エルゴオーガニックの特徴!オリジナルとの違い、選び方の注意点は?

ママたちから絶大な人気を誇る、エルゴベビーの抱っこ紐。エルゴベビーの購入を検討しているママは多いのではないでしょうか。エルゴベビーには、オーガニックというシリーズがあります。ここでは、オリジナルシリーズとオーガニックの違い、エルゴの選び方の注意点について解説します。

88233

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. エルゴのオーガニックとは?
  2. エルゴオーガニックの特徴
  3. エルゴのオリジナルとの違いは?
  4. エルゴオーガニックの選び方
  5. エルゴの偽物には要注意
  6. あわせて読みたい

エルゴのオーガニックとは?

エルゴベビーのラインのひとつ

エルゴベビーにはいくつかラインがあるのですが、その中のひとつのシリーズがオーガニックです。エルゴベビーのオーガニックは、繊維製品の国際安全基準の認証を得たオーガニックコットンを使用しているのが特徴です。機能はオリジナルのエルゴベビーキャリアと同じです。

エルゴの抱っこ紐のおすすめ5選!新生児にも使えるベビーキャリアはある?

エルゴは新生児から4歳頃まで使用可能

エルゴベビーは、首がすわった生後3ヶ月頃、体重3.2kgから使用することができます。エルゴベビー・インファントインサートを使用すれば、新生児から使用ができます。体重20kgの子どもまで使用が可能で、大変丈夫なつくりです。

エルゴノミクス(人間工学)に基づくデザイン

エルゴベビーは、日本の人間工学専門家も認めた快適性を持っています。エルゴベビーの立体縫製は、乳児の姿勢が安定しやすいつくりです。乳児の背中やお尻に圧力が分散され、赤ちゃんの身体にかかる負担が軽減できます。

エルゴオーガニックの特徴

安全なオーガニックコットンを使用

エルゴベビーのオーガニックは、繊維製品の国際安全基準・エコテックス規格100という認証を得た、上質なオーガニックコットンを使用しています。エコテックス規格100は、人体への有害物質による影響や被害をなくすことを目的に定めされています。繊維の全加工段階において適用される、世界的に統一された試験・認証システムです。エコテックスラベルがついている製品は「安心・安全」が保証されたものです。オーガニック製品の中でも、より赤ちゃんに安心な素材と言えます。

赤ちゃんに嬉しい柔らかな肌触り

エルゴベビーのオーガニックは、赤ちゃんにもママにも嬉しい優しい肌触りも特徴です。エコテックスの有害試験に合格した製品なので、もちろん赤ちゃんが布を口に入れても安全です。抱っこ紐は直接赤ちゃんの肌に触れるものなので、有害物質が赤ちゃんの敏感な肌につかないのは嬉しいですよね。

落ち着いた4つのカラー

エルゴベビーオーガニックには、ローズハーモニー、ダークココア、ネイビーミッドナイト、ダンデライオンの落ち着いた4色があります。限定色が出ることもありますが、基本的にエルゴのオーガニックはアースカラーなど落ち着いた色が主流です。

エルゴのオリジナルとの違いは?

抱っこ紐そのものの構造や機能面は、オーガニックとオリジナルに違いはありません。唯一異なる点は、素材です。オーガニックはその名の通り、上質なオーガニックコットンを使用しています。カラーバリエーションは、エルゴのオリジナルのほうが豊富です。

エルゴオリジナルはおんぶもできる抱っこ紐の定番?使い方&代替えの抱っこ…

エルゴオーガニックの選び方

エルゴベビーを選ぶときは、たくさん種類があるので、つい目についた気に入ったデザインのものを選んでしまいそうになります。安易にデザインを決めずに、自分の普段着ている服装のテイストを考えて選ぶと良いでしょう。抱っこ紐は毎日使うので、自分の洋服のテイストと合わないものだと抱っこ紐だけ目立ってしまうことになります。まずは落ち着いて、自分の服装にあうかどうか考えてみてください。パパが使っても恥ずかしくないデザインを選ぶと、パパも使いやすくなるでしょう。

エルゴの偽物には要注意

エルゴベビーは日本でも海外でも大人気の抱っこ紐です。芸能人で愛用しているパパママも多いですよね。人気なので、実はインターネットでは偽物も販売されています。

偽物のエルゴベビーの場合、生地自体が薄く芯が入っていないなど、強度が保たれていない場合があるようです。大事な赤ちゃんを守るバックルのかみ合わせがゆるく、はまりにくいということもあります。ウエストベルトがすべりやすく、使用中にゆるむなど安全面にも問題があるようです。

大事な赤ちゃんの体重を支えるための安全性が確保されていないなんて、とても危険ですよね。お金を出して、そんな危険な商品を買ってしまうのは絶対に避けたいですね。

エルゴベビーは、店舗または通販の正規販売店で購入されることをおすすめします。

エルゴベビーの購入はここをチェック!大人気【エルゴ】偽物の見分け方

あわせて読みたい

抱っこ紐のよだれカバーを手作り!作り方とエルゴに使える人気商品は?西松屋のものもある?
https://mamanoko.jp/articles/5041
抱っこ紐のおすすめ人気商品の使いやすさを徹底比較!種類や選び方のポイントは?
https://mamanoko.jp/articles/4751
ベビービョルンの抱っこ紐は新生児からおすすめ!おんぶや前向き抱っこも!
https://mamanoko.jp/articles/29689
キューズベリーの抱っこ紐でおんぶはできる?使い方は?人気のデニムタイプも紹介
https://mamanoko.jp/articles/29667
エルゴ アダプトシリーズがリニューアル!SoftFlex™の特徴とおすすめカラー4選!おんぶはいつから?従来モ…
https://mamanoko.jp/articles/29720