ベビーカーは中古が安くてお得?おすすめの通販・実店舗6選と購入時の注意点

ベビーカーは、安いものでも2万円以上、高いものでは10万円近い費用がかかるため、決して安い買い物とはいえません。そこで、なるべく安く品質の良いベビーカーを購入したいという方におすすめなのが中古ベビーカーです。ここでは、中古ベビーカーを購入する際の注意点や中古ベビーカーを扱う通販リサイクルショップ・実店舗を紹介します。

50699

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. ベビーカーは中古で安く買える!
  2. 中古ベビーカーを購入するときの注意点
  3. 中古ベビーカーの通販のおすすめショップ3選
  4. 中古ベビーカーの実店舗のおすすめ3選
  5. 中古ベビーカーを楽天・Amazonでチェック!
  6. ベビーカーを中古でお得に購入しよう
  7. あわせて読みたい

ベビーカーは中古で安く買える!

ベビーカーは赤ちゃんとのおでかけを快適にしてくれるアイテムです。しかし、ベビーカーの相場は新品で2~5万円前後、高いものでは10万円近い値段のものもあることから、決して安い買い物ではありません。また、「高価なベビーカーを新品で買ったけれどほとんど使わなかった」というママも多くいます。

そこで、ベビーカーの購入費用を少しでも安く抑えたいという方におすすめなのが、中古品のベビーカーを買うことです。商品にもよりますが、ほとんど使われていない美品や、定価の3分の1以下の値段のものもあります。

中古のベビーカー購入をおすすめしたい方は次の通りです。

なるべく育児用品の支出を抑えたい人

抱っこ紐、ベビーベッド、チャイルドシートなど、赤ちゃんを迎えるにあたり、さまざまな育児用品を用意しなければなりません。すべて新品でそろえるとかなり高額になってしまいます。新品にこだわらないのであれば中古のベビーカーを検討してはいかがでしょうか。


ベビーカーを使用する機会が少ない人


普段のおでかけは車と抱っこ紐で済ませるため、ベビーカーはたまにしか使わないというママも珍しくありません。ベビーカーをほとんど使わないのであれば中古品でも十分と考える人が多いようです。

使用中のベビーカーの買い替えを検討している人

赤ちゃんの腰がすわるころになると、B型ベビーカーが使用できるようになります。B型ベビーカーはA型ベビーカーに比べコンパクトで軽量のものが多いので、B型ベビーカーへ買い替える方も珍しくありません。

しかし、1歳頃からあんよが始まるため、ベビーカーを使用する頻度は徐々に減少するでしょう。新品を購入するのはもったいないという方は、中古のベビーカーを検討してはいかがでしょうか。

ブランドベビーカーに憧れているが手が出せずに悩んでいる人

日本メーカーのベビーカーに比べ、海外製のベビーカーはやや値段が高い傾向にあります。人気のベビーカーのなかには値段が10万円近いものもあり、購入をあきらめてしまう方もいるのではないでしょうか。

しかし、中古であれば高級なベビーカーでも安い値段で買うことができます。憧れのベビーカーがないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

ベビーカーを長く使用する場合は新品購入もおすすめ

中古のベビーカーは新品より安く購入できるというメリットがありますが、耐久性や機能性が劣ってしまうのではないか心配ですよね。中古品とはいえ、購入したものが壊れてしまった、古いモデルのため操作しづらかった、ということは避けたいものです。

もし「下のきょうだいにも使いたい」「通園で毎日ベビーカーを使う」など、長くベビーカーを使う予定があれば、メーカー保証が充実している新品がおすすめです。特に新しいものはベビーカーの機能も向上しているので、ママにとっても赤ちゃんにとっても快適に使えるでしょう。

中古ベビーカーを購入するときの注意点

中古ベビーカーを買うときはどのような点に注意すれば良いでしょうか。ひとつずつ見ていきましょう。

メンテナンスがしっかりしているか

中古品は新品と違い保証がないため、購入後に気になる点があっても交換や返品を受けつけてもらえないことが多いようです。

リサイクルショップの実店舗で購入する場合は、細かい部分までよく確認しましょう。実際にベビーカーを操作して車体のがたつきがないか、ハンドルやブレーキ、タイヤに異常がないか確認しましょう。

ネットで中古のベビーカーを購入する場合は、写真を細かくチェックします。気になる点や疑問があれば問い合わせましょう。

販売店がしっかりしているか

ベビーカーは大切な赤ちゃんに使用するものです。中古品であっても、信頼できるお店で購入したいですよね。リサイクルショップの実店舗であれば、店員の対応やお店の雰囲気、商品を大切に扱っているか、などから判断しましょう。ネットで購入する場合は販売店の評価や口コミをチェックしてはいかがでしょうか。

求めている機能と合っているか

ベビーカーの機能は年々進化しています。たとえば走行性、耐久性、持ち運びやすさ(軽量化・小型化)、バスケットの容量、シートの通気性など、あらゆる要素において以前のモデルよりも高性能化していることが多いです。

