クリスマスパーティーのアイデア16選!子どもと家で楽しむ料理や飾り付けは?

子どもが生まれてからのクリスマスはますます楽しいものです。今年こそ友達を招いてクリスマスパーティーをしたいけれど、何をすべきかわからないママもいるでしょう。ここではクリスマスを楽しく演出する料理や飾り付け、ゲームや手土産のポイントを紹介します。大人も子どもも楽しめる、ワンランク上のパーティーを目指してみませんか。

49695

目次

  1. 子どもとのクリスマスパーティーを盛り上げるには?
  2. クリスマスパーティーのアイデア3選【料理メニュー:手作り】
  3. クリスマスパーティーのアイデア3選【料理メニュー:簡単準備】
  4. クリスマスパーティーのアイデア4選【飾り付け】
  5. クリスマスパーティーのアイデア3選【企画・ゲーム】
  6. クリスマスパーティーのアイデア3選【ワンランク上を目指すなら】
  7. 子どもの喜ぶ顔が最高のクリスマスプレゼント
  8. あわせてよみたい

子どもとのクリスマスパーティーを盛り上げるには?

楽しくて嬉しくてどこか神秘的なクリスマスは、子どもにとってもっとも重要なイベントのひとつです。そのムードをさらに盛り上げるのが非日常感のあるクリスマスパーティーですよね。

大人だけのクリスマスのようなシックなディナーは難しいですが、手作り料理やゲームを取り入れた童心に返れるようなパーティーは、子どもがいるからこそできる特別なイベントです。この日ばかりはみんなではしゃいで、家族や友達との絆を感じられる夜にしましょう。

クリスマスパーティーのアイデア3選【料理メニュー:手作り】

リース風サラダ

Image

ベビーリーフなどの葉野菜を円状に盛り、トマトやゆでたまご、星型にくり抜いたにんじんなどでいろどりを加えれば、リース風サラダのでき上がりです。生ハムや、子どもが食べやすいようにロースハムを使って花の形を作って飾ると華やかになりますよ。

意外に簡単!ローストビーフ

Image

下味をつけた牛肉の表面をフライパンで焼き、アルミホイルでくるんで置いておくだけでローストビーフが作れます。肉の色が赤い部分を子どもに食べさせるのが心配な場合は、子ども用に取り分けた分を再度加熱してから与えましょう。

ロールケーキのクリスマスツリー

Image

市販のロールケーキを切り分けて積み重ね、クリームやフルーツを飾るだけで、豪華なデザートができあがります。大人数のパーティーでも、みんなで取り分けて楽しむことができるおすすめのメニューです。

クリスマスパーティーのアイデア3選【料理メニュー:簡単準備】

Image

オードブルやデリバリーを活用

まだ子どもが小さく目が離せないおうちや共働きで忙しいおうちには、オードブルやデリバリーの利用がおすすめです。

デパ地下だけでなく、最近ではファミレスなどでもテイクアウトできる豪華なデリバリーを取りそろえています。ローストビーフやカナッペなど、クリスマスらしい洋風メニューに限らず和食も中華もあるので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒のパーティーでも好みのメニューを選ぶことができます。

インターネットのショッピングサイトでも、オードブルの注文を受け付けているところがあります。日時を指定すれば希望の時間に届けてくれるので、買い出しは不要です。平日のぺーティーでも豪華な料理を楽しむことができます。

みんなで作って楽しめるメニューにする

子どもと一緒に料理を作る過程も楽しいものです。賑やかなパーティーになりそうですね。

【子どもと一緒に簡単カナッペ】
ジャムやクリームチーズ、たらこのディップなどをクラッカーにのせていくだけなら小さい子どもでもお手伝いができます。バケットとポテトサラダなどの組み合わせなら満腹感もありますね。

【ホットプレートで簡単ケーキ】
子どもと一緒に小さいホットケーキをいくつも作り、生クリームとフルーツを挟みながら重ねてトッピングしましょう。お手軽ながら高さのあるツリーのようなケーキになります。星形のクッキーなどをのせればさらにクリスマスらしい仕上がりになりますよ。

