女の子の初節句の写真!撮影場所やタイミング、服装について

赤ちゃんが生まれて一番最初に迎える節句を「初節句」と言います。男の子の節句は5月5日の「端午の節句」、女の子の節句は3月3日の「ひな祭り」です。今回は、女の子の初節句に撮る写真撮影について調べてみました。女の子の赤ちゃんがいるママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

43481

目次

  1. 初節句の写真撮影の場所は?
  2. 初節句の写真を撮るタイミングは?
  3. 初節句の写真撮影で女の子の服装は?
  4. 初節句の写真撮影で両親や祖父母の服装は?
  5. 初節句の写真を自宅で撮影するときのアイデア
  6. 初節句の写真を自宅で撮影するときのポイント
  7. 女の子の初節句の写真撮影に関する体験談
  8. 初節句の写真は女の子らしく記念に残る一枚を
  9. 参加費&データ無料!プロカメラマンのキッズ撮影会
  10. あわせて読みたい

初節句の写真撮影の場所は?

初節句は一生に一度しかありませんから、素敵な写真を残してあげたいですよね。写真を撮影する場所はどこが良いのでしょうか。赤ちゃんの月齢や性格、体調にあわせたり、写真に一緒に写る人たちのことを考慮して最適な場所を選びましょう。

自宅で撮影

初節句のお祝いを自宅でする場合や、両親以外に祖父母や親せきなどを招いてお祝いする場合は、自宅での写真撮影をおすすめします。雛人形と一緒に撮影すれば、赤ちゃんだけでなく参加してくださった方々にも良い思い出になりますね。

ひな祭りの日は、地域によってはまだまだ寒いと感じることもあるでしょう。自宅での撮影であれば、寒い日であっても赤ちゃんの体調にあわせてゆったりと撮影できますよ。

Article link icon
【最高の1枚を】ハーフバースデーを可愛く残す写真アイデア20選とおすす…

神社などのお参りする場所で撮影

初節句のお参りを神社などでする場合は、その場で記念撮影をするのもおすすめです。まだ桜は咲いていないかもしれませんが、ぽかぽか陽気の良い日であれば、春を感じられる素敵な写真を撮ることができますね。

写真館、フォトスタジオで撮影

初節句の記念撮影を写真館やフォトスタジオで撮るのもおすすめです。写真のプロにお任せすることで立派な写真を残すことができるでしょう。

お座りができない赤ちゃんでも専用の椅子に座らせて撮影することができますし、ひな祭りにちなんだ衣装や小道具を貸してもらえるため、かわいい写真が撮れますよ。

ひな祭りの時期が近づくと、人気の写真館やフォトスタジオは予約がとりづらくなります。前もって準備をし、早めに予約することが必要です。撮影当日も、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、寝てしまったりということがありますので、事前に赤ちゃんのコンディションを整えてしっかりと用意をしましょう。

初節句の写真を撮るタイミングは?

Image

お参りに行ったとき

初節句に神社でお参りをするタイミングで写真撮影をしましょう。お参り用の服装をしているので、改めて写真撮影用に着替える必要がないので手間がかかりませんね。春の陽気が心地良い季節ですので、天気が良ければ外で撮ってみるのも良いでしょう。

自宅でお祝いのパーティーをしたとき

初節句のお祝いを自宅で行う場合は、招待した方々も一緒に記念撮影をしましょう。初節句でいただいた雛人形の前で撮れば、素敵な思い出になりますね。赤ちゃんがぐずっても、自宅なのでリラックスして記念撮影をすることができます。

フォトスタジオで事前に撮影する

ひな祭りの時期は、卒園・卒業の時期と同じなのでフォトスタジオは大変混み合います。混雑を避けるために、ひな祭り当日ではなく、事前に撮影することをおすすめします。ひな祭りキャンペーンとしてさまざまなプロモーションをしているフォトスタジオもありますので、近辺のフォトスタジオを調べてみてくださいね。

お祝い当日にみんなで撮影しに行く

お祝いを自宅以外の場所でする場合もありますね。初節句メニューのあるレストランや、食事会を設ける場合は、その際に初節句の記念撮影をしても良いでしょう。招待した方々も一緒に写真撮影をすると、赤ちゃんと両親だけでなく、参加した人にも良い思い出になりますよ。

初節句の写真撮影で女の子の服装は?