これから中古ベビーカーを購入する場合は、自分がどのような機能を求めているかを認識し、希望にかなったベビーカーであるかどうかしっかりチェックしましょう。

中古ベビーカーの通販のおすすめショップ3選

ベビーカーを中古販売している楽天のリサイクルショップをご紹介します。

ママズストア

ママズストアはベビー用品の中古販売や買取、レンタルサービスなどを行っているショップです。ベビーカーのほか、チャイルドシートや歩行器など、比較的大きい育児用品を多く取り扱っています。

不要になった育児用品などの宅配買取も行っているので、ベビーカーを買い替えたいという方にもおすすめですよ。アップリカ、コンビ、エアバギーなど国内メーカー品のほか、マクラーレンなどの海外メーカー品も取り扱っています。

マクラーレンのおすすめベビーカー6選!種類による違いは?口コミやたたみ…

中古ベビー用品店マミーズキッズ

マミーズキッズは、ベビーカーやベビーベッドなどの大型アイテムからフォーマルベビー服まで幅広い商品を扱っているリサイクルショップです。ほとんどの商品は注文の翌日に発送されるので、急に商品が必要になったという場合にも安心ですね。中古品の商品は、細かな傷や汚れなども丁寧に説明されています。

あいらぶギフトベビー

あいらぶギフトベビーはベビー用品(新品・中古)の販売、レンタル、ベビーグッズのクリーニングなど、さまざまな事業を展開しているショップです。取り扱っている中古の商品は、専門スタッフが丁寧にクリーニングを施しているので、赤ちゃんにも安心して使えるのではないでしょうか。

アップリカ ソラリア ハイシート
¥2,000〜(2021/11/12 時点)

対象年齢:生後1ヶ月~生後36ヶ月まで
重量:6.8kg
サイズ:開 W48.5×D69~95×H86~103.5cm
閉 W48.5×D38×H85.5~96cm

アップリカの両対面式ベビーカーです。近年人気のハイシートタイプで、赤ちゃんを地面からの熱やほこりから遠ざけます。シートの開発には小児科医や理学療法士が携わり、赤ちゃんの成長に合わせて自然な体制がキープできるようにこだわっています。オート4輪を採用しており、滑らかな走行性を実現しています。

中古ベビーカーの実店舗のおすすめ3選

ネットで中古品を買うのには抵抗がある、という方はリサイクルショップの実店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。売りたいものがあれば、ついでに買取を依頼するのもおすすめです。

ここでは中古ベビーカーを取り扱っているリサイクルショップをご紹介します。近隣に店舗がないか確認しましょう。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、東京、神奈川、大阪など都市部を中心に展開しているリサイクルショップです。「価値の再生工場」を理念に、不要品の買取・販売を行っています。ファッション、家具、家電、ブランド品、育児用品など幅広いアイテムを取り扱っています。まさに宝探しのような気分でショッピングを楽しめますよ。

ブックオフ

ブックオフの大型店などでは、ファッション、家具、雑貨など、さまざまなアイテムを取り扱っています。子育て世帯が多い地域では、不要になったベビーカーの品ぞろえも多いので、お気に入りのベビーカーが見つかるかもしれませんよ。

近隣の店舗に育児用品の取り扱いがあるかどうかをチェックしたいときは、公式サイトの店舗検索ページが便利です。

セカンドストリート

セカンドストリートはゲオグループが運営しているリサイクルショップです。ファッションを中心に生活雑貨や家具などさまざまな商品を販売しており、ベビーカーやベビーベッド、子どもに人気のおもちゃやブランドのベビー服も多く取り扱っています。

中古ベビーカーを楽天・Amazonでチェック!

楽天・Amazonで中古ベビーカーの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。

ベビーカーを中古でお得に購入しよう

「赤ちゃんに中古品を与えるのはかわいそう」と思う方も多いでしょう。しかし、新品にこだわって機能が不十分なベビーカーを購入するよりも、たとえ中古でも高品質のベビーカーを使うほうが、赤ちゃんが快適に感じられるということもあります。

もちろん製品に不備があるなど管理状態が悪い商品はおすすめできませんが、安全性に問題のないベビーカーであれば、中古品でも十分役に立ちますよ。リサイクルショップやネット通販などで、お得なベビーカーを探してみてくださいね。

この記事は2021年11月時点の情報をもとに作成しています。 掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

A型・B型ベビーカーの違いは?先輩ママに聞いた選び方!どちらのタイプがおすすめ?
https://mamanoko.jp/articles/28663
【編集部厳選】ベビーバギー(B型ベビーカー)のおすすめ10選!メリットとデメリットは?
https://mamanoko.jp/articles/28207
三輪ベビーカーの人気15選!軽量・対面・価格が安いタイプはどれ?
https://mamanoko.jp/articles/28477
ベビーカーの便利グッズ&アクセサリー18選!赤ちゃんとママ・パパが快適に過ごすためのアイテムは?
https://mamanoko.jp/articles/27362
【夏・冬別】ベビーカーシートおすすめ12選!保冷や保温機能つきやおしゃれなものまで大紹介
https://mamanoko.jp/articles/21867