新生児のセレモニードレスとは?春夏・秋冬別おすすめ16選と選び方をご紹介
セレモニードレスは赤ちゃんにとって大切な日に着る晴れ着です。どのようなときに着用するのか、必ず準備しなければならないのかなど、セレモニードレスに関する疑問にお答えします。また、春夏・秋冬別におすすめの商品やセレモニードレスに合わせるベビー用品をたっぷりご紹介します。お手入れや入手方法についてもチェックしていきましょう。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
セレモニードレスとは?
赤ちゃん用の晴れ着
セレモニードレスは、キリスト教の洗礼式で着るクリスニングに由来しています。日本では「何物にも染まらないように」という意味で、白のセレモニードレスを着せるのが一般的です。セレモニードレスは、産院から退院するときに着たりお宮参りのときに着たりと、赤ちゃんの大切な日を華やかにしてくれます。
セレモニードレスは必要?
セレモニードレスは、絶対に必要というものではありません。フリフリのレースやリボンを使った商品が多いことから、男の子には準備しない家庭もあります。セレモニードレスをおでかけ用の服としてサイズアウトするまで着まわしたり、セレモニードレスを買わず白のツーウェイオールで代用したりしても良いでしょう。
セレモニードレスを使う場面は?
セレモニードレスをいつ着せたら良いのか迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。実は、赤ちゃんがセレモニードレスを着るシーンに決まりはありません。一般的にセレモニードレスは以下のようなシーンによく使われるので、参考にしてください。
退院時
赤ちゃんが退院する大切な日に、セレモニードレスやカバーオールを着せることが多いようです。写真を撮る場面も多いので、華やかなセレモニードレスを赤ちゃんが着用していると思い出にもなります。
ただし、病院によってはセレモニードレスの着用を推奨していないところがあります。セレモニードレスを準備する前に、退院時にセレモニードレスを着せてよいかを病院に確認しておきましょう。
赤ちゃんにセレモニードレスを着せた場合、ママの服装に迷ってしまうかもしれません。退院時は正装でと思いがちですが、ママは体調が安定しないうえに、こまめに授乳する必要があります。ママの服は授乳しやすく、身体を締め付けないものや動きやすいものを選びましょう。
お宮参り
生後1ヶ月頃を目安に神社にお参りし、氏神様に誕生の報告と健やかな成長をお祈りすることを「お宮参り」といいます。お宮参りをするときの赤ちゃんの服装は、和装か洋装の正装をして参拝します。
最近では、着せやすくおむつ替えをしやすい洋装を選ぶ家庭が多いようです。セレモニードレスは赤ちゃん用の正装としても使われるので、お宮参りにも着ていけますよ。
普段使いに
セレモニードレスは、ツーウェイオールとして普段使いが可能です。股下のボタンの留め方によって、ドレスオールとカバーオールの2種類の着せ方ができますよ。ねんねの時期はおむつ替えがしやすいようにドレスオールとして利用し、動きが活発になってきたら足さばきの良いカバーオールとして利用するのも良いでしょう。
セレモニードレスの選び方は?
セレモニードレスは種類が多いため、どのドレスを購入したら良いか迷うかもしれません。セレモニードレスを選ぶときに注意したい3つのポイントをご紹介します。
赤ちゃんに優しい素材
赤ちゃんの肌は大人の肌に比べると、薄くてデリケートです。赤ちゃんの肌に優しい素材のセレモニードレスを選びましょう。赤ちゃんにおすすめの素材は綿100%です。
夏には薄手のもの、冬には厚手のものを選ぶと赤ちゃんが快適に過ごせます。セレモニードレスのパッケージには、オールシーズン用、春夏用、秋冬用などと記載されていることが多いので、参考にしましょう。
デザイン
セレモニードレスのデザインは、シンプルなものもあれば、フリフリのレースやリボンが付いた華やかなものもあります。「何物にも染まらないように」という意味を持つ白のセレモニードレスが主流ですが、最近では普段使いができるようにほかの色も販売されています。
男の子にフリフリのレースやリボンの付いた服を着せることに抵抗がある場合は、タキシード型デザインや、性別が異なるきょうだいでも着まわせるデザインやカラーがおすすめです。セレモニードレスは、着用するシーンをイメージして選びましょう。
サイズ
同じ月齢でも赤ちゃんの大きさには個人差があります。一般的なサイズの目安は、以下のように表示されています。退院着やお宮参りに着せるときは、「50~60cm」や「50~70cm」サイズのセレモニードレスがおすすめです。
月齢 | サイズの目安 |
---|---|
生後0ヶ月 | 50cm |
生後3ヶ月 | 60cm |
生後6ヶ月 | 70cm |
春・夏におすすめのセレモニードレス6選
春や夏に赤ちゃんが快適に過ごせる、おすすめのセレモニードレスをご紹介します。男の子用、女の子用、男女兼用、普段使いできるデザインのセレモニードレス6選です。春夏のセレモニードレス選びの参考にしてみてくださいね。
