1歳の男の子におすすめ!手先や身体、音を使って遊ぶ定番おもちゃ
1歳頃から、男の子と女の子では、色やデザインだけではなく遊びの好みも変わっていきます。男の子は身体全体を使うおもちゃや、車や電車などの乗り物に興味を持つ子が増えてくるでしょう。成長と好みにあわせて、さまざまなカテゴリーから1歳の男の子におすすめの定番おもちゃをご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
1歳児の特徴
ひとり歩きができるようになる
1歳頃になると、今までずりばいやハイハイばかりだった子も、ひとりで立ったり、最初の一歩を踏み出したりします。さらに、1歳の終わりになると自分の足でしっかりと歩く姿が見られるようになるでしょう。
1歳の子どもは、今までと遊べる範囲や高さなどが変わってきます。一生懸命立とうとして倒れてしまうこともあるでしょう。1歳頃の子どもの視野を広げるためにも、成長にあわせたおもちゃを利用して楽しく遊びながら身体を鍛えてあげられると良いですね。
お話が上手になる
1歳頃からお話が上手になり、ママやパパとの会話の中から言葉を覚えていきます。成長とともにたくさん言葉を吸収する時期なので、親子で遊べるおもちゃを選ぶと会話の中からぐんぐん言葉を吸収していくでしょう。
1歳になりたてのころは何も話さなくても、子どもはママや周りとの関わりでたくさんの言葉や動物の鳴き声を覚えていきます。そのため、遊び・おもちゃを通してより多くの言葉を学び、たくさん吸収してもらうためにも、積極的に赤ちゃんとおしゃべりをして、会話の練習をしていきましょう。
音や絵にも反応する
1歳前後になると、今まで無関心だった音や絵にも興味が出てきます。楽しい音がすれば身体を動かしてリズムをとるでしょう。
男の子は車のクラクションやエンジン音、電車の走る音に興味を示す傾向があります。お散歩中の車の音や電車の音もよく聞いていますよ。また、サイレンの音にも反応するでしょう。本やテレビなどで覚えたばかりの音のおもちゃは、好んで遊んでくれるでしょう。
手先を使って遊ぶおもちゃ
積み木
対象年齢:0歳以上
純国産商品
1歳は、まだまだお口にものを入れてしまう時期です。だからこそ安全・安心のお米のシリーズがおすすめです。品名の通りお米でできた積み木で無塗装のため、万が一噛んでしまっても安心です。
積み木は想像力・発想力を高めます。「お米のつみき」は木製よりも軽くて持ちやく、優しい色あいが特徴なので遊んでいてママも心が和むはずですよ。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・においを嗅ぐとオカキのお煎餅の良い香りがして、気に入りました。床など平らなとこだと遊びやすと思います。
・なんでも口に入れたがる子どもなのでこちらを購入しました。デザインも良く、とてもお気に入りです。
ビーズコースター
対象年齢:1歳
サイズ:長さ.31 cm
幅 .25 cm
高さ.28 cm
MULAのビーズコースターは、合板や集成材を含まず、丸太から切り出した無垢材でできた積み木を使用しています。そのため、もし口に含んでしまっても安心な素材として選ばれているおもちゃです。
ビーズコースターは手先の器用さを養います。ひとりでできたという嬉しさと、楽しいというわくわく感から学習していくものです。1歳ごろはカラフルな色彩にも敏感なので、難しいものより簡単で色鮮やかなIKEAのビーズコースターがおすすめですよ。
パズル
対象年齢:1歳6ヶ月以上
寸法:W17×H17×D17cm
アンパンマンのまるまるパズルは、1歳頃の子どもが夢中になるおもちゃのひとつです。形ごとに難易度はありますが、最初は簡単な形のものから覚えていくと良いでしょう。蓋も自分で開けやすい設計になっているので、子どもひとりでも繰り返し遊ぶことができます。
パズルは脳の発達を促します。身近なキャラクターで、自分で考えて楽しく形を覚えられるでしょう。形や色、アンパンマンのキャラクターの絵など、さまざまな感覚を養えるパズルですよ。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・1歳8ヶ月の息子に。大好きなアンパンマンをみてにっこりです。アンパンマン号のタイプと悩みましたが、形の種類が豊富なこちらにしてよかったです。
・1歳半の子どもに購入しました。この値段で育脳にもなります。このパズルは、形の違う場所には入らず、子どもがたくさん考えられるパズルです。
身体を使って遊ぶおもちゃ
ウォーカー
商品サイズ:高51×幅35×奥34cm
重量:4400g
ひとり歩きが始まったらエデュテのファーストウォーカーがおすすめです。昔ながらの木製のおもちゃで音や振動、色で子どもを喜ばせ歩行の練習になります。木製の手押しをすると飛び出すカラフルな動物が子どもの興味を引きつけます。
