助産師監修|会陰マッサージの効果は?始める時期やおすすめのマッサージ方法もご紹介!

助産師監修|お産が近づいてくると、楽しみな反面、出産に対する不安が募っていく方も多いでしょう。その中でも、会陰切開に不安を抱いている人は、多いのではないでしょうか。そんな不安を解消する方法のひとつに、会陰マッサージがあります。ここでは、会陰マッサージの効果や行う時期、おすすめのマッサージ方法についてご紹介します。

268649

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

河井 恵美
助産師・保育士
河井 恵美

目次

  1. 会陰マッサージは会陰切開を防ぐ?
  2. 会陰マッサージの効果
  3. 会陰マッサージの方法
  4. 会陰マッサージにおすすめのオイル
  5. 会陰マッサージをするときの注意点
  6. 会陰マッサージはいつから?
  7. 会陰マッサージ以外で会陰を柔らかくする方法
  8. 会陰マッサージで出産の不安を減らそう
  9. あわせて読みたい

会陰マッサージは会陰切開を防ぐ?

出産のときに出口となる部分である会陰の伸びが足りない場合は、切開してお産をスムーズにすることがあります。これを「会陰切開」といいます。会陰とは腟と肛門のあいだの部分であり、ここにハサミを入れることを怖いと感じる人は多いようです。

しかし、十分に出口を広げてあげなければ、腟や肛門が裂傷したり、胎児が長時間苦しんだりすることになります。会陰切開をするか否かの判断は担当医師がするため、不安な場合は前もってしっかりと説明を聞いておきましょう。

会陰マッサージの効果

会陰切開をできるだけ防ぎたい人におすすめなのが、会陰マッサージです。会陰マッサージによって会陰部分をできるだけ柔らかくしておくことで、会陰切開をせずに済む可能性が高くなります。それでは会陰マッサージによる効果とは、実際にはどのようなものなのでしょうか。

会陰が傷ついても小さくて済む

会陰マッサージで会陰が柔らかくなれば、お産のときに出口がよく伸びるため、スムーズに胎児が出てくることができます。たとえ会陰が傷ついたとしても、小さな傷で済む可能性が高いとされています。

産後の回復が早い

会陰の傷が小さいということは、産後の身体の回復が早くなります。やはり、大きく切開すればそれだけ痛みも伴い、座ることさえ困難なケースもあるようです。会陰マッサージによって産後まで楽になると、嬉しいですよね。

お産のイメージトレーニングができる

会陰マッサージをすることで、お産をイメージしやすいという効果も期待できます。実際に赤ちゃんが出てくる場所を触って、そのときどのような状態になるのかなど、会陰マッサージをしながら頭で思い描くことで、落ち着いて出産することができます。

リラックスできる

会陰マッサージには、リラックス効果もあります。お腹が大きいことにより身体がつらく感じたり、出産に対する不安が大きくなったりと、何かと疲れることが多い妊娠時期には、できるだけリラックスした状態を保ちましょう。会陰マッサージをすることで、不安が軽減され、落ち着いたリラックスタイムを過ごせると良いですね。

会陰マッサージの方法

会陰の周囲をUの字を描くようにマッサージ

人差し指にマッサージオイルを塗布して、会陰の周りを押しながらUの字に滑らせます。あまりキツく押しすぎないことが大切ですが、痛くない程度の圧をかけて行います。助産師に教えてもらうと効果がより出やすくなるでしょう。

会陰と肛門のあいだを円を描くようにマッサージ

次に、会陰と肛門のあいだを横にマッサージします。このとき、クルクルと小さな円を描きながら滑らせていくと、より効果的です。

マッサージの時間と回数

会陰マッサージは、やればやるほど良いというわけではありません。5~10分の会陰マッサージを週に1~2回行うと良いでしょう。

マッサージのタイミング

会陰マッサージをするタイミングで、一番おすすめなのはお風呂上がりです。身体が暖まると、オイルも浸透しやすく身体が柔らかくなるため、マッサージもしやすくなり、効果的です。

マッサージ後は会陰にオイル湿布

マッサージ後にオイルが残っていて気持ち悪い場合は、速やかに拭き取りましょう。しかし、そうでない場合は、効果のあるオイルをそのまま浸透させます。コットンにオイルを塗布して、会陰部分に湿布をするのもおすすめです。おりものシートをつけておけば、しっかりと浸透させることができます。

