは、全て探し終わった絵本でも繰り返し遊んでいます。年齢を問わず遊べるため、子どもが成長してからまた一緒に再チャレンジしてみるのも楽しそうですね。長く付き合うことができる絵本になると良いですね。