春夏素材フード付ベビードレス2点セット
春夏素材が涼しげな、シンプルデザインのフード付き日本製ベビードレス2点セットです。暑い季節でも赤ちゃんが快適に過ごせるように、薄手の天竺素材で作られています。薄手素材のため、若干の透け感があります。
飾りのレースは控えめなので、男の子にもぴったりですよ。シンプルなドレスを探している人にもおすすめです。レース部分は綿100%なので、暑い季節も安心です。スナップの留め方で、ドレス、カバーオールの2通りの使い方ができます。デザインは、角ヨークと丸ヨークの2パターンから選べますよ。
快適Aライン*セレモニーベビードレス
サイズ 50cm~70cm
カラー ホワイト
素材 綿100%(天竺素材)
長めのAラインレースが素敵な日本製のセレモニードレスです。裾が大きく開くので、おむつ交換が楽に行えます。裾にはスナップが付いているので、ドレス部分がまくれ上がることなく赤ちゃんを抱っこできますよ。セットのフードは、デリケートな赤ちゃんの肌に優しい吸水性の良いやわらかい生地です。
ドレスには、通気性と吸水性の良い天竺素材が使用されているため、暑い季節も汗でベタつかず、赤ちゃんは快適に過ごせます。手足の部分には透け感があるので、見た目的にも涼しいですよ。股下のボタンの留め方を変えれば、ドレスタイプとカバーオールの2つの着せ方ができるツーウェイオールです。
タキシード フード付ベビードレス2点セット
サイズ 50~70cm
カラー ホワイト
素材 綿100%(ドレス、フード本体)
ベストを着ているようなタキシード風のセレモニードレスです。ベストのデザインは、チェック柄とストライプ柄の2パターンから選べます。落ち着いたデザインなので、フォーマルシーンはもちろん、おしゃれな普段着としても使用できますよ。
チェック柄のセレモニードレスは、薄手の天竺素材で少し短めの7分丈になっているので春夏に向いています。ストライプ柄のセレモニードレスは少し厚みのある生地です。どちらのタイプもかっこいいデザインですよ。
セレモニーベビードレス3点セット
サイズ 50~70cm
素材 本体(天竺素材、スムース素材から選択)、オーガンジー部分(ポリエステル100%)
細部までこだわって作られたブーケ柄のロングレースが魅力的な、日本製のセレモニードレス3点セットです。注文時にはドレスの素材を選ぶことができます。春夏には、伸縮性や通気性の優れた天竺素材がおすすめですよ。
オーガンジーレースとドレスが別になっているので、ホワイトのドレスは単独で普段使いできます。下のボタンの留め方で2通りの着せ方が可能です。
タキシードタイプのセレモニードレス2点セット
サイズ 50~70cm
素材 綿100%
夏物の天竺素材を使用した、男の子におすすめのタキシードタイプのセレモニードレス2点セットです。金色のボタンがアクセントになっているベビードレスと、帽子がセットになっています。レースを使用していないので、シンプルで落ち着いた印象ですね。タキシードの部分は、ドレス部分に縫い付けられています。
帽子・スタイ付きセレモニードレス(天使の羽)
サイズ 50~60cm
帽子サイズ 頭囲40~42cm
カラー ホワイト
素材 ドレス(綿80%・ポリエステル20%)ほか
ベビー用品が豊富な西松屋で販売されている、3点セットの日本製セレモニードレスです。セット内容は、ドレス、帽子、スタイの3点です。男女問わず着用できるシンプルなホワイトのセレモニードレスは、普段使いもできて便利ですよ。
胸元には、天使の羽のアップリケが付いています。ボタンの留め方を変えることで、ドレスとカバーオールの2通りの使い方ができますよ。赤ちゃんの肌に優しい、パイル地のドレスです。
秋・冬におすすめのセレモニードレス6選
秋冬には、厚手の冬物素材を使用したセレモニードレスがおすすめです。ここでは男の子用、女の子用、男女兼用、普段使いできるデザインのセレモニードレスを6選ご紹介します。寒い季節のセレモニードレス選びの参考にしてみてくださいね。
冬物素材 お帽子付き2点セット
サイズ 50~70cm
カラー オフホワイト
素材 綿100%
使用している生地、製法ともに高品質な日本製の帽子付きセレモニードレスです。素材には、綿ポンチと呼ばれるやわらかく厚手の冬物素材が使用されているため、寒い時期にぴったりですよ。胸元は、デリケートな赤ちゃんの肌に優しいガーゼ素材になっています。
上品な刺繍入りのオーガンジーはドレスに縫い付けられているので、着用が簡単で形が崩れる心配もありません。帽子は、オーガンジーが2重になっている上品なデザインです。
冬物ベロア素材 お帽子付きベビードレス2点セット
サイズ 50~70cm
カラー オフホワイト
素材 綿80%、ポリエステル20%
冬物の厚手素材を使用した、オフホワイトカラーが優しい印象の帽子付きベビードレスセットです。生地は日本製のやわらかな肌触りのベロア素材で、縫製も日本で行われています。商品はベビー用ハンガーに掛けられ、袋に入った状態で届くので、プレゼントにも良いですね。
