0~1歳児のお散歩・外遊び!メリットと注意点は?

赤ちゃんが大きくなってくると、日課になってくるのが「お散歩・外遊び」ですね。寒い時期に外に出るのは大変ですが、暖かくなってきたら外に出たくなりますよね。少しずつ外に出るようにすることは赤ちゃんにとっても良い刺激になります。0〜1歳の赤ちゃん・子どもとの「外遊びのメリット」と「お出かけの際の注意点」をご紹介します。

56915

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

河井 恵美
助産師・保育士
河井 恵美

目次

  1. お散歩は、いつごろからするの?
  2. 年齢別!お散歩のポイントと注意点
  3. ママもお散歩や外出を楽しんで!
  4. あわせて読みたい

お散歩は、いつごろからするの?

0ヶ月や1ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すのは心配ですよね。「お散歩」は赤ちゃんの首がすわってきた「3〜4ヶ月頃」を目安にする方が多いようですが、1ヶ月を過ぎたら少しずつ外に出ても大丈夫です。最初からベビーカーでの本格的なお出かけをする前に、赤ちゃんを抱っこ紐やベビーカーで家の周辺を散歩してみましょう。赤ちゃんにとってはとても大きな一歩になりますよ。外の世界で目にするものが、良い刺激にもなりそうですね。

年齢別!お散歩のポイントと注意点

抱っこ大好き!0歳の赤ちゃんとのお散歩

0歳の赤ちゃんとのお散歩は、「ママやパパと赤ちゃんがコミュニケーションをとる方法のひとつ」として捉えても良いでしょう。近所を散歩しながら「お花がきれいだね」「ワンワンかわいいね」など、さまざまな風景を赤ちゃんと共有しましょう。適度に日光に当てることで、生活リズムが整いやすくなる場合もあります。お日様を感じながら、いろいろなものを赤ちゃんに見せてあげましょうね。

0歳の赤ちゃんとのお散歩における注意点

0歳児の赤ちゃんといっても、4ヶ月の赤ちゃんと11ヶ月の赤ちゃんでは、お散歩方法は異なるでしょう。お散歩の範囲としては、0歳のあいだは遠くよりも家の近所で行うことをおすすめします。

0歳であればまだおむつが汚れやすい時期のため、すぐに家に帰れる距離にすると負担が少なくなるでしょう。暑い時期には赤ちゃんの水分補給や日除けにも気をつけてくださいね。

どこでもお構いなし!1歳児とのお散歩

1歳児は何にでも興味を示すので、お散歩は子どもたちにとって刺激となり、成長や脳の発達に良い効果をもたらしてくれるかもしれません。しかし、知的好奇心が旺盛な分、ママやパパはよりいっそう気をつけてお散歩をしなければなりません。筆者の経験上では、1歳児はありとあらゆるものに触ったり、道路に急に飛び出したりするなど、大変なことがたくさんありました。

1歳児は泥など手が汚れるものを触ったり、ふらっとどこかに行ってしまったりする場合があるので、近所の公園や幼稚園・保育園の園庭開放を利用するのがおすすめです。

1歳児とのお散歩における注意点

1歳児とのお散歩は、0歳の赤ちゃんとのお散歩よりもぐっと幅が広がります。「近所を抱っこして歩く」「ベビーカーに乗ってお散歩する」だけでは、月齢や子どもの性格によっては物足りない場合があります。

1歳頃は歩き始めたばかりということもあり、「もっと歩きたい」という主張をするものの、すぐに抱っこを求められる場合が多いでしょう。常にベビーカーで散歩をしていれば、子どもに頻繁に抱っこを求められた際にもママやパパは楽ですよ。おむつや水筒など荷物がかさばる時期のため、バッグをフックにかけられる点でもベビーカーは便利です。気候によっては水分補給や紫外線対策グッズ、上着や着替えも携帯しておくと安心です。

ママもお散歩や外出を楽しんで!

「子どものために外に出なきゃ」「子どもが寝ないから散歩に連れ出さなきゃ」と考えてしまうと、ママやパパにとってもせっかくのお散歩のはずなのに、楽しみづらくなってしまいます。ママやパパのリフレッシュもかねて、天気の良い日は近くの公園などへ出かけてみましょう。

子どもと家の中にこもってしまうと、気分が落ち込む場合があります。外の空気を吸い、太陽を浴びるだけでもママやパパの気分が変わるかもしれませんよ。

育児をしていると、少しの外出でも自分と赤ちゃん・子どもの準備をしなければならず、億劫になることもあるでしょう。外出することでママやパパ、子どもたちの気分転換になる場合があります。天気の良い日には、赤ちゃんや子どもと散歩へ出かけてみてくださいね。

あわせて読みたい

年齢別!子どもの外遊びのおもちゃ!おすすめのものは?収納アイテムや注意点も紹介!
https://mamanoko.jp/articles/28018
水遊びおもちゃで夏を楽しもう!おすすめ12選!プール・お風呂・外遊びに人気の商品は?
https://mamanoko.jp/articles/27979
【ママ必見】赤ちゃんとのおでかけの強い味方!セリアの外出用100均便利グッズ
https://mamanoko.jp/articles/31572
最新ユニクロ服で作る、おでかけきょうだいコーデ!一押しの新商品も紹介
https://mamanoko.jp/articles/30720
【夏冬別】新生児の外出は控えた方がいい?おでかけはいつから?注意点と持ち物
https://mamanoko.jp/articles/28429