【写真アイデア】ハーフバースデーをかわいく残す22選&フォトスタジオおすすめ10選!

生後6ヶ月は、お座りができるようになったり乳歯が生え始めたり、寝返りが上手になったりと赤ちゃん成長が著しい時期です。徐々に赤ちゃんの生活のリズムが整い、おでかけや遊びを楽しむ方も多いのではないでしょうか。ここでは「ままのてInstagram」からハーフバースデーをかわいく残す写真のアイデアを紹介します。

442778

目次

  1. ハーフバースデーの子どもの写真をかわいく残そう
  2. ハーフバースデーの寝相アートアイデア7選
  3. 赤ちゃんのかわいいコスチューム10選
  4. おしゃれな部屋の飾り付け5選
  5. 参加費&データ無料!プロカメラマンのキッズ撮影会
  6. おすすめスタジオ10選
  7. ハーフバースデーを思い出に残してあげよう
  8. あわせて読みたい

ハーフバースデーの子どもの写真をかわいく残そう

生後6ヶ月の日を「ハーフバースデー」としてお祝いするパパやママもたくさんいることでしょう。赤ちゃんの節目の記念としてかわいらしい写真を残してあげたいですよね。大きくなって見直したときに、子どももお祝いしてもらったことを知って喜んでくれるでしょう。

ここでは、ままのてオフィシャルインスタグラムに投稿いただいた写真を紹介します。「こんなに大きく元気に育ってくれてありがとう」というパパとママの思いを込めた写真がインスタグラムにたくさんアップされていましたよ。

※ままのてオフィシャルインスタグラムに投稿いただきました動画や写真は、ままのてのFacebook、 またはウェブサイト 「ままのて」内の記事で紹介させていただきます。あらかじめご了承ください。

ハーフバースデーの寝相アートアイデア7選

寝相アートとは、赤ちゃんを寝かせた状態でアーティスティックな写真を撮る手法です。布団や洋服など身近なもので背景を作り、赤ちゃんを絵本の登場人物のように見立ててかわいく写真を撮る方も多いでしょう。

実際に赤ちゃんが寝ているときにこっそり撮ることもできますし、ハイハイやうつ伏せの状態で撮るママもいます。

ここでは、ママ・パパたちが趣向を凝らしたハーフバースデーの寝相アート写真を紹介します。「半分(ハーフ)」から生まれた自由な発想に、思わず圧倒されてしまうこと間違いなしですよ。

風船を使ってハーフバースデーのお祝い

風船はメルヘンでハッピーな空間を作ることができる小道具です。ふわふわと楽しいおもちゃがあると、赤ちゃんも自然と笑顔になりますね。

この写真は「1/2」と「ハッピーバースデー」の風船で、ハーフバースデーだとすぐにわかります。誕生日祝いの風船は100均などでも購入できますよ。白い風船に、自分たちで絵や文字を入れても楽しいですね。

天使の羽根でハーフバースデーを演出

ぷりっとしたかわいいお尻、小さな背中。ハーフバースデーの時期の赤ちゃんは、まさに天使のようですよね。神々しいまでに愛らしい姿を天使の羽根で残しても素敵です。

こちらの写真では、白いモールで天使の羽根を作って乗せています。同じ姿勢のぬいぐるみが置いてあるのもキュートですね。他にも画用紙を切ったり、綿を使ったりとさまざまな天使の羽根ができますよ。

トマトケチャップを用いたアイデア

寝ている赤ちゃんをケチャップの容器に見立てたアイデアです。真っ赤なとんがり帽子がとてもキュートですね。ハーフバースデーでは、ケチャップやマヨネーズに見立てた写真が多く見られます。「カロリーハーフ」にかけてあるのでしょう。

キューピーハーフをイメージした1/2バースデー

こちらは手作りのマヨネーズ容器服を着た赤ちゃんです。意外性と面白さ、かわいさを兼ね備えたアイデアですね。さりげなく体重を入れておくことで、思い出と成長が残せますね。

キューピーハーフをイメージした1/2バースデー2

こちらもキューピーハーフマヨネーズを取り入れたハーフバースデーフォトです。名前を入れて「○○ピー」にするのがスタンダードのようです。布と赤いフェルトがあれば手作りできますよ。