華やかなオーガンジーにはかわいらしいクマさん柄の刺繍入りで、首回りは丸襟になっています。股部分のスナップボタンでカバーオールになる、ツーウェイタイプです。
フード付きキルトセレモニードレス
サイズ 50~60cm
カラー ホワイト
素材 本体(綿85%・ポリエステル15%)、肌に触れる部分(綿100%)
ベビー用品店の西松屋で販売されている、フード付きセレモニードレスです。伸縮性の良い暖かく過ごせるやわらかい生地が使用されていて、赤ちゃんの肌を優しく包み込みます。シンプルなデザインなので、性別を問わず着せられるだけでなく普段使いもできますよ。
派手すぎない胸元のクマとウサギのアップリケが上品ですね。日本製で2通りの使い方ができるツーウェイオールです。
ティノティノ 見せかけボレロ 新生児 ツーウェイオール
サイズ 50~60cm
カラー ピンク、ベージュ
素材 本体(スムース 綿100%)ほか
ボレロを着ているようなデザインがおしゃれな「ティノティノ」のドレスです。大きめのリボンやレースが使用されていて、上品でかわいい1着ですね。ボレロ部分と本体は縫い付けられているので、着替えが簡単に行えます。
カラーはピンクとベージュの2色で、どちらの色も派手すぎず落ち着いた優しい色合いです。華やかなフォーマルシーンにも使用でき、普段使いもできる女の子におすすめのツーウェイオールです。
ボンシュシュ 千鳥格子フォーマル 新生児 ツーウェイオール
サイズ 50~60cm
カラー グレー、ブルー
素材 上身頃(ベロア 綿80%ポリエステル20%)
下身頃(裏ボアストレッチ ポリエステル70%綿27%ポリウレタン3%)
リボン(ポリエステル100%)
蝶ネクタイ風のリボンがかわいい、千鳥格子のツーウェイオールです。生地は保温性のある素材が使用されているので、寒い時期でも暖かく過ごせます。カラーは明るいブルーと落ち着いた印象のグレーの2種類です。
袴風ツーウェイオール
サイズ 50~70cm
カラー ブラック、グレー、オフ白から選択
素材 綿100%
一般的なセレモニードレスは、ホワイトやオフホワイトタイプが多いですよね。こちらのツーウェイオールは、赤ちゃんが袴を着ているようなかっこいいデザインになっています。本格的な着物に比べると着脱が簡単なため、赤ちゃんは動きやすいでしょう。素材は綿100%なので、お手入れが楽にできますよ。
セレモニードレスと合わせるベビー用品は?
退院時やお宮参りでセレモニードレスを着るときは、肌着やおくるみなどのベビー用品を合わせて準備することが多いようです。ここでは、どのようなものを合わせて準備しておけば良いかをご紹介するので参考にしてみてくださいね。肌着以外は必ず準備しないといけないものではありませんが、あると便利なおすすめの商品を4点ご紹介します。
短肌着
セレモニードレスの下には、肌着を着せます。頻繁におむつ替えをする新生児の赤ちゃんには、丈の短い短肌着が良いでしょう。赤ちゃんの肌にやさしい、やわらかい生地がおすすめです。
メイド・イン・アースの短肌着は、オーガニックコットン100%です。新生児から6ヶ月くらいまで使えます。日本国内で丁寧に縫製されていて、縫い目がすべて外側になっているので赤ちゃんの素肌に当たりません。染色されていないコットン自体のやさしいきなり色が特徴の商品です。
ベビーシューズ
●サイズ:11~13cm
●カラー:ホワイト、ピンク、サックス
ベビーシューズは赤ちゃんが歩き始めるころに準備するアイテムですが、ベビードレスに合わせて準備することもあります。屋外で写真を撮る場合、裸足だと足元がさみしく感じることもあるでしょう。ベビーシューズを履かせておけば、足元が締まっておしゃれに仕上がりますよ。寒い季節には防寒対策としてもおすすめです。
ベンガルのファーストシューズは、ベビードレスに合わせやすい白をはじめ、男の子にも女の子にも対応できるやさしいカラーが特徴です。カラーは、ドレスや性別に合わせて選ぶと良いですね。
おくるみ
おくるみとは、赤ちゃんの身体を包む大きな布のことです。大きな布で赤ちゃんを包めば、まるでママのお腹の中にいるような安心感を与えられます。夏場は冷房対策として、冬場は防寒対策としても使えますよ。
刺繍入りオーガンジーのおくるみなら、ベビードレスとも上手にコーディネートできそうですね。ふかふかの中綿入りなので、おむつ替えのときに敷いたり、寝てしまったときの布団代わりにしたりできますよ。
胴着・ベスト
●サイズ:50~60cm
●カラー:白
胴着やベストは、赤ちゃんの体温調節に便利な洋服です。クーラーが効いている場所に移動したときは、さっと着せてあげると良いでしょう。冬は外に出るときに着せると、防寒対策ができますよ。さまざまな素材のものが販売されているので、季節に応じてコットンやウールを使い分けると良いでしょう。
ベビードレスに合わせるなら、雰囲気を崩さないセレモニー用のベストがおすすめです。白のベストはどのような色にも合うので、おでかけのときに役立つ1枚になることでしょう。
セレモニードレスのお手入れ方法は?
