臨月の体重管理の方法は?1週間でどのくらい体重増えた?先輩ママさんの口コミ・体験談!

臨月になるとお腹が大きく動きづらいために運動不足になったり、ついつい食べすぎてしまったりする妊婦さんも多いかもしれません。逆に無理にダイエットしようとして体重を抑えすぎてしまうケースもあるようです。臨月にはどのように体重を管理すれば良いのでしょうか。太りすぎずやせすぎない、適切な体重を保つための方法はあるのでしょうか。

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目次

  1. 「臨月のときどのように体重管理をしていましたか?」
  2. 「臨月には一週間にどのくらい体重が増えましたか?」
  3. 「臨月のときの体重増加に関するエピソードをおしえてください」
  4. 「自分の体験を踏まえた臨月の体重増加に対するアドバイスを教えてください」
  5. 臨月は健康的な体重管理を
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「臨月のときどのように体重管理をしていましたか?」

臨月の体重管理をどのように行っていたかアンケートをとったところ、もっとも多かった回答が「食事制限をする」で、半数以上を占めました。次に多いのが「運動をする」で3割以上を占め、残りの「その他」と答えた方の回答は「食事制限と運動両方行った」という方と「なにもしていない」という方に分かれました。

妊娠中の適切な体重増加量は、非妊娠時のBMI(= 体重【kg】 ÷ (身長【m】×身長【m】)によって異なります。以下の目安を参考にしてみてください。

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非妊娠時のBMI18.5未満(やせ型)18.5~25.0(普通)25.0以上(肥満型)
1週間あたりの体重増加量(推奨)0.3~0.5kg/週0.3~0.5kg/週個別に判断
全妊娠期間の体重増加量(推奨)+9~12kg+7~12kg+5~7kg
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「臨月には一週間にどのくらい体重が増えましたか?」

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臨月のとき、1週間での体重の増加量は「300g〜500g」と回答したママさんで大部分を占める結果となりました。推奨される体重増加量の目安が上記の量なので、上回っている、あるいは下回っている場合は体重を意識して食事を改善したり、運動したりしてみると良いかもしれませんね。「その他」の回答にはばらつきがあり、「200g」「900g」と答えたママがいました。自分がどの割合に該当するのか確認してみましょう。

「臨月のときの体重増加に関するエピソードをおしえてください」

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なにも食べなくても体重が増える

「息をしてるだけで太るとは聞いていましたがまさかそんなことある訳ないじゃん!と思ってたら本当にそうでした。何も食べなくても増えます。それは赤ちゃんなのか自分が増えてるのかは分かりませんが日に日に増えます。私はトータル20キロ太ったのですが1/3は臨月のときに増えた体重です。でも怖がらずに体重計に乗ってないとどんどん増えるので常に意識するためにも体重計は乗っといた方がいいなと思いました。」
【20代・Yさん】


「1週間で300グラムほど体重が増えてしまい、炭水化物を減らして野菜や肉を食べるように栄養指導を受けました。頑張って食べないようにしていてもどんどん体重が増えてしまい、検診の度に医師から怒られていました。妊娠前よりプラス10キロで頑張っていたのに医師が厳しかったので検診での体重測定が憂鬱でした。」
【20代・Rさん】

体重増加の原因は「むくみ」

「臨月になるまでは、ゆるやかな体重増加だったのですが、臨月に入ったら、急激に増加してしまいました。どうやら、原因は「浮腫(むくみ)」だったようです。それは、私もすぐに分かりました。足首から下が、パンパンになっていました。漢方を処方してもらいました。」
【30代・Aさん】


「臨月になるとお腹が圧迫されて苦しく、食べて太るというよりは動かないから太る、便秘がすごい、お腹のあかちゃんも大きくなってる、もう何で体重が増加してるのか分からない!という感じでしたが、産んでみたら全てむくみだったことが判明。」
【20代・Nさん】

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太るけど食べてしまった!

「パイナップルが食べたくて食べたくて、1日1玉食べていたら、物凄い勢いで増加し、糖も出てしまいました。かなりひどい貧血だったためか親が魚より肉料理を薦めるので、どんどん体重増加してしまいました。」
【30代・Kさん】


「味の濃く、カロリーの高い、ラーメン、カツカレー、カツ丼、焼肉、牛丼などを食べ続けてしまい、妊娠中毒になってしまいました。お腹が大きくて動きにくく、運動も少し歩く程度、後はゴロゴロして過ごしていたら、あっという間に体重かふえました。むくみも出てきて、顔はパンパン、手足も風船みたいになり、緊急入院するはめになりました。」
【20代・Jさん】

しっかり運動していました!

「旦那さんと体格があまり変わらないので、旦那さんの体重を超えるのは妊娠中とはいえ嫌だったので早朝に1時間ウォーキングを毎日続けていました。」
【30代・Dさん】


「今までと同じような食事の量をとっていてもなぜかどんどん体重が増加します。食事はカロリーを抑えるようにしました。特に揚げ物や塩分を多いものをとるとむくみの原因にもなりました。急激に体重が増加すると産婦人科の先生に注意を受けるのでウォーキングをして体重管理しました。」
【30代・Oさん】

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病気になってしまったママさんも!