ペットと一緒にキューピー

赤ちゃんだけではなく、ペットにもお揃いのマヨネーズスタイをつければかわいさ倍増です。ペットと赤ちゃんの成長は早いので、ふたりの記念写真をたくさん残しておくと後から見て楽しいですよ。「内容量」や「製造日」といったデコレーションもおしゃれですね。

のしでお祝い

お布団をお祝いの「熨斗(のし)」に見立てて、記念の写真を撮ってもかわいいですよ。日本人らしいセンスが光ります。和柄のリボンがとても似合っていますね。

寝相アートの本

寝相アートを試してみたいけれども、どうやって撮ったら良いのかわからないときは、本を参考にしてみましょう。最初は本の真似をするだけでも構いません。少しずつ自分のオリジナリティーが出てきますよ。

おひるねアート撮影術
¥1,620〜(2020/01/24 時点)

一般社団法人日本おひるねアート協会の初の公式本。すぐに始めることができる寝相アート写真を200点以上掲載しています。

赤ちゃんのかわいいコスチューム10選

寝相アートにこだわらなくても、いつもと違うコスチュームでお祝いするのも素敵ですよ。成長するにつれて、子ども自身の好みで服を選ぶようになるため、パパやママの好みで着飾れるのは今のうちです。

ここでは両親の愛情たっぷりのかわいいコスチュームをインスタから厳選してみました。

王冠をかぶって王様&女王様

王冠をかぶった王様&女王様は、簡単に写り映えするアイデアです。王冠は折り紙などで手作りできますよ。すぐに用意できるのも嬉しいですね。毛布でマントを作ってあげてもかわいいですね。

今年の干支もかわいい!

全身をコスチュームでそろえなくても、耳やしっぽを付け足すだけでかわいい動物になれますよ。こちらの写真は真っ白で愛らしいネズミさんです。撮影した日の干支姿で残しておけば、記憶にも残りますね。

ひらひらベールのプリンセス

女の子であれば、ウェディングドレスのようなひらひらベールに包んであげるのも素敵です。お花を飾れば、おとぎ話のプリンセスのようですね。

毛糸のうさぎ

定番の動物コスチュームも小物次第でこんなにかわいくなります。色鮮やかな毛糸の人参は、写真を撮った後は赤ちゃんお気に入りのおもちゃになりそうですね。

毛糸のかたつむり

珍しいカタツムリコスチュームです。ころんと丸まったうつぶせ寝姿が本当にカタツムリのようですね。背中に乗せた毛糸の殻があたたかそうです。

和服もかわいい!

着物や甚兵衛、袴などの和装もかわいいですよ。日本人の容姿に合いますし、海外の人からも評判が良さそうです。

大人サイズを着せてもOK

子ども用のコスチュームではなく、あえて大人サイズの洋服を着せてもおしゃれなアイデアになります。ぶかぶかのオーバーサイズが愛らしさを引き立てますよ。

メルヘンなティンカーベル

妖精のコスチュームやプリンセスドレスは、毛糸で作るとほっこりした落ち着きがでます。毛糸でざっくり編んだ素朴なかわいさが、赤ちゃんにぴったりですね。

ぬいぐるみと世界観を合わせて

ディズニープリンセスになりきるなら、同じ作品のぬいぐるみや小物と写すと世界観が際立ちますよ。こちらの写真も白雪姫のそばの小人たちが良い味を出しています。

おへそをだした人魚

人魚は女の子に人気のコスチュームです。ひらひらのかわいいヒレがあれば、寝ていても海の中で泳いでいるような躍動感が出ます。

おしゃれな部屋の飾り付け5選

風船でかわいく部屋を飾り付け

色鮮やかな風船があるだけで、お部屋はポップな印象になります。出したい雰囲気によって風船の色合いをそろえましょう。パステルカラーの風船にするとふんわりやわらかい印象に、原色の風船を使うと明るく元気な印象になりますよ。風船は、ひとつだけよりも複数飾ったほうがにぎやかな印象を与えます。