会陰マッサージにおすすめのオイル

会陰マッサージをする際に欠かせないマッサージオイルですが、どのようなものを使用するのが良いのでしょうか。

自然由来のもの

会陰部分は非常にデリケートです。動物、植物100%といった自然由来のものを使用しましょう。馬油やココナッツオイルなど、種類はたくさんありますので、自分に合ったオイルを選んでください。

使う前にパッチテストを行う

選んだオイルが自分に合っているかどうかわからない、かぶれたら怖いという方は、使用する前に必ずパッチテストを行うことをおすすめします。腕の内側に10円玉ほどオイルを塗布して、放置します。24〜48時間経過しても、かゆみや腫れ、赤くなるなどの症状が出なければ大丈夫です。ちょっとでも症状が出るようであれば、そのオイルを使用するのはやめましょう。

出典:www.amoma.jp
【AMOMA】カレンデュラオイル
¥2,250〜(2023/06/09 時点)

国内の600を超える産院・助産院で採用されているママと赤ちゃんのための専門ブランドAMOMAが開発したカレンデュラオイルです。AMOMAの「カレンデュラオイル」は、繊細な赤ちゃんの肌におすすめのベビーマッサージオイルです。原材料のライスオイルは、日本人に馴染みの深い米ぬかをもとに作られています。

無香料・無着色、100%植物性で、低刺激。さらっとした使い心地は赤ちゃんのリラックスにもつながると評判ですよ。赤ちゃんの保湿はもちろん、出産前の乳頭マッサージ・会陰マッサージや、家族みんなのスキンケアにもおすすめです。

会陰マッサージをするときの注意点

体調が悪いときは控える

身体の調子が良くないときには、マッサージをすることは控えましょう。少しでも体調が悪いと感じたときは、マッサージはしないことをおすすめします。また、お腹が張っているときも、マッサージは控えましょう。

清潔な手で行う(爪を切る)

会陰マッサージをするときは、必ず手指を清潔にしましょう。特に、爪がのびている場合は切ってください。デリケートな会陰部分が傷ついてしまいます。

肛門に触れないように気をつける

会陰部分は肛門に近いため、間違って触れてしまわないように気をつけましょう。大腸菌がついてしまうなど、身体が不衛生な状態になってしまう可能性があります。

会陰マッサージはいつから?

会陰マッサージは、妊娠が順調で問題ないことを前提として、34週頃から始めるのが良いでしょう。それより早く始めたいという人は、担当医師に相談してみてください。自己判断で勝手に始めないようにしましょう。

会陰マッサージ以外で会陰を柔らかくする方法

適度な運動

身体は、運動しないとどんどん硬くなっていきます。会陰も身体の一部であり、すべてつながっています。できる範囲で適度な運動をすることで、身体を柔らかく保つことができます。お風呂上がりに軽くストレッチをする習慣をつけてみるのは、いかがでしょうか。ただし、医師と相談のうえ、あくまで体調の良いときに行うようにしましょう。

腟、肛門の引き締め運動

よく伸びる筋肉は、一方でよく縮むということでもあります。腟や肛門部分の筋肉をギュッと引き締める運動は、伸び縮みの良い会陰部分へ非常に効果的です。リラックスした状態でいることも大切であるため、やり過ぎないように注意してくださいね。また、必ず医師の許可を得てから行うようにしましょう。

会陰マッサージで出産の不安を減らそう

出産は誰しも怖いものです。何回目でも怖いものは怖いのです。会陰マッサージには、そんな不安を減らす効果もあります。できることはやったという気持ちや、リラックスしてお産を受け入れる気持ち、お産をじっくりとイメージする気持ち、そんな一つひとつがとても重要なんです。大仕事のお産を前に、会陰マッサージで少しずつ心も身体をほぐして臨みましょう。

あわせて読みたい

【妊娠線ケアの人気オイル7選】マタニティ期はクリーム・オイルどちらがおすすめ?
https://mamanoko.jp/articles/16772
【産婦人科医監修】いきみ逃しの呼吸法と出産時のいきみ方は?テニスボールが役に立つ?
https://mamanoko.jp/articles/29547
【産婦人科医監修】臨月の運動のポイントは?妊娠後期からおすすめの室内運動やスクワットを解説!
https://mamanoko.jp/articles/19974
妊婦さんのストレッチ!妊娠初期から後期のおすすめ方法とポイント【助産師監修】
https://mamanoko.jp/articles/23733
【産婦人科医監修】安産とは?スピード安産になりやすいの人の特徴は?出産までにできること
https://mamanoko.jp/articles/16885