更新日:2017年09月28日

切迫早産の入院はいつまで?切迫早産の入院費用と入院中の過ごし方

切迫早産と診断されて入院することになった場合、どれくらいの期間入院すれば良いのでしょうか。また、入院中はどんな生活なのか、何をして過ごせば良のかと悩んでしまいますよね。ここでは、切迫早産の入院期間や、入院するときの費用について解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
43647
1

切迫早産とは

Image

切迫早産を簡単に表現すると、早産一歩手前の状態の事です。言葉で聞くと怖いですが、「赤ちゃんが産まれそうになっているけど、ちゃんと対応して今は産まれないように頑張ろう」と希望が持てる状況です。妊娠継続が可能と判断できる状態なので、前向きに考えていたいですね。

切迫流産と切迫早産の違いは妊娠経過の週数です。妊娠21週6日までを切迫流産と呼び、妊娠22週~37週未満を切迫早産と呼びます。

切迫早産の原因は?

Image

切迫早産は、感染症が原因の場合があります。「絨毛膜羊膜炎」という細菌が原因の炎症によって子宮収縮や破水を起こしやすくなります。感染症が原因の切迫早産は早期に正しい治療をすることが大事です。その他でも、以下の原因が考えられます。

■ママ側が原因の場合:
子宮頸管無力症、妊娠高血圧症候群、子宮筋腫、過度のストレス、ママの喫煙、ママの歯周病

■赤ちゃん側が原因の原因:
機能不全(赤ちゃん自身・胎盤)、羊水過多・過少など

Mobile favicon

子宮頸管無力症の症状・原因・手術を解説!予防できるの?

Mobile favicon

絨毛膜羊膜炎の症状と原因は?おりものでわかる?治療法・予防法も解説

切迫早産の症状

Image

症状・兆候として覚えておきたいのは「お腹の張り」と「出血」、出血で注意したいのが真っ赤な出血です。真っ赤な出血は早産・切迫早産につながるリスクが高いため、見逃さないように気を付けなければなりません。たとえ少量でも、注意して正しい指示を仰いでください。

お腹の痛みで注意したい点はお腹の張りの強さです。1日10回以上の張りを感じ、意識的に横になったり安静にしたりしていてもお腹の張りが治まらない場合は、病院へ連絡しましょう。

もし、細菌に感染してしまったら、細菌性腔症が原因でお腹が張りやすいこともあります。細菌への感染を考えても、病院で見てもらうのが安心ですね。

Mobile favicon

細菌性腟炎(細菌性腟症)はどんな病気?原因や症状、治療法、予防法は?

切迫早産で入院する理由

Image

病院で切迫早産だと診断された場合、重症度によっては即入院となります。一番の理由は治療のためです。点滴によってお腹の張りを抑えることで、子宮収縮の頻度を減らすようにします。子宮収縮を減らさないと切迫早産の危険度は下がりません。

絶対安静のために入院が不可欠な場合もあり、「トイレ以外歩かない」と決められるほどの絶対安静のケースもあります。大事な赤ちゃんの状態をモニターで監視するためにも入院が必要です。

切迫早産の期間

Image

切迫早産は長期入院になることが多く、トータルで2~3ヶ月間の入院になることが多いです。切迫早産の症状が比較的軽いケースなら、5~7日ほどで退院できる方もいます。更に軽い場合は一晩だけ入院というケースもありますが、長期入院の可能性が高いと思っておいた方が良いでしょう。

切迫早産で入院した場合、人によっては退院のタイミングを37週まで待つ場合もあります。ママと赤ちゃんの状態によって、退院の目安も大きく変わります。正期産の時期37週以降になるまでは赤ちゃんにお腹にいてほしいという場合は、37週まで入院します。

切迫早産の入院費用

Image

切迫早産に限らず、病院に入院するとかかるお金には、大きくわけて以下の3つのものが含まれています。

1.治療にかかる医療費
2.入院中の食事代
3.差額ベッド代金(個室利用など)

医療費と食費だけで1日1万円ほどかかる計算ですが、入院中に嗜好品や雑誌を買ったり、時間つぶしにDVDをレンタルしたり、いろいろと細かいお金を使ってしまうこともあるでしょう。細かい出費を考えると結構な金額になります。

健康保険は適用されますし、高額療養費制度も利用できます。お金に関して心配したくない人は、民間の保険商品を調べて気に入ったものに加入しておくと安心でしょう。医療保険(民間の保険商品)には、妊娠中には加入できなかったり保証が十分に受けられなかったりするものもあるため、妊娠を希望する人は事前に確認して必要なものに加入しておくほうが無難でしょう。

