【子育て便利グッズ】ママの育児悩みを吹き飛ばすおすすめ育児グッズ
子育て中は、ベビーカーやバウンサー、抱っこ紐など、子育てアイテムはママの育児にかかせないものが多くあります。なかには、ユニークなアイデアでママの悩みを吹き飛ばしてくれる子育てアイテムもはあります。ここではユニークなのに驚くほど便利な子育てアイテムをご紹介します。子育て便利グッズを使って、子育てを楽しみましょう。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
子育てを快適にする便利グッズ
子育て中は、赤ちゃんのお世話や家事で時間がいくらあっても足りませんよね。ママが少しでも楽できるような便利グッズがあれば、ぜひ使ってみたいものです。
ここでは、ままのて編集部が厳選したおすすめの子育てグッズをご紹介します。お気に入りのアイテムを見つけて、ぜひ子育てライフを楽しんでくださいね。
※この記事は2020年4月時点の情報をもとに作成しています。商品によっては品切れなどで購入できない場合があるので、ご了承ください。
1.指しゃぶり・爪噛み防止【ビターネイル】
・内容量:10mL
指しゃぶりは大きくなるにつれ自然と治ることもありますが「ずっとこのままだったらどうしよう」と、ママは心配ですよね。爪の形が悪くなることもありますし、雑菌が体内に入り込んで衛生的にもよくありません。
叱らずに自然と指しゃぶりをやめさせることができるのが「ビターネイル」です。マニュキュアのように爪に塗っておけば、口に入れた瞬間に強い苦味を感じ、指しゃぶりが止まります。
もちろん、身体に有害な成分は一切入っていません。刺激臭も少なく、ぬるま湯でかんたんに落とすことができます。小さめのおもちゃに塗っておけば、誤飲防止にもなりますよ。
2.子どもをラクラク背負う【SaddleBaby】
・対象年齢:2~6歳
・材質:鞍(ポリウレタンフォウム)、ストラップ(ナイロンウェビング)
ベビーカーで人混みを歩くとき、困ったことはありませんか。大きくなってくると抱っこでは長く歩けませんし、おんぶは手間がかかる上に、スペースも必要です。子どもをサッと肩車できれば便利ですが、ママの力では難しいことも。
そんなときに役立つのがSaddleBaby(サドルベビー)です。簡単に装着でき、ハンズフリーのまま子どもを肩車することができます。ベルトは子どもの足を固定するもの、肩車する人の胸で調節するものの2つです。
子どもはいつもより高い目線に大喜び。視界が広がり、知的好奇心も育ちますよ。抱っこ紐に慣れていないパパにもおすすめです。
3.3輪で超軽量【ハンディーキッズスクーター】
・対象年齢:1.5歳~(30kgまで)
ハンディキッズスクーターは車輪のない三輪車のようなベビーカーです。小回りがきき、とても軽いのでハンドル操作も簡単ですよ。片方の手でも操作可能なほどスイスイ動きます。さらにストラップを取り付ければ、背中に担ぐことも可能です。
子どもにとってはベビーカーよりも「運転している」雰囲気があり、歩くよりも早いので、ストレスなくご機嫌でいられます。折りたたみできるので、車に積むのも便利ですよ。耐荷重は30kgということで、相当長く使えそうです。
ベビーカーが必要なくなったころでも、お昼寝してしまいそうな時間帯や、長時間歩くテーマパークなどに大活躍しますよ。
4.哺乳瓶ホルダー【ママ代行ミルク屋さん】
・重量:約85g
・素材:ナイロン85%、ポリウレタン15%、綿100%、アクリル樹脂100%、ポリスチレンビーズ
・対象年齢:生後まもなく〜(個人差あり)
「ママ代行ミルク屋さん」は、子育てにとって欠かせない「心の余裕」をママに与えてくれるすぐれものです。滑り止め加工されたパウダービーズのクッションが哺乳瓶をしっかりホールドし、赤ちゃんの口元で支えてくれます。
クッションを変形させることで、いろいろな高さや角度で飲ませることができますよ。ハンズフリーで授乳できる哺乳瓶クッションとしても使えますし、母乳を飲ませるママの腕を支えるクッションとしても使えます。
ハンズフリーで授乳できる時間は、とくに多胎児ママにとっては大きなメリットです。ふたり一緒に授乳できるので、ミルクを一つひとつ作る必要もありませんし、泣かせたまま待たせておく必要もありませんよ。
7.ヘッドガードで頭を守る【B-TOPAZ】
頭部:約47~55cm
つかまり立ちが始まると、気になるのが赤ちゃんの転倒です。硬いものに頭をぶつけてしまったら大変ですよね。歩くのが不安定な時期は、ヘッドガードをつけてあげましょう。B-TOPAZのヘッドガードは、見た目の愛らしさと機能性が好評です。
ヘッドガードにはマジックテープアジャスターがあり、しっかりしたあご紐も付いています。両方で調整できるので、成長に合わせて長く使えますよ。
ふかふかの木綿製で肌触りと吸汗性が良く、丸洗いも可能です。プラスチック製と違って軽いので、赤ちゃんへの負担も少ないですよ。かわいいバンダナスタイもつくので、おそろいで着せてあげましょう。自転車や三輪車のヘルメットとは別物なので、ご注意くださいね。
子育ての便利グッズで育児を楽しく!
便利でユニークな育児グッズは、大変な子育てを楽しいものに変えてくれます。心の余裕が生まれれば、自然と笑顔になりますよ。ママやパパの笑顔は子どもにとって一番の宝ものになるはずです。「子どもとおでかけするのは大変」「授乳がつらい」とネガティブにならずに、便利なグッズを上手に利用して子どもと自分の笑顔をゲットしましょう。
※この記事は2023年10月時点の情報をもとに作成しています。