母子手帳のデザイン、かわいいのはディズニーやミッフィー?選べる市町村もある?
母子手帳を市町村の窓口でもらうとき、どのようなデザインかワクワクしますよね。最近は、ディズニーやミッフィーなど人気キャラクターを使ったかわいいデザインの母子手帳が増えています。また、一部の自治体では好きなデザインを選べるようですよ。ここでは、母子手帳のデザインについて、さまざまな表紙の画像とともにご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
母子手帳のデザインは全国で異なる?
妊娠中や子育ての経過を記録する母子手帳(母子健康手帳)。長期間使う大切なもののため、ママはデザインが気になりますよね。母子手帳は住まいの市町村の窓口で交付してもらうもので、デザインは全国で同じというわけではありません。妊婦健診のときに受診した病院やinstagramなどのSNSで、自分と違う表紙やサイズの母子手帳を使っている妊婦さんを見かけた方も多いかもしれませんね。
母子手帳のデザインは自治体ごとに異なりますが、複数の自治体が同じ表紙を採用している場合もあります。ひとつの市町村で同じデザインが毎年続くわけではなく、毎年または数年おきに変更されることも多いようです。
昔に比べて、母子手帳のデザインの種類は全国的に増えています。ディズニーやミッフィーのような有名キャラを配したかわいいデザインもあれば、ご当地キャラやゆるキャラを使った自治体オリジナルのレアなデザインもありますよ。
好きなデザインの母子手帳を選べる?
母子手帳は妊婦健診のたびに持ち歩き、出産後も長期間にわたって我が子の成長を記録していくため、ママが気に入るデザインだとうれしいですよね。しかし、母子手帳のデザインは市町村ごとに決められています。自分が住んでいる市町村のデザインが「かわいくない」「気に入らない」からといって、違うデザインを選べるわけではないのです。
ただし、自治体によっては何種類か表紙を用意して、妊婦さんが好きなデザインを選べるようにしているところもあります。
デザインがかわいい母子手帳【ディズニー】
最近の母子手帳は有名キャラクターをモチーフにしたかわいいデザインのものが多く、なかでも人気が高いのはディズニーです。
かわいくて、ほんわかやさしい雰囲気のディズニーの母子手帳は、ディズニーファンでなくても見るたびに思わずハッピーな気持ちになり、誰かに自慢したくなるかもしれませんね。病院などで見かけて、うらやましいと思ったママも多いのではないでしょうか。
ディズニーの母子手帳の中でも、人気キャラクターがかわいい赤ちゃんになった絵柄のものが全国的に多いようです。ベビーミッキー・ミニーと仲間たちが集合したデザインや、ベビープーとピグレットが遊んでいるデザインなど、いくつかの種類がありますよ。表紙はもちろん、中身にもディズニーのイラストが使われているのもうれしいポイントです。
デザインがかわいい母子手帳【ミッフィー】
ディック・ブルーナが描いたミッフィーをデザインした母子手帳です。かわいいのはもちろんですが、シンプルな線と色使いがおしゃれで大人が持っていてもおかしくないデザインであるところが魅力ですね。ミッフィーの絵本で育ち、今も大ファンというママは多いのではないでしょうか。
デザインがかわいい母子手帳【ペネロペ】
神奈川県横浜市では、フランスの人気絵本シリーズ「ペネロペ」をデザインした母子手帳を交付しています。ペネロペとは青色のコアラの女の子で、うっかりやさんなところがチャームポイントです。フランスらしいセンスの良い色使いとモチーフが特徴で、子どもも大人も見るだけでニコニコ笑顔になれそうです。
サイズは一般的な母子手帳よりも大きめのB6サイズです。
デザインがかわいい母子手帳【ファミリア】
兵庫県神戸市では、ベビー・子ども服メーカーのファミリアがデザインした母子手帳を2017年10月から交付しています。これは、地元に本社を置くファミリアに神戸市が「神戸市ならではのデザインで、神戸市での子育てを楽しめるようにしたい」とリクエストして実現しました。
表紙は、クマの親子や神戸市の魅力をデニム生地にアップリケしたものをプリントしたデザインです。また、中身もフルカラーでかわいいイラストをちりばめ、子どもの成長を楽しく記録する工夫がなされています。
デザインがかわいい母子手帳【その他】
母子手帳のデザインはディズニーやミッフィーといった人気キャラを採用したものの他にも、さまざまなバリエーションがあります。どれもママがやさしい気持ちになるような、かわいいデザインばかりですよ。
いわさきちひろ
