更新日:2018年05月01日

生後2ヶ月の赤ちゃんでも喜ぶ遊びを紹介!遊んであげても反応がないけど楽しいの?

新生児期も終わり、小さく頼りなかった体も少しずつ大きくしっかりしてきました。でも、まだまだ寝たきりでどんな風に遊んであげたらいいのか分からないとお悩みのママ達へ。生後2ヶ月くらいの赤ちゃんはこんな風に遊んであげるといいですよという遊び方を紹介します。

225406
0

生後2ヶ月の身体の成長は?

Image

生後2ヶ月になると平均身長は55~60cm前後で平均体重は4.5~7キロくらいになるでしょう。赤ちゃんの大きさは個人差が大きいので、この数値より大きくても小さくても心配しないでくださいね。

生まれたばかりの頃は、手足が細く頼りない感じがしましたが、2ヶ月頃になると脂肪がついてきてぽっちゃりとしてきます。この時期にぽっちゃりとしているのは普通のことですので、母乳(ミルク)の量を気にすることはありません。毎日25~30g程度の増加しているのが目安だと思って下さい。逆に、体重がなかなか増えていなかったり、減少してきたときは産院や小児科に相談してみても良いでしょう。

Mobile favicon
【生後2~3ヶ月】いろいろな変化に感激!赤ちゃんの身体と心の発達
Mobile favicon
生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠事情!生活リズムとの関係性は?

生後2ヶ月ごろにみられるハンドリガード

Image

生後2ヶ月頃になると、赤ちゃんは自分の手をジーと見つめる行動をとるようになります。この行動は「ハンドリガード」と呼ばれ生後2ヶ月~3ヶ月くらいの赤ちゃんに見られる反応のひとつです。赤ちゃんにとっては自分の体も未知のもので、この手が自分の一部であることを理解していません。

「あれ?これは何だろう」と思いながら、偶然動かせたり、口で吸ってみたりと色々と試す過程で自分のの意思で動かせると認識していき、「これは自分の一部である」と発見するのです。

自分の手すら新しい発見に満ちたおもちゃになります。赤ちゃんが真剣に手を見つめたり、指(こぶし)をしゃぶったりしていたら、「これは○○ちゃんの手だよ~」と語りかけてあげてください。ハンドリガードは赤ちゃんの初めての一人遊びになります。

なかなか、ハンドリガードをしなかった赤ちゃんの手首に音のなるおもちゃを付けてあげたら、音に反応して自分の手に気づいたという話もあるようです。大人からすると、自分の身体が自分のものと分からない感じはなかなか理解できませんが、みんなこうして成長してきたんですね。

Mobile favicon
ハンドリガードとは?やらない赤ちゃんもいる?体験談もご紹介

生後2ヶ月の赤ちゃんにとっては何でもおもちゃ

Image

生後2ヶ月の赤ちゃんにとっては、何もかもが新鮮で見慣れない物です。好奇心いっぱいで、何でも触りたいし、見つめていたい時期です。まだ視力は0.05という研究結果もあって、赤ちゃんははっきりものを見れませんが、全身の五感をフル稼働させて、外界の情報を吸収しています。

パステルカラーよりも、赤や青などの色鮮やかなものや丸い形を好みます。買ってきたおもちゃよりも、スーパーの袋や丸めた靴下などの方が反応が良かったりすると、大人の心境はちょっと微妙な感じになりますが、危険がないものでしたら、そのまま遊ばせてあげると良いでしょう。袋を好むのは、袋のガシャガシャという音が、お腹の中にいた時に聞いていたママの心音に似ているからだそうですよ。

※袋を好む赤ちゃんは多いですが、窒息の可能性があるので、必ず大人が側にいて見ている状態で遊ばせてくださいね。

せっかく高いおもちゃを買ったのにと親はがっかりしてしまうかもしれませんが、月齢が上がれば買ったおもちゃが活躍するときがくるでしょう。

Mobile favicon
【0~1歳】新生児・赤ちゃんにおすすめのおもちゃ!いつ買えばいい?遊び方は?
Mobile favicon
手作りおもちゃのアイデア大集合!赤ちゃん・幼児が大喜びの鉄板29選
Mobile favicon
ママ100人が選ぶ!0歳児のおもちゃの人気ランキングTOP20

生後2ヶ月の赤ちゃんにとって最高のおもちゃは「ママ」

Image

ある実験で赤ちゃんが最も興味を持って見つめるものは人間の顔だという結果が出ています。その中でも母親の顔が一番好きなんだそうです。2ヶ月の赤ちゃんの視力では30センチくらい先までしかはっきりとは見えません。ですので、30センチくらいの場所まで顔を近づけて笑いかけてあげてください。それだけで赤ちゃんは喜びます。ついでにその時に、語りかけてあげるとさらに赤ちゃんは楽しいと感じます。