【たこ焼きにもアヒージョにも】
たこ焼きプレートがあるなら子どもにたこ焼きを焼かせてみましょう。お腹がいっぱいになったら、空いた穴に海老やブロッコリー、刻んだガーリックとオリーブオイルを入れ加熱すれば、おしゃれなアヒージョも作れます。大人のおつまみにもなりそうですね。

友達とのパーティーは持ち寄りもおすすめ

複数の家族が集まってパーティーをするなら、料理は持ち寄り形式にしても良いでしょう。アメリカなどではホストに負担がかからないよう料理を持ち寄るのはごく一般的なことで、こういった形式のパーティーはポトラックパーティーと呼ばれています。

ポトラックパーティーをする上でのポイントは、事前にメニューを打ち合わせておくことです。相談なしに持ち寄るとメニューがかぶる可能性があるので、主食担当、サイドメニュー担当、ケーキ担当と大まかに決めておくと良いですよ。

クリスマスパーティーのアイデア4選【飾り付け】

Image

ツリーの飾り付け

クリスマスのシンボルといえばツリーです。ツリーのサイズに合わせた適切な数のオーナメントを用意することで、バランス良く仕上がります。子どもと一緒にお気に入りのオーナメントを少しずつ集めていくのも楽しそうですね。

まだ子どもが小さい場合は、ツリーを引っ張って倒したり、オーナメントを誤飲したりおそれがあります。棚の上など、子どもの手の届かない場所に飾るようにしましょう。

Article link icon
【タイプ別】クリスマスツリーのおすすめ人気10選!おしゃれな北欧風セッ…

ウォールステッカーで壁を飾り付け

子どもの誤飲が心配で部屋の飾り付けが不安な場合は、ウォールステッカーを使ってクリスマスらしい演出をするのがおすすめです。壁に貼られた星やサンタさんやトナカイは、クリスマスらしさが抜群です。

クリスマスツリーの形をしたウォールステッカーなら写真映えもします。貼り付けも片付けも簡単と、ママにとってはいいことづくめですよ。

風船

存在感抜群の風船で部屋を飾り付けてみてはいかがでしょうか。クリスマス用のバルーンを注文しても良いですし、みんなが好きなキャラクターものなら子どもが喜ぶこと間違いなしです。

普通の風船でも、赤・緑・黄色などクリスマスカラーでそろえればクリスマスらしくなりますよ。帰りに手土産として持って帰ってもらっても良いですね。

テーブルコーディネート

クリスマスカラーのお皿やサンタ柄のテーブルクロスを取り入れると、いつもの食卓がぐんとクリスマスらしくなりますよ。子どもが引っ張ってしまいそうな場合は、テーブルクロスクリップを活用しましょう。あまったツリーのオーナメントもあしらえば部屋の統一感が出ます。

クリスマスらしい模様のナプキンがあれば、もっと手軽にパーティームードを演出できます。リース柄のペーパーナプキンをカナッペやお菓子の下に敷いたり、手拭きとして使ったりしても良いですね。

Article link icon
クリスマスに真似したいテーブルコーディネート7選とおすすめアイテム
Article link icon
クリスマスの部屋の飾りつけのコツとおすすめのアイテムは?装飾のアイデア…

クリスマスパーティーのアイデア3選【企画・ゲーム】

Image

プレゼント交換

クリスマスパーティーのお楽しみといえばプレゼントです。友達を呼んでのパーティーなら、予算を決めてプレゼントを持ち寄り交換するプレゼント交換が楽しめます。贈られたほうだけでなく贈ったほうもサンタさん気分を味わえて嬉しいでしょう。

年齢にもよりますが、予算はだいたい500円前後であることが一般的です。大人目線で良いと思う実用的なものより、すぐに遊べるちょっとしたおもちゃやゲームなどが人気を集めるようです。