エデュテのおもちゃは、まだ歩行が安定しない子どもが安全に遊べるように、転んでも身体を角にぶつけないよう全体を丸く面取りされています。また舐めてしまっても安心の塗料を使用しているので、口に含んでも慌てなくて済むでしょう。押して歩行の手助けをするだけではなく、指先を使う知育パーツがたくさんついているので、赤ちゃんも夢中になるはずですよ。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・息子への1歳の誕生日プレゼントに購入しました。押して歩くだけでなく遊びのパーツの種類が豊富で本当に楽しそうです。
・1歳1ヶ月の娘が手を離してたっちできるようになったので買いました。あんよの練習に手遊び、時計もついているので、これからも長く遊んでもらえそうです。
ボール
本体サイズ :約13cm
対象年齢 :1歳6ヶ月から
ワンワンとうーたんのイラストが入った、男女兼用のサッカーボールです。小さな子どもでもキャッチしやすい大きめサイズで、柔らかい素材でできているためぶつかっても痛くありません。
1歳になったばかりでは、上手に投げられないかもしれません。しかし、ママと一緒に転がしたり軽く投げたりすることで、ボールの扱い方を学びます。このボールの素材はつかみやすくいので、安心・安全性を考えてもおすすめのボールです。つまんで持つことができるので、ボールを上手に持てない子でも楽しく遊べますよ。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・1歳のお誕生日プレゼントととして購入。小さなお手てでわしづかみ、思いっ切り投げ飛ばしていました。
・ソフトなのであたっても痛くなく、大好きなわんわんたちと遊んでいるようで子どもは喜んでいました。
音の出るおもちゃ
ドライブキー
サイズ :70×150×30mm
対象年齢:1歳6ヶ月以上
アンパンマンのドライブキーは、専用のカギが3種類ついてます。ボタンを押すと、エンジン音やクラクション、アンパンマンの声にメロディの3つの音が楽しめます。ライトが点滅するのも魅力です。
1歳過ぎると親の持っているものに興味津々ですよね。もちろん鍵も持ちたがりますが、本物を持たすには危ないけれど、似たおもちゃで子どもは喜びます。特に、車好きの男の子のマストアイテムではないでしょうか。小さめのサイズなので持ち運べて、おでかけにも重宝しますよ。
ミュージックボール
電池:電池別売 単4電池×3
サイズ:幅13×奥行き13×高さ13cm
アンパンマン「つかまえてころぴょん」は、まあるいアンパンマンが、楽しい音楽にあわせてねたりまわったりして、子どもにとっては予測ができない不思議な動きでうごきまわります。叩くように振動を加えることによって飛び跳ねたり回ったりするので、小さな子どもでも遊ぶことができます。
アンパンマンが回ると、子どもは急いでおいかけ回します。つかまえては投げて、追いかける…と、単純ながら全身を使い飽きずに遊べます。体力が増えてきた1歳の子どもにはちょうど良いおもちゃです。追いかけることに夢中になって角に激突、なんてことがないように安全対策も大切ですよ。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・1歳の子どものクリスマスプレゼントに買いました。 最初は、びっくりして怖がっていましたが、最近では自ら追いかけ捕まえてブルブルと震えながら楽しそうに遊んでいます。
・娘は凄く喜んで遊んでいるので大満足の商品です。
バイリンガルテーブル
本体サイズ 幅30cm・奥行35cm・高さ40cm
対象年齢 8ヶ月から
バイリンガルテーブルは、テーブルの上にパソコン・キーボード・絵本・電話があり、子どもがどこから手を伸ばしても遊べる設計です。文字や数字・かたち・反対語・あいさつなどを日本語と英語で教えてくれて、いろいろな発音や音を学べます。
つかまり立ち・ひとり立ちができるようになったばかりの時期には、足腰が鍛えられる立ちながら遊べるおもちゃがおすすめです。テーブルにつかまりながら日本語・英語・音楽とたくさんのおもちゃで全身の発達を促して、成長とともにさまざまな機能を使いこなせるようになりますよ。
車や列車のおもちゃ
車
対象年齢:1歳半~
電池情報:単3×2本(別売り)
商品サイズ:W110 × H155 × D195 mm
アンパンマンのパトカーは、手転がし走行をしながら、アンパンマンのおしゃべりやサイレン音が楽しめるですおもちゃです。本体上部の2つのボタンを押すと、おしゃべりやクラクションが鳴るので1歳を過ぎると自分で好きなときに音を鳴らして遊べます。
本物そっくりなサウンドと光で、男の子なら興奮して喜ぶのではないでしょうか。馴染みあるアンパンマンが一緒なので、楽しさが倍増するはずです。パトカーのほかに、消防車や新幹線などのシリーズもありますよ。
プラレール
どろんこトーマス・スキフ・船乗りジョン
パッケージサイズ :W290×H230×D45mm
電池 :単3形マンガン乾電池×1(別売)
映画きかんしゃトーマス「探せ 謎の海賊船と失われた宝物」をテーマにした車両のセットです。トーマスは、映画の中で活躍したどろをかぶったバージョンで、マリオンやダイナマイト貨車と映画を再現して遊べます。