100均の風船が大活躍!ダイソー・セリアのバルーンを使った飾り付けアイ…

ガーランドで華やかに演出

ガーランドとは、ひもにフラッグや星がついた飾りです。パーティーなどでおなじみですね。白い壁に、少しひもを緩ませながらつけていくと、一気に場が華やかになりますよ。

ガーランドはひもに飾りをつけるだけなので、簡単に手作りできます。手作りする時間がない場合は、100均のガーランドを使用しても良いでしょう。風船と組み合わせてもかわいいですね。

折り紙を使ってバリエーション豊かに

どんな形にもなる折り紙は、日本人にとって身近な存在ですよね。星を折ったりハートを折ったりすれば、それだけでかわいい飾りになりますよ。折ることが難しい場合は切ってもOKです。キラキラやカラーセロハン、和紙など素材のバリエーションも豊富です。

ぬいぐるみを敷き詰めてメルヘンに

ぬいぐるみもおしゃれな空間を演出するのに役立ちます。同系色のぬいぐるみを置いたり、世界観を統一したりすることで、ファンシーで素敵なお部屋ができますよ。かわいいお友達の登場に、赤ちゃんも大喜びです。

花を飾ってナチュラルに

お花や観葉植物を置くだけでも、おしゃれで癒やしのあるボタニカル空間になります。サボテンなども雰囲気がありますね。自然光がたっぷり入るように、なるべく窓のそばで写真を撮ると良いでしょう。

セリアで誕生日の飾り付け!おすすめパーティーグッズ【ママ必見!】ハーフ…

参加費&データ無料!プロカメラマンのキッズ撮影会

子どものかわいい姿をプロのカメラマンによって、写真に残してみませんか。参加費はもちろん、年賀状にも活用できる撮影データを無料で受け取ることができます。

さらに、同時開催の「お子さまの未来を考えるライフプラン相談会」では、子どもの教育費などなかなか相談しづらいお金の問題について、ファイナンシャルプランナーに相談できます。プロの目線でアドバイスを受けることができますよ。

おすすめポイント

・子どもの撮影データを無料でプレゼント。
・衣装の持ち込みOK!かわいい衣装も多数ご用意。
・おむつ替え&授乳スペースありのアットホームな雰囲気。
・離乳食やおむつの持ち込み、ベビーカーでの来場が可能。
・子どもにかかるお金について、ファイナンシャルプランナーに相談可能。

無料キッズ撮影会のページはこちら

おすすめスタジオ10選

ここまでは自宅でできる写真撮影方法をご紹介しましたが、ここからはプロに撮影してもらえる写真スタジオの紹介です。自宅撮影の写真は慣れたお家でママカメラマンが撮影するので、普段の赤ちゃんのかわいらしい姿が撮影できますが、プロに撮影してもらう写真は、ちょっとかしこまった写真や素人には考えつかないような構図で撮影してくれます。

そんな記念日の写真を素敵に残してくれる写真スタジオ10選をご紹介します。

※価格やプランなどは公式HPよりご確認ください。

スタジオマリオ

スタジオマリオは写真専門店のカメラのキタムラが提供する、高品質な仕上がりが魅力の撮影スタジオです。衣装や小物の用意は400点以上を誇り、なんと着替え放題。きょうだいの分も無料なので、家族みんなで素敵な思い出を残すことができますね。

撮影は研修済みの子ども写真のプロが行うので、子どもの笑顔を引き出してくれますよ。ママの衣装を取り寄せて撮影することができるのもうれしいポイントです。

スタジオマリオの特徴

・衣装は無料で着替え放題
・大きなケーキやプレゼントと一緒に撮影
・写真専門店の高品質なプリント
・芸能プロダクション研修済みのプロが撮影
・購入したすべての画像データを販売

今、下記ネット予約ボタンからの予約で、手のひらサイズのフォトプチ5枚(1,512円)のプレゼントが付いてきます。特典を利用する際は、店頭でこちらのままのての記事を提示してくださいね。

※クーポン番号:5089
※有効期限:2020年6月末日まで
※1回の撮影につき、プレゼントはひとつまでです
※写真はご購入画像からひとつお選びいただけます
※他クーポンとは併用できません

プレシュスタジオ

まだ知名度が低いのですが、全国展開している完全予約&貸切型の一軒家スタジオが人気の「プレシュスタジオ」もおすすめのスタジオです。「大切で二度と戻れない瞬間」をコンセプトにした撮影は、どれも温かい雰囲気の写真ばかりです。写真を見れば、ママたちに人気の理由がわかりますよ。

