妊娠初期・中期の急な入院!入院に必要な持ち物リスト

まさか、妊娠初期・中期で急な入院になってしまった、どうしよう。持ち物リストなんて持ってない、何を持っていけばいいのか解らない。急な入院で慌てないために、持ち物リストを作成し事前準備をしておきましょう。

37036

目次

  1. 妊娠初期・中期に入院が必要となる場合
  2. 妊娠初期・中期の急な入院【必ず必要な物】
  3. 妊娠初期・中期の急な入院【持ち物リスト】
  4. 洗面用具で必要な持ち物
  5. 貴重品は最小限にする
  6. 妊娠初期・中期の今からでもできること
  7. リラックスできるアイテムがあると便利
  8. 妊娠初期・中期の急な入院 体験談
  9. まとめ
  10. あわせて読みたい

妊娠初期・中期に入院が必要となる場合

急な入院は事故や病気に限らずいつ何時訪れるか解りません。妊娠初期でも急な入院になるかもしれません。筆者の周りでも妊娠初期で急な入院を経験した人が数名います。入院の原因は様々ですが、切迫早産と妊娠悪阻が原因で急な入院をしたケースもありました。

切迫流産で急な入院

切迫流産とは、妊娠21週6日までに流産をしかけている状態の事を言います。流産をしかけている状態なので【胎児が出てきそう】な状態であって、妊娠継続が絶対に不可能と言う状況ではありません。妊娠を継続させることに望みがある状態です。妊娠初期に切迫流産と診断されると入院治療が必要になるケース多いです。

妊娠悪阻で急な入院

妊娠悪阻とは【つわり】が酷く食べ物はおろか、水分までも吐いてしまうほど深刻な状況です。妊娠悪阻は、最悪の場合は意識障害などを引き起こすこともある危険な病気なので「つわりでしょ」と軽く考えるものではありません。めまい・幻覚・幻聴などの脳神経症状が現れたり、肝臓や腎臓にも機能障害が出るケースもあるほどです。そうならない為に急な入院で敏速に処置をする必要があるのです。

妊娠初期・中期の急な入院【必ず必要な物】

急な入院時に持って行くのはもちろん、普段から持っていても良いかと思いますので、まとめてバックに入れる習慣をつけると良いと思います。1:母子健康手帳、2:健康保険、3:診察券、4:印鑑です。印鑑に関しては紛失を考えて持ち歩かない人も居ると思いますが、実印を持ち歩く必要はないので、もし万が一なくしても大丈夫な印鑑を持って行けばよいと思います。この1~4のアイテムは財布や携帯と同じ感覚で持ち歩くのがベストでしょう。

妊娠初期・中期の急な入院【持ち物リスト】

持ち物リストについては入院する病院の状況で変化があります。一般的に【着るものから使うものまで、すべて自分で持って行く病院】であれば、衣類は多めに持参しておくと安心です。(日中パジャマだと嫌な人は部屋着を用意しましょう)更にタオル類も多めがいいでしょう。家族に洗濯を頼める人は一日に使うだけ持って行けばいいです。入院中のパジャマや下着も同じです。洗濯が頼めるなら1日~2日分有れば大丈夫です。

病院によっては「入院中は病院貸出のパジャマで過ごし、はおる物や下着、靴下類は自分で持って行く。」と言う所もあります。タオル類は全て病院が貸してくれるので手拭きのタオルが有ればいい場合もあります。いずれにせよ、病院で借りられるものがあるのかがポイントです。

洗面用具で必要な持ち物

こちらもケースバイケースなのですが、入院中身動きが取れない状況である場合は入浴もできないケースが多いのでシャンプー、トリートメント、ボディーソープ等のバス用品は一切使えない可能性があります。シャワー程度なら出来ると言う場合は持って行くと安心です。

絶対に必要な歯ブラシ。普段使っている化粧水や乳液。病院でドライヤー貸し出しがない場合はドライヤー。更に爪切りや綿棒などもあると安心です。おりものシートは持って行くのを忘れやすいものですし、旦那さんに買ってきてと頼みにくい物なので、用意していくのが無難です。