Image

生まれて初めてのの節句ということで、女の子の服装にも気合いが入りますよね。初めての桃の節句は一生に一度の思い出です。とびっきりの衣装をみつけて、素敵な初節句の写真を残しましょう。

赤ちゃんの和装

女の子の初節句の服装は、お雛様と同じように、日本の伝統的な和装で記念撮影をしたいと考えるママやパパが多いようです。

大人でも着るのが難しい和装ですから、まだ小さい赤ちゃんに着せるのは大変そう…と心配になるママもいるでしょう。最近では、和装柄のロンパースなどがあり、おむつ替えや着脱しやすいものがあるのでおすすめですよ。

赤ちゃんの洋装

女の子にはやはりかわいらしいドレスがぴったりですよね。桃の節句は日本の伝統的な行事ですが、洋装でも素敵な写真が撮れるでしょう。ドレスは種類が豊富で迷ってしまうかもしれませんが、赤ちゃんにぴったりの色やデザインを選んであげたいですね。

Article link icon
女の子のベビーフォーマルおすすめ15選!【最強にかわいいお呼ばれ服を厳…

初節句の写真撮影で両親や祖父母の服装は?

両親や祖父母の服装は、初節句のお祝いをする場所や仕方など場面にあった服装をするようにしましょう。自宅でお祝いをする場合でも、記念撮影をすることを考えておしゃれな服装を心がけると良いかもしれませんね。自宅以外でお祝いする場合は、招待した方々の服装とあわせて、ワンピース・ツーピース、着物などがおすすめでしょう。

Article link icon
お宮参りにおすすめのワンピース10選!選び方や注意点を解説

初節句の写真を自宅で撮影するときのアイデア

写真館で撮影するのと違って、自宅での撮影には限度があります。しかし、アイデア次第ではとても素敵な写真を撮ることができますよ。

Image

雛人形の前で撮影

初節句でいただいた雛人形の前で写真を撮れば、一生の思い出になりますね。雛人形を贈ってくれた祖父母に送る内祝いと一緒にこの写真を同封しましょう。祖父母に喜ばれること間違いなしですね。

コスプレ衣装

全世界で大人気のコスプレ衣装での撮影もおすすめです。赤ちゃんが好きなキャラクターの衣装での撮影は、赤ちゃんも大喜びです。簡単なものであれば手作りするのも良いですね。

寝相アート

アイデアいっぱいの寝相アートも良いですね。ひな祭りにちなんだアートをしてみましょう。まだ一人で座ることができない赤ちゃんでもかわいく撮れるのでおすすめです。寝ているあいだに撮影できるので赤ちゃんがぐずってなかなか撮らせてくれない…ということも避けられますね。

Article link icon
超絶かわいい寝相アート50選!みんなが知りたい新アイデア満載!

初節句の写真を自宅で撮影するときのポイント

自宅なら気軽に撮影できますし、赤ちゃんの自然な笑顔を撮ることができますね。ちらしずしやひなあられなどの豪華な料理や雛人形と一緒に、楽しい時間を思い出に残しましょう。

自宅での写真撮影のポイントは、集合撮影を早い段階で撮ってしまうことです。赤ちゃんはいつぐずり始めるかわかりませんし、お祝いの席のお酒で顔を真っ赤にしたおじいちゃんと記念撮影…は避けたいですよね。

集合写真だけではなく、お食事中の写真、おもちゃで遊んでいる写真、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にニコリ、などいろいろなシーンで撮影しましょう。カメラマンになったパパの写真が一枚もない…ということがないように、交代しながら写真を撮れると良いですね。