「臨月に入ってから、仕事も休みになり家でゴロゴロする毎日。37wに入ると全身に浮腫みが出てしまい、妊娠高血圧症候群になってしまいました。水分太りで、1ヶ月で体重が5kgも太ってしまい、かなり危険な状態になり、入院することになってしまいました。」
【20代・Eさん】

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「自分の体験を踏まえた臨月の体重増加に対するアドバイスを教えてください」

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体重増加は仕方がないこと!

「体質もあると思いますが臨月は多かれ少なかれ増えます!これはもう諦めるしかないと思います。ですが、急激な体重増加は身体にも赤ちゃんにも良くないので質の良いご飯を食べることだと思います。お肉より魚、冷たいサラダより温野菜。など消化にいいものを工夫してしっかり食べていれば体重も急激に上がることはないと思います!後、便秘は気をつけたほうがいいです!」
【20代・Hさん】


「臨月に入ると赤ちゃんも大きくなるので急激に体重が増えるのは仕方のないことだと思います。食事は普段より気持ち少な目にして食べていれば大丈夫だと思います。私は臨月に体重が一気に増加しましたが、赤ちゃんが大きめで出産したらすぐ妊娠前の体重に戻りました。気にしすぎるとストレスになってしまうので、あまり気にせずゆったりとした気持ちで過ごすと良いです。」
【20代・Uさん】

無理のない運動と食事制限をしましょう!

「体重増加を控えめにするには食事のコントロールと運動だと思います。臨月にもなると寝ていても起き上がるのが大変で動きたくなくなりますが、出産にむけて体力作りもかねてウォーキングなど無理のない運動は必要です。体重が増えすぎると、産道に脂肪がついて、難産になりやすくなるそうです。一人で運動は辛いですが、友達や家族と一緒にすると長続きしやすいです。」
【30代・Gさん】

「運動は歩く程度で精一杯なので、食事を気をつけなければなりませんが、普段でもダイエットは辛いものです。ただ我慢するのではなく、おやつのカロリーの低い物を選びながら、種類を組み合わせて、少量を1日に3回と決めて食べます。午前、午後で満足ならそれでおやつはやめます。足りない時は最後夕飯の後のデザートとして頂きます。事の時は咀嚼を多くする努力をすることで、満腹感が得られるようになります。便秘になりがちなので、炭酸水を食事の後に200ミリくらい飲むと普段よりも満腹感が得られます。」
【20代・Mさん】




「歳をとると体重が落ちないことを知りました。なので、面倒がらずにこまめに運動したほうが良いと思いました。また、運動だけでなく食事制限も多少は必要なのかなあと感じました。栄養も摂取しないといけないので難しいですがね。」
【30代・Sさん】

「胎児が下がりはじめると、食欲はおさえられなくなるので、何を食べるのかで調整されたらいいと思います。出産間近の不安やイライラもあり、胎児に影響してもいけないので、私はキャベツを進んで食べていました。あとは、臨月だからといって家に引きこもらず、運動と気分転換も兼ねて、外にでることだと思います。」
【20代・Fさん】

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臨月(妊娠後期)のウォーキングの効果は?散歩の適切な距離や時間は?

話し相手がいると心強い!

「帰省出産だったので、常に両親のどちらかがそばにいてくれて、話し相手になってくれたことで間食の欲求は緩和されていたと思います。ひとりで家に居るよりは、自宅周辺に散歩に出かけたりした方が間食からは逃れることができます。体重を減らすほどは動けないので増やさないようにするのが精一杯でした。出産は設備の整った産院であっても、自然分娩なら昔から変わらない原始的な母親になる人の力で行うものなので、太ってなくて筋肉がある方が安全に楽に産める可能性は上がると思いました。」
【20代・Oさん】

おすすめの飲み物

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「サンスター 健康道場 粉末青汁」の原材料は、ブロッコリー、ケール、大麦若葉、明日葉、モロヘイヤの5種の国産野菜のみです。不足しがちな野菜の栄養素をバランス良く摂ることができ、健康的な生活をしたい人に向いています。甘味料や添加物は一切使用しておらず、安全性が気になる方におすすめですよ。

臨月は健康的な体重管理を

臨月の体重管理は想像以上に難しいですよね。ただ、神経質になりすぎずに過ごすことも大切です。本来妊娠中に体重が増えるのは自然なことなので、多少の増加であれば増えてしまうものだと割り切った方が良いかもしれませんね。「太らないようにする」のではなく「太りすぎないようにする」という意識をもって生活しましょう。

太りすぎている場合には毎日のちょっとした食事の工夫や簡単にできる運動から始めてみましょう。無理な食事制限や激しい運動は控えてくださいね。妊娠中に必要な栄養素はしっかり必要量を摂り、健康的な体重管理を行いましょう。

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