トーマスや仲間たちの愛らしく優しい顔の列車は、レール上だけではなく、手ころがしでも遊べます。男の子は電車が大好きです。レールを組んで走らせれば、音と動きが子どもたちの目をくぎ付けにします。2歳、3歳と長く遊べて、長く遊べるおもちゃになるでしょう。
トミカ
・日野デュトロ クレーン付きトラック×1
・トヨタ ハイメディック救急車×1
・ウォーターカッター車×1
・スバル レガシィ B4×1
車のおもちゃの中でもトミカは種類が豊富で、自分が好きな自動車を必ず見つけることができます。ちょうど良い重圧感で持ちやすく、おでかけのときもかさばりません。なにより丈夫です。
光や音はありませんが、種類が豊富なのでたくさん集めることができますよ。1歳過ぎると車を走らせて遊ぶだけではなく、並べて眺めるなど男の子ならではの遊び方をするでしょう。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・子どもへクリスマスプレゼントととして購入。とても喜んでいました。
・乗り物が好きな孫へのプレゼントとして購入しました。今度遊びに来たときに渡すつもりですが、きっと喜んでくれると思います。
1歳の男の子のおもちゃの選び方
子どもの好きなものを追及して
1歳代はさまざまなことを吸収する時期です。普段から見慣れたものや身近にある物には、特に興味を示すでしょう。「車」「バナナ」「お花」などとママと一緒に繰り返して聞くことで、ひとつずつ覚えていきます。そのため、乗り物の音であったり動物の鳴き声なども身近なものとなるはずです。
また、1歳頃になると色にも好みが出てきます。男の子は青や緑などの寒色系を選びがちですが、なかには戦隊もののヒーローを気取って赤を好む子もいます。「男の子なのに赤を選ぶなんて」と思わずに、子どもの好みを尊重してあげましょう。飽きの来ないおもちゃを選んであげるためにも、子どもの好きなものを追及できると良いですね。
いろいろなパターンを網羅したおもちゃ
子どもは何に対しても飽きっぽいものです。これは子どもの性格ではなく、まだジッと集中急いていられる時間が大人よりも短いせいです。そのため、1歳の子どもには、ひとつでいろいろな遊び方ができるおもちゃがおすすめです。
好奇心をくすぐられる音や形、色など、見ること・聞くこと・触れることでさまざまな感覚が学べます。たくさんの仕掛けがほどこされたおもちゃは、子どもにとって秘密基地で遊ぶようにワクワクするものになるでしょう。遊びの幅が広がるおもちゃを選んであげましょう。
成長にあわせたものを選んであげて
1歳におすすめのおもちゃといっても、1歳0ヶ月と1歳11ヶ月では大きな差があり、この時期の成長は著しいものです。そのため、少し先を見越して長く使えるおもちゃが重宝するはずです。
ベビーウォーカーひとつでも、つかまり立ちの時期に最適なテーブルから、伝い歩きができるようになったら手押し車に変身したり、さらに、1歳半ごろに歩行が上手になると、足けりの車に変身するウォーカーがあります。子どもの成長にあわせて身体や指先をたくさん動かせる、長く使えるおもちゃを選んであげてくださいね。
1歳の男の子のおもちゃをRakuten・Amazonでチェック!
Rakuten・Amazonで他の1歳の男の子のおもちゃを探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
1歳の息子のおもちゃ選び体験談
息子が1歳になるころ、「1歳ではまだおもちゃを大事にできる時期ではない」「1歳頃はたくさんおもちゃをあげれば喜ぶ」と思っていました。良いおもちゃよりも安さと量を重視して、大手メーカーの類似品ばかり購入していました。
もちろん、遊び方のわからない1歳の息子は、あっちへ投げこっちへなげ…。すぐに亀裂が入ったり動かなくなってしまったり。壊しては、また安いおもちゃを買い替える。そしてまた破壊…と、いったサイクルで結局出費がかさんでしまいました。類似品のおもちゃも、正しい使い方をすれば壊れるようなおもちゃではありませんが、正しいことがわからない1歳の息子には無謀でした。
その後、大手メーカーのおもちゃにすべて買い替えましたが、やはりちょっとやそっとでは壊れません。頑丈なおもちゃが多い印象です。多少値段が高いおもちゃでも、初めから耐久性や安全面を考えておもちゃ選びをすれば良かったと後悔をしました。息子は3歳になる今も、1歳の弟と一緒に当時のおもちゃで遊んでいます。
親子で遊べるものを選ぼう
おもちゃは数があれば良いというわけではありません。飽きずに長く遊べるものが、子どもにとってお気に入りのおもちゃになるはずです。子どもが、今、できることを存分に発揮して遊べて、いろいろなことを学べるものが成長にもつながります。
そのためにも、ママやパパと一緒に遊べるおもちゃがおすすめです。会話をしながら遊ぶことで、子どもはぐんぐん言葉を吸収していきます。コミュニケーションがとれるおもちゃ選び始めるきっかけとして、1歳頃が良い時期ではないでしょうか。