女の子の初節句の写真撮影に関する体験談

ままのて編集部に寄せられた女の子の初節句の写真撮影に関する体験談をご紹介します。

Experience icon
初節句の写真撮影は自宅で行いました

我が家の娘は1月生まれです。お宮参りを済ませた直後だったこともあり、3月3日のひな祭りは自宅でちょっとしたパーティーを開催する程度にしました。自宅に祖父母を招き、雛人形と桃の節句にちなんだ料理をならべてささやかなお祝いをし、スマホのタイマー機能で集合写真を撮りました。

娘には袴のロンパースを着せたので、それらしい記念の一枚がとれたと思います。今でも雛祭りの季節が近づくと写真を見返しては懐かしい気持ちに浸っていますよ。

初節句の写真は女の子らしく記念に残る一枚を

Image

初節句は一生に一度しかありません。素敵な記念撮影ができるように万全の準備をしましょう。女の子はかわいい衣装がたくさんあるので、じっくりと素敵な一着を選びたいですね。

撮影当日は、赤ちゃんのお昼寝のタイミングや授乳・食事の時間を考えて計画的に行動できるようにしましょう。赤ちゃんが一番楽しめる素敵な桃の節句になると良いですね。

参加費&データ無料!プロカメラマンのキッズ撮影会

Image

子どものかわいい姿をプロのカメラマンによって、写真に残してみませんか。参加費はもちろん、年賀状にも活用できる撮影データを無料で受け取ることができます。

さらに、同時開催の「お子さまの未来を考えるライフプラン相談会」では、子どもの教育費などなかなか相談しづらいお金の問題について、ファイナンシャルプランナーに相談できます。プロの目線でアドバイスを受けることができますよ。

Experience icon

おすすめポイント

・子どもの撮影データを無料でプレゼント。
・衣装の持ち込みOK!かわいい衣装も多数ご用意。
・おむつ替え&授乳スペースありのアットホームな雰囲気。
・離乳食やおむつの持ち込み、ベビーカーでの来場が可能。
・子どもにかかるお金について、ファイナンシャルプランナーに相談可能。

無料キッズ撮影会のページはこちら

あわせて読みたい

ひな祭りに関する記事

ひな祭りの衣装おすすめ15選!初節句の女の子の服は?着物が定番?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29648
Image
雛人形やひな祭りの意味・由来を子どもに簡単に説明しよう!七段飾りや道具の意味は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29011
Image
桃の節句の由来や意味とは?飾る花や料理は?お祝いの仕方をご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26386
Image
ひな祭りのお菓子おすすめ20選!話題の和菓子・スイーツ&簡単レシピ【2019】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29018
Image
【動画】ひな祭りの和装に!100均グッズで作る手作り髪飾り5選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18711
Image
ひな祭りの絵本おすすめ15選!0歳、1歳、2歳、3歳~年齢別でご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29694
Image

初節句に関する記事

【女の子の初節句】お祝いの仕方や料理・衣装は?ステキな記念日にしよう!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28993
Image
初節句の内祝いに喜ばれるギフト17選!お返しの相場やマナー、のしの書き方は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26994
Image

赤ちゃんや子どものお祝いに関する記事

赤ちゃんの行事一覧!お七夜・お宮参り・ハーフバースデイなど
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28586
Image
お宮参りの食事会完全ガイド!先輩ママのリアルな体験談【お店?自宅?】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28878
Image
お食い初めのメニューは?自宅で簡単!お祝いレシピ5選や宅配料理も
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26858
Image
赤ちゃんに贈る100日記念プレゼントならこれ!値段別おすすめギフトを紹介。
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28160
Image
【生後6ヶ月記念】ハーフバースデーの離乳食!お祝いプレートおすすめ8選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26672
Image
ハーフバースデーのプレゼントに困ったらこれ!生後半年のお祝いにおすすめのおもちゃ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28062
Image
1歳誕生日には一升餅でお祝いを!食べ方、由来、人気商品、風呂敷の包み方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25069
Image
【体験談】ママ必見!1歳の誕生日プランでやったこと・やればよかったこと
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21234
Image