真っ白なセレモニードレスは、着用後どのように洗濯して収納したら良いか迷ってしまいますよね。ここでは、一般的な洗濯や収納方法をご紹介します。
洗濯するときは
セレモニードレスに目立った汚れが付いていなくても、赤ちゃんは汗をかきやすく汚しやすいので、洗濯してから保管したほうが安心です。セレモニードレスは自宅で洗濯する人もいれば、クリーニングに出す人もいるようです。
使用するドレスによって洗い方などが異なるので、記載されている洗濯表示タグを確認してから洗いましょう。お金はかかりますが、心配な方はクリーニング店におまかせしても良いですね。
保管の方法
赤ちゃんの洋服を洗濯するときは、大人用の洗剤や柔軟剤を使わずに、赤ちゃん用の洗剤を使っている家庭が多いかもしれませんね。大人用の洋服と一緒に赤ちゃんの洋服を収納すると、洗剤や柔軟剤の香りが移ってしまうことがあります。赤ちゃんの洋服は、ベビータンスや収納ボックスを準備し、個別に収納するようにしましょう。
セレモニードレスはどこで手に入れる?
セレモニードレスをどこで入手したら良いか、迷ってしまう方もいるでしょう。一般的な入手先をはじめ、レンタルする方法や中古品を利用する方法を合わせてご紹介します。
ベビー用品店
ベビー用品店は、赤ちゃん用品や産前産後のママ用品が豊富な専門店です。セレモニードレスと一緒にほかのベビー用品を購入できるので、一度にいろいろなアイテムを揃えられますよ。セレモニードレスを購入できる主なベビー用品店は、以下のショップです。
・西松屋
・アカチャンホンポ
・ベビーザらス
など
また、ファミリアなどのベビーブランドでもセレモニードレスやベビー用品を取り扱っています。思い出に残るセレモニードレスを準備したいときにおすすめですよ。
レンタル
セレモニードレスは、購入せずにレンタルするのもおすすめです。利用するショップによっては、購入するより安く済む場合があります。レンタルの場合は事前に借りる日を決めるので、直前の日程変更はできませんが、お手入れや収納の心配がないのがメリットです。
サイズ 50cm~70cm
素材 綿100%、オーガンジーはポリエステル100%
楽天の宅配レンタルショップを利用すれば、セレモニードレスのレンタルができます。セレモニードレスのレンタル期間は3泊4日で、使用する2日前に届きます。返却は使用日の翌日で、往復の送料は無料です。
こちらのレンタルセットは、セレモニードレス(オーガンジーコートと2wayオール)、帽子、靴下、アフガンがセットになっています。オプションでは汚れに対する保険があるので、もしものときにも安心ですよ。
セレモニードレスやベビー用品をレンタルできる「ホクソンベビー」や「DMM いろいろレンタル」などのレンタルショップもおすすめです。DMMでは、ベビーブランド「ファミリア」のセレモニードレスを約3,000円からレンタル可能です。
フリマアプリ
セレモニードレスを着せる頻度が低いなら、安い価格で購入しやすいフリマアプリを活用してみてはいかがでしょうか。タイミングが良ければ、未使用のセレモニードレスを安く買えることがあります。
タイミングに合わせたセレモニードレス選びをしよう
セレモニードレスは一般的に退院時やお宮参りなど、赤ちゃんや家族にとって特別な日に着用します。連れて行く季節や場所に応じたものを選びたいですね。フリフリレースのブランドものからすっきりとしたシンプルなものまでデザインも豊富なので、お気に入りの1着を探してみましょう。
セレモニードレスを楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonでセレモニードレスの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。