肌が荒れや鵜い人は備え付けのコスメやバス用品は使えない可能性がありますので愛用品を持参する事をお勧めします。特に妊娠中は急に肌質が変化する事も考えられますので、肌に付けるものは持参しておくと安心しょう。

貴重品は最小限にする

実は病院って盗難が多い場所なんです。特に日中は外部から人が自由に入ってこれる病院も多くありますので傍目にみても不自然ではないのです。大金は持ち込まないようにして、カード類や通帳なども持って行かないのが無難です。コインロッカーや金庫を使えるケースもありますが、持って行かないのが一番安心かと思います。

入院中、売店があっても寝たきりだと売店にも行けませんし、飲み物を買うならお札より小銭が便利です。小さな小銭入れに千円札と小銭を入れる程度で十分でしょう。

妊娠初期・中期の今からでもできること

急な入院に備えようと思っても何をそろえるのか悩ましいものですが、今までの話で出てきたものを参考にしていただいた上で、自分自身が急な入院をした場合を想定して準備しましょう。そして、【自分ですべて用意する必要がある病院に入院したら】を、想定して洗濯ができなくても十分な量を準備しておくのも大事です。

入院中の理由にもよりますが、入院中にイライラしたり帰りたくなったりして落ち込んだりする人も居ます。そんな時に好きな飲み物を飲むだけでも少しは気持ちに変化があります。好きな飲み物の準備もお忘れなく。

リラックスできるアイテムがあると便利

急な入院となればリラックスできる状況でもないかもしれません。精神的に不安定になったり、暇でしょうがない状況になる事もあるかもしれません。そんな時にリラックスできるアイテムがあると便利です。リラックスできるものは個人差がありますが、好きな本を読む、音楽を聴く、DVDを見るなど自分が好きなことを取り入れると良いでしょう。

妊娠初期・中期の急な入院 体験談

筆者は妊娠中に入院した経験がありますが、切迫早産の入院でしたので妊娠初期ではありません。入院になる事も全く予測なく病院へ行ったので手ぶら状態です。パジャマは貸し出してくれ、歯ブラシも提供してくれる病院だったので困る事はありませんでしたが、これがすべて自分で用意しなくてはならない病院だったら、2歳前の子供を抱えた旦那が荷物をもって病院と家の往復をする羽目になったでしょう。

子の入院の時に看護師さんから聞いたのですが、急な入院で慌てないためにも持ち物リストはわかりやすく書いて冷蔵庫に貼るっておき、入院セットの衣類やタオルなどバックに入れたままで問題が無い物はバックに入れて誰でも見れる場所に置いておくのが良いそうです。

持ち物リストにはアイテムの名前と共に居場所も書くと便利で、化粧品(鏡の前)母子手帳(持ち歩きセット)入院用パジャマ(入院セットバックの中)など、書いておけば入院セットのバックの中に入っているものと持ち歩いているもの、あとから追加して入れるものが一目瞭然です。このやり方は親が近くに住んでいなく旦那さんに頼む率が高い人に特におすすめです。

持ち物リストは荷物を準備する人に対しての優しでもあるので妊娠したら持ち物リストを作る事をお勧めします。

まとめ

・妊娠初期でも急な入院になる場合がある。
・急な入院に備えて持ち物リストを作っておく。
・持ち物リストは冷蔵庫など目立つところに貼っておく。
・貴重品をもって入院しない。

妊娠初期でも入院することはあります。急な入院になって慌てないように最低限の物を用意しておきたいですね。

あわせて読みたい

出産入院用マタニティパジャマおすすめ10選!安い&かわいい人気商品を一挙紹介
https://mamanoko.jp/articles/28121
コープ共済の評判は?女性の口コミをご紹介!妊娠中や解約時の注意点も解説
https://mamanoko.jp/articles/30409