高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)とは、公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。

高額療養費では、年齢や所得に応じて、本人が支払う医療費の上限が定められており、またいくつかの条件を満たすことにより、さらに負担を軽減する仕組みも設けられています。

引用元:www.mhlw.go.jp
Mobile favicon

切迫早産の入院はいつまで?切迫早産の入院費用と入院中の過ごし方

切迫早産の入院でのつらいところ

Image

切迫早産で入院と言っても自由に体を動かせないほどの行動制限がかかる人と、少し動く程度なら問題ない人まで個人差はかなり大きいです。しかし、共通していえるのは、無理をしてはいけないということです。毎日髪が洗えない、シャワーを浴びられないから気持ちが悪い、ゆっくりお湯につかって疲れを取りたいと感じる人も多いでしょう。

そして、当たりまえですが入院中は暇で、なかなか時間が進みません。体も動かせないし、毎日の変化も少ないので、暇で仕方がないでしょう。さらに、家と環境が違うせいで、寝不足になる人も多いのです。上の子がいる場合は、寂しい思いをさせてしまいます。(上の子が小さければなおのことでしょう。)

切迫早産での入院中の過ごし方

Image

切迫早産で入院したら、まずはゆっくり休むことに専念しましょう。少し余裕が出たら、疲れない範囲で読書をしたり、DVD観賞をしたりするのも良いでしょう。趣味の編み物などをする人もいます。

入院でストレスをため込まない事が大事です。自分にベストな出産のイメトレをして、赤ちゃん誕生後の育児を想像するなど、楽しみが先に待っていることを考えると前向きになれます。

切迫早産での入院中に役立つもの

Image

切迫早産での入院中に役立つものはいろいろとありますが、一番は暇つぶしグッズです。洗髪できないとき用のドライシャンプーも必須といえます。いつでもシャワーが可能な人は家で安静にできるレベルなので、入院してまで管理しない状態です。

持っていると便利なのが、巾着など布製の袋です。ビニール袋は使うときに音がするので、布製の袋はガサゴソ音を出したくない場合におすすめです。個室なら気にせずガサガサ音も出せますが、同じ部屋に人がいる場合は気を使うので、音が出ない工夫も大事です。

全ての人に必要とは言えませんが、保冷グッズもあると便利です。小さなものでも良いのですが、薬の副作用などでかゆみが生じたときや、点滴の跡が痛いときに冷やすために使います。ただし、保冷材は病院で貸してもらえることもありますよ。

切迫早産に関する体験談 筆者の場合

筆者は4人目の妊娠中に切迫早産になり、入院治療をしました。お腹の張りを感じて横になっても改善しないままだったので、夜間に受診してそのまま入院となりました。幸い筆者は一晩で退院できましたが、筆者の周りには数ヶ月の入院をした人もいました。

切迫早産で入院する人の中には、24時間点滴をしたままで食事もベットの上、トイレに行くときしか立ち上がれず、1日のほとんどを寝て過ごす人もいます。知人は3ヶ月くらい入院していましたが、「赤ちゃんも頑張っているから、お母さんも頑張れって言われるけど、何もしない日を何ヶ月も続けたことがないから言えるんだよ…」と嘆いていました。

切迫早産に限らず、妊娠中に入院するということは、何かしら制限をされる状況です。つまらない時間が長くて嫌になりそうなこともあるでしょうし、点滴などの処置で痛い思いをして泣きたいときもあるでしょう。筆者も、一晩中点滴をしながらトイレ以外は動かないでと言われたときに、正直なところ「これが何日も続いたらどうしよう、そんなのはごめんだ」と思いました。そのくらい、動きを制限されるのはつらいものなのです。

もし、ご家族が妊婦さんで入院中の場合は、とにかく「優しく」対応してあげてほしいです。多少イライラしていても、きつい言葉が出てしまっても、ママは頑張っているので、どうか応援してあげてくださいね。

あわせて読みたい

Image

【体験談】25週、切迫早産で入院!折れそうな心を救った助産師の言葉

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8702
Image

切迫早産で安静に過ごす期間は?安静中の生活と過ごし方、注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24122
Image

子宮頸管が短いと切迫早産になる?子宮頚管が短くなる原因と対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23798
Image

妊娠後期の腹痛!チクチクするのは陣痛や切迫早産?便秘や下痢?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28977
Image

妊娠後期、お腹の張りや痛みが来たら、慌てないで、すぐやるべきこと?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15704

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事