いないいないばあ!は赤ちゃんにとってとても興奮する遊びです。月齢が低いうちはあまり変顔をせず、笑顔で「ばあ!」って言ってあげると良いでしょう。(変顔ですると、びっくりして逆に泣いてしまう子もいますので)

赤ちゃんに話しかけるときに、無意識に声が高くなるママもいるでしょう。ママが赤ちゃんに語りかける声は、少しトーンが高く、マザリーズ(母親語)といって、赤ちゃんにはとても聞き取りやすい音なのだそうです。ママのマザリーズは、最高の音楽つきおもちゃになります。2ヶ月くらいの赤ちゃんにとっては、ママは食欲を満たし、環境を整えてくれる上に、最高のおもちゃになるんですね。

Mobile favicon
【生後2ヶ月】上手なお風呂の入れ方!決め手は「段取り」にあり!?
Mobile favicon
「生後2ヶ月の服装ってどうだった?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

生後2ヶ月の赤ちゃんはスキンシップ大好き!

Image

皮膚は「心の窓」と呼ばれているそうです。赤ちゃんは生後6週間くらいになると、触られ方で母親・父親、他人を識別することができるし、血液中の酸素圧までが変わるそうですよ。すごいですね。

赤ちゃんはスキンシップが大好きです。お腹や手足を軽くマッサージするように触ってあげてください。心地よさそうにしていませんか?音楽に合わせて、指先でツンツンしてあげるのも喜びますよ。オムツ替えやお風呂の時など、素肌が触れるときは、赤ちゃんとスキンシップをとれるチャンスです。

全身を優しくなでであげたり、オムツ替えの時は足を軽く曲げたり伸ばしたりして遊んであげてください。着替えの時にもなでであげると良いでしょう。適度な素肌への刺激は赤ちゃんの肌を丈夫にするそうです。赤ちゃんも喜んで、さらに皮膚も丈夫になるなんて一石二鳥ですね。

赤ちゃんとのふれあいは赤ちゃんだけが嬉しいのではなく、大人も癒されますね。小さい手でギュッと指を握られるだけで、ほほが思わす緩んでしまいますね。

Mobile favicon
「生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出ってどうだった?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

そろそろ外の世界も見たいな

Image

新生児期は親子で家にいる時間が長かったかもしれませんが、生後2ヶ月にもなれば予防接種のために外へ出る機会が増えますよね。

季節にもよりますが、赤ちゃんと外を散歩してみるのも良いでしょう。外の世界は家とはまた違い、新しい刺激がたくさんあります。ベビーカーや抱っこひもで少しの時間でも外に連れて行ってあげると、赤ちゃんだけでなく、ママもリフレッシュできますよ。とはいえ、まだまだ免疫力も未熟なので、人の多いところや風邪ひきさんのいる場所は避けてあげてくださいね。

Mobile favicon
「生後2ヶ月の赤ちゃんが泣くってどうだった?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!
Mobile favicon
「生後2ヶ月の予防接種ってどうだった?」先輩ママの体験談をアンケート大調査!

おすすめ本

51jmcxnrl9l. sx446 bo1,204,203,200
出典:images-na.ssl-images-amazon.com
はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ!
¥1,404〜(2018/07/04 時点)

人気育児誌『Baby-mo』編集部ならではのノウハウ、読者の声が満載! オールカラーでわかりやすく、0~3才育児の「基本」を網羅。

生後2ヶ月の赤ちゃんには何でも刺激になる

生後2ヶ月といえば、まだまだ遊んであげても反応が薄くて、「これでいいの?」「楽しいのかな?」と赤ちゃんとの遊び方に不安を持っていらっしゃる方も多いと思います。でも、赤ちゃんにとっては、自分を見て構ってくれているだけで嬉しいものなのです。

特にパパは、赤ちゃんとのふれあいに消極的になりがちですが、どうしたらいいか分からなくて何もできないというケースが多いようです。些細なふれあいでもいいよと教えてあげると、安心して関わりあいを持とうとしてくれるようになるかもしれませんね。

Image
生後1ヶ月の赤ちゃん!成長や生活リズムは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9744
Image
生後2ヶ月の授乳間隔・授乳回数は?ミルクは?先輩ママの体験談を紹介!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13658
Image
【生後2ヶ月】初めての予防接種!種類と時期は?受けた後の様子は?先輩ママの体験談をご紹介!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5657
Image
予防接種のスケジュールの立て方は?アプリを使って管理しよう!同時接種も必要?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25559
Image
【生後3~4ヶ月】赤ちゃんはどんな時期?首すわり・睡眠・ハンドリガード
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/10287
Image
おもちゃのお手入れ方法と注意点!赤ちゃんが安心して遊べるように
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19254

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

もんち

毎日、息子と格闘しながら育児をしている新人ママです。 子…

0歳児のデイリーランキング

おすすめの記事