「窓ぎわのトットちゃん」の表紙などでおなじみの絵本作家、いわさきちひろさんの水彩画がデザインされた母子手帳です。いわさきちひろさんが描く赤ちゃんや子どもは、柔らかなタッチと輪郭で、かわいらしいながらもどこか大人びた雰囲気を感じさせるのが魅力的ですね。
アランジアロンゾ
個性的なキャラクターデザインで人気のアランジアロンゾの母子手帳もさまざまな地域で採用されています。赤ちゃんうさぎとクマがお気に入りのおもちゃに囲まれて遊ぶ姿がポップで、楽しい気分になれそうです。水色やピンクの色使いは、男の子・女の子のどちらでも合うのがうれしいですね。
赤ちゃん・子どものイラスト
多くの市町村で採用されているデザインです。鮮やかな黄色の表紙の中央にはニコニコ笑顔の子どものクレヨン画。その周りをパパ・ママやおじいちゃん・おばあちゃんが囲んでいます。子どもの性別を気にせずに使えるデザインが魅力ですね。
水色がベースの母子手帳は、神奈川県川崎市のものです。サイズは一般的な母子手帳よりも大きめのB6サイズですが、その分、書き込みやすいかもしれませんね。
埼玉県さいたま市はやさしいピンク色が印象的なデザインです。レースやうさぎ、鳥、お花など、女性が好きなモチーフをちりばめてあり、ママが見るたびに心がウキウキしそうですね。
赤ちゃんの指揮にあわせて動物たちが音楽を奏でている様子がほほえましく、かわいらしいデザインの母子手帳は、神奈川県秦野市のものです。
ご当地キャラ
神奈川県相模原市では、青い帽子をかぶった相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」を使ったオリジナルデザインの母子手帳を配布しています。絵本の中に登場していたり、子どもとおしゃべりしていたりと、さりげなくデザインされた「さがみん」を探すのも楽しいですね。
新・母子手帳「親子健康手帳」のデザインは?
「親子健康手帳」とは、共働き世帯の増加などで急速に変化する日本の子育て環境にマッチした母子手帳を作ろうというプロジェクトから生まれた、新しい母子手帳です。子育てはママとパパが主役だという考えのもと、パパが手に取って使いやすいように「親子健康手帳」というロゴが表紙に大きくデザインされています。また、人や動物など、自然界のさまざまな親子の姿が描かれています。
中身についても、ママやパパの声を聞きながら、健康全般の記録ページを作るなど、従来の母子手帳にはない機能をたくさん盛り込んでいますよ。
母子手帳のデザインがかわいくない・気に入らないときはどうする?
オリジナルデザインのカバーを作る
母子手帳のデザインはママが自分で選べるわけではないため、ママにとってかわいくなかったり、気に入らなかったりすることもあるかもしれません。そういった場合、自分で気に入るデザインのカバーを作るのもおすすめです。
インターネット上には母子手帳の表紙のテンプレートがいろいろあるので、お気に入りのデザインを探してみてはいかがでしょうか。気に入ったテンプレートをダウンロードしてプリンターで印刷し、母子手帳と透明なケースのあいだに挟み込めば、簡単にオリジナルデザインの母子手帳が完成します。市町村によっては、透明なケースが付いていない場合がありますが、100均などで手軽に購入できますよ。
また、子どもの写真や名前をデザインしたオーダーメイドのカバーを注文できるサイトもあるようですよ。
母子手帳ケースを使う
母子手帳のデザインが気に入らない場合、母子手帳ケースにこだわるのも手です。最近は見た目がおしゃれでかわいく、保険証や診察券なども一緒に保管できる機能性の高い母子手帳ケースがたくさん販売されているため、好きなデザインのものを探してみてはいかがでしょうか。
なかには、自分で手作りしたり、オーダーメイドしたりした人もいますよ。お気に入りの母子手帳ケースを使えば、子育てがより楽しくなりそうですね。
工夫しながら自分好みの母子手帳を作り上げて
母子手帳のデザインは時代によって変化し、今では人気キャラクターをデザインしたかわいい母子手帳を交付している市町村も増えています。自分好みの母子手帳がもらえると、妊娠中や子育て中の楽しみが増える気がしてうれしいですね。
ママの中には、自分が受け取った母子手帳のデザインがどうしても気に入らないという人もいるかもしれませんが、かわいい母子手帳ケースを探すなど工夫してみてくださいね。最初のうちは、かわいくないデザインだと思っていたとしても、我が子の成長を記録しているうちに愛着もわいてきて、かけがえのない一冊になるのではないでしょうか。
なお、ご紹介した情報は2018年1月時点のものです。各自治体で母子手帳のデザインが変更になる可能性もあるため、ご了承ください。