Article link icon
クリスマス会「500円のプレゼント交換」子ども目線で選ぶとコレ!【20…

駄菓子屋さん買い物ごっこ

おやつタイムに楽しいゲームが駄菓子屋さんごっこです。あらかじめ数種類の駄菓子をケース買いし、値札をつけておきます。お菓子を駄菓子屋さんのように並べたら、折り紙で作ったお金を子どもに渡し、予算内で上手に買い物をしてもらいましょう。

ひとりで買い物ができた達成感と好きなお菓子を選べる楽しみが相まって、子どもたちに大うけするようです。クリスマスらしい袋を用意して渡せば嬉しいお土産になりますね。

Article link icon
パーティーで盛り上がる!大勢で遊ぶ子どものゲームアイデア9選

クリスマスソングを歌う

クリスマスソングを歌ったり踊ったりするのも良い思い出になります。幼稚園や保育園でもお馴染みの定番曲を流してあげましょう。

ミニペットボトルに鈴やビーズを入れたお手製のマラカスなどの楽器ををみんなで作れば、さらに盛り上がります。子どもたちの思い思いのダンスや演奏を楽しんでくださいね。

クリスマスパーティーのアイデア3選【ワンランク上を目指すなら】

Image

クリスマスの衣装に挑戦

クリスマスらしい衣装でパーティーをしてみましょう。本格的な仮装セットもありますが、最近は100均でもサンタやトナカイのカチューシャや帽子などが低価格で購入できます。記念写真を撮ったときに映えるので、ぜひみんなでそろえてみてはいかがでしょうか。

普通の洋服でも、赤などのテーマカラーを指定するだけならクリスマス以外でも使いまわせます。女の子ならチェックのワンピースや、男の子ならノルディック柄のニットなども素敵ですね。

Article link icon
【価格別】クリスマスの子ども服(女の子用)12選!キッズ衣装はサンタワ…
Article link icon
【価格別】クリスマスの子ども用衣装11選!男の子用キッズコスチュームが…

招待状を作って雰囲気作り

クリスマスパーティーの招待状を渡せば、誘われた子どもはさらに楽しみになります。ママやパパが作る場合、パソコンでダウンロードできる無料の招待状のテンプレートを使っても良いでしょう。子どもが工作できる年齢なら一緒に手作りしても良いですね。

画用紙や折り紙で雪だるまやサンタモチーフを作って貼ったり、クリスマス柄のシールやマスキングテープなどでデコレーションしたりしてみましょう。リボンやボタンなどを取りつけるとエレガントな仕上がりになります。

Article link icon
【年齢別】クリスマスカードの手作りアイデア!子どもにも簡単な作り方を解…

手土産を用意する

パーティーに来た子どもたちに手土産を用意する場合、クリスマスらしいお菓子や文房具、おそろいのハンカチなど、相手の子どものママに気を遣わせない程度のプレゼントを選びましょう。クリスマスらしいラッピング袋を用意すれば、あまったお菓子を包んで持たせてあげるだけでも特別感が出ます。

その場で撮った写真などをプリントアウトして持たせてあげるとパーティーの様子がわかり、ママも嬉しくなるかもしれませんね。

Article link icon
クリスマスプレゼントの簡単ラッピングアイデア8選

子どもの喜ぶ顔が最高のクリスマスプレゼント

Image

クリスマスパーティーのホストには大変なイメージがありますが、アイデア次第で手軽にパーティーらしさを演出することができます。それでも負担はゼロではありませんが、子どもの喜ぶ顔を想像しながら準備をする時間は意外と楽しいものですよ。

子どもにとっては、パーティーの規模より、ママもリラックスして楽しむ姿を見せることが本当に楽しいクリスマスとなる最大の秘訣でしょう。あまり気負わず、年に一度のクリスマスが素敵な思い出になると良いですね。

あわせてよみたい

クリスマスの過ごし方!子どもと楽しむクリスマスの過ごし方のアイデア
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29273
Image
【2019】4歳のクリスマスプレゼント32選!男の子・女の子を必ず笑顔にする商品&体験談
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29157
Image
クリスマスリースを折り紙で!子どもと一緒に簡単手作り!おしゃれなキットも紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29243
Image