スタジオアリス

子ども写真館最大手の「スタジオアリス」。そんな大手だからこそ「ザ・写真館」な構図の写真をリーズナブルに購入できます。記念日ごとにさまざまな背景や衣装があり、そのお祝いにあった撮影をしてくれます。ディズニー公認の衣装があるのも、スタジオアリスが人気の理由のひとつです。

たまひよの写真スタジオ

関東に10店舗を構える、ベネッセが経営する写真館が「たまひよの写真館」です。赤ちゃん向けの雑誌を扱っているベネッセなので、ママの気持ちに寄り添った写真を撮影してくれると人気のスタジオです。

スタジオパレット

引用元:www.st80210.com

「おしゃれな記念日」をコンセプトにした、全国展開のチェーン子ども写真館「スタジオパレット」。記念日を特別な日にするため、おしゃれで雑誌広告のモデル写真のようなワンランク上のクオリティーを目指しているので、チェーン店でもおしゃれな写真を撮影できます。

ハピリィ フォトスタジオ

東京、横浜、名古屋に全5店舗を展開している写真スタジオ「ハピリィ フォトスタジオ」は、ハウススタジオのような撮影ルームが人気のスタジオです。アンティーク調の家具など、おしゃれな空間で親子の自然な写真を撮影してくれます。

ライフスタジオ

引用元:www.lifestudio.jp

関東を中心に展開しているハウススタジオ風の「ライフスタジオ」は、表現の楽しさを概念に、カメラマンが自由に撮影していくスタイルで人気の写真館です。全国展開しているチェーン店のようなかしこまった写真ではなく、自由で自然な写真の撮影を得意としています。

ハニーアンドクランチ

引用元:8296.jp

大阪を中心に関西にチェーン展開している写真館「ハニーアンドクランチ」は、実際に娘を持つママが作ったフォトスタジオです。そのため、ママたちの気持ちに寄り添った撮影ができると人気のようですよ。

フォトスタジオDAYS

自然体で輝く一瞬の表情を撮影してくれる、福岡に3店舗ある写真スタジオ「フォトスタジオデイズ」。誰もがヒーロー、ヒロインになれる空間を作り出してくれ、とても温かい空間で撮影してくれるため、自然な笑顔が溢れた写真を撮影してくれる人気のスタジオです。

スタジオ・アン

北海道、関東を中心に展開しているチェーン店の写真館「スタジオ・アン」。北海道では人気の写真スタジオで、「Family's Member」をモットーにお客さまに心から満足してもらえるよう家族の一員のような気持ちで接してくれるスタッフさんに安心感を持って撮影できるので人気です。

ハーフバースデーを思い出に残してあげよう

赤ちゃんの生後半年を祝うハーフバースデーは、大切な記念日のひとつです。オリジナルのアイデアをいかして、素敵な写真を撮影したいですよね。

オリジナルアイデアをいかして自宅で撮影しても、プロに任せてもどちらでも良いでしょう。一生に一度の記念日の写真は、子どもが成長してからも宝物になるかもしれませんね。

※この記事は2020年1月時点の情報をもとに作成しています。紹介した店舗情報が変更になる場合があるため、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【生後6ヶ月記念】ハーフバースデーの離乳食!お祝いプレートおすすめ8選
https://mamanoko.jp/articles/26672
ハーフバースデーの離乳食ケーキの作り方!通販で注文できる大人のケーキ・お祝いのアイデアもご紹介!
https://mamanoko.jp/articles/26707
ハーフバースデーのプレゼントに困ったらこれ!生後半年のお祝いにおすすめのおもちゃ
https://mamanoko.jp/articles/28062
生後6ヶ月の赤ちゃんの様子とお世話の基礎知識【イラストでまるわかり】
https://mamanoko.jp/articles/19167
生後6ヶ月の授乳間隔・授乳回数は?夜間授乳は?先輩ママの体験談を紹介!
https://mamanoko.jp/articles/13808
生後6ヶ月頃の赤ちゃんの生活リズムと過ごし方!睡眠時間・スケジュールは?体験談とともに解説!
https://mamanoko.jp/articles/13814