妊娠中期の吐き気の原因は?改善するための食生活・行動もご紹介|産婦人科医監修
一般的にはつわりが軽くなるとされる妊娠中期も、吐き気や嘔吐に悩まされている妊婦さんは少なくないようです。ずっと続く吐き気、食後や夜に気持ち悪い、突然くる吐き気など症状はさまざまですが、妊娠中期の吐き気はなぜ起こるのでしょうか。妊娠中期の吐き気の原因、気持ち悪いときの対処法など、先輩ママの体験談を交えて紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
この記事の監修
目次
妊娠中期に吐き気を感じる?
妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)は、妊娠初期のつわりが軽くなり、心身ともに落ち着く安定期といわれています。しかし妊婦さんのなかには、安定期のはずなのに吐き気に悩まされたり、我慢できず嘔吐してしまったりと、つらい思いをしている人がいるようです。
妊娠中期に吐き気を感じるのは約50%
ままのて 編集部がままのてのユーザー170人にアンケートをとったところ、妊娠中期に吐き気を感じた人は46.9%でした。約半数の人が妊娠中期に吐き気に悩んでいたようです。
吐き気を感じる時間帯は「朝だけ」「ほぼ1日中」など人によって異なります。また、吐き気とともに、めまいや嘔吐、頭痛、胃もたれ、下痢といった症状が出る場合があります。
妊娠中期の吐き気の体験談
妊娠1ヶ月にも満たないときから始まったつわりは、妊娠中期になっても治まるどころかひどくなる一方で、終わりが見えないつわりに不安になりました。つわりが起こっている時間の半分はトイレにうずくまり、食べても食べなくても吐き気はおそってきました。
しかし、ひどい吐き気の終わりは突然やってきました。妊娠中期もそろそろ終わる時期のある朝、目覚めがさわやかだったのです。お腹が減っていて、朝ごはんがもりもりと食べられました。食べることが苦痛ではなくなったその朝の感覚は今でも覚えています。つわりがひどかったころより、お腹の中に赤ちゃんがいる幸せを強く感じることができました。(つわりんごさん/出産当時23歳)
すぐに吐きそうになるようなひどい吐き気ではなく、軽い車酔いの状態がずっと続いている感じでした。お腹が空くと、吐き気が強くなりました。食欲はあるのですが、日によって食べられるものが異なりました。「お腹は空いているけれど気持ち悪くて食べられず、でも何も食べなければさらにお腹が空いて吐き気も増す」という悪循環に陥ったときが1番つらかったです。(かおんさん/出産当時29歳)
妊娠中期の吐き気の原因
ホルモンの過剰分泌
妊娠中期の吐き気の原因には、プロゲステロンという卵巣や胎盤から分泌される女性ホルモンの影響が考えられます。
プロゲステロンは妊娠初期に卵巣で多く分泌され、胎盤の形成にかかわっています。つわりはプロゲステロンの働きの影響で起こるとされていますが、胎盤が完成し、胎盤からプロゲステロンが分泌されるようになる妊娠中期には症状が軽くなります。
しかし、何らかの原因によりプロゲステロンが過剰に分泌されると、妊娠中期以降も吐き気や嘔吐といったつわりのような症状がおさまらなくなります。一度おさまったつわりが「再開」したと感じる人もいるようです。
胎児の成長
胎児の成長によって吐き気が引き起こされることがあります。妊娠中期は胎児の急激な成長とともに胎盤や羊水が増え、子宮が大きくなります。子宮によって胃が圧迫されながら持ち上げられるため、胃の働きが弱まるほか、胃酸が食道に逆流しやすくなり、吐き気や胃もたれの原因になるのです。
便秘
妊娠中の便秘に悩む妊婦さんは多いですが、場合によっては吐き気を伴います。妊娠中は、腸の働きを抑制するプロゲステロンの分泌が増えたり子宮が腸を圧迫したりすることで便秘になりやすくなります。
便秘によって腸内に老廃物がたまるのが、吐き気をもよおす原因です。また、便秘になると身体が便を排出しようとして、今度は下痢になりやすくなります。そのため妊娠中は吐き気を伴う便秘と下痢を繰り返しがちです。
頭痛
頭痛の影響で吐き気を感じる場合があります。妊娠中はストレスやホルモンバランスの影響で自律神経が乱れることで、脳内の血流量が増えてズキズキと痛む「偏頭痛」が起こりやすくなります。偏頭痛は吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
妊娠中期の吐き気を改善する食生活
消化に良いものを食べる
妊娠中期の吐き気は、胃の働きが弱くなっていることで起こる場合があります。気持ち悪いと感じたときは、胃への負担が少なく、消化しやすい食べ物を選ぶようにしましょう。脂っぽいものや糖分の多いものは消化が悪いので注意が必要です。
食べられるものや飲めるものを見つける
妊娠中にお腹の赤ちゃんのために栄養のあるものを食べようと努力している妊婦さんは多いですね。しかし、吐き気がひどく、食べられるものが限られているときは、栄養にこだわりすぎると逆にストレスになってしまうことがあります。
いろいろと試しながら、食べられるものや飲めるものを少しずつ見つけてみてください。無理に食べようとせず、妊婦に必要な栄養素がバランス良く摂れるサプリを活用するのも手ですよ。
少しずつ食事をとる
気持ちが悪いときに一度にたくさんの食事をすると、それだけで吐き気が悪化することがあります。少ない量を何回かに分けて食べるようにするのがおすすめですよ。簡単に食べられる小さなおにぎりを用意してみてはいかがでしょうか。
薄味にする
食事の味付けは、濃いと吐き気につながる場合があります。特に妊娠中期に重なる妊娠20週(妊娠6ヶ月)以降は、妊娠高血圧症候群のリスクも高まるので薄く味付けるようにしましょう。
ハーブティーを飲む
ハーブティーには、リラックス効果や吐き気を抑える効果が期待できるものがあり、昔から妊婦さんに飲まれてきました。吐き気や消化不良を改善するハーブティーには「ペパーミント」や「レモンバーベナ」があります。
ただしハーブのなかには子宮収縮を促すなど、妊娠に悪影響をおよぼすものもあります。きちんと確認してから選ぶようにし、大量に常飲することは控えましょう。心配な場合は医師や薬剤師さんに相談すると安心です。
妊娠中期の吐き気を改善する行動
におい対策をする
妊娠中期になってもにおいに敏感なままで、苦手なにおいを嗅ぐと吐き気をもよおしてしまう人は少なくありません。食べ物のにおいはもちろんのこと、男性の体臭や女性の香水のにおいなどで吐き気がする場合もあるようです。苦手なにおいを感じたらすぐに使用できるように、常にマスクやハンカチを準備しておくと良いでしょう。
枕を高くする
妊娠中期になると胎児の成長とともに子宮が大きくなり、胃を上方向に圧迫します。そのため、胃酸や胃の内容物が食道に逆流しやすくなり、横になったり前かがみの姿勢になったりするだけで吐き気や胃のむかつきを起こしがちです。胃酸の逆流を防ぐため、寝るときは枕を高めにするのがおすすめです。
ストレスをためない
妊娠中期は胎児が急激に成長してお腹が大きくなるため、妊婦さんは身体が疲れやすくなり思うように動けなくなります。
また、出産や子育てへの不安が高まっていき、精神的なストレスを感じることも増えるでしょう。心身のストレスがたまると自律神経が乱れ、胃酸が過剰に分泌されたり偏頭痛が起こったりして吐き気の原因になるため、できる限りリラックスしましょう。好きな音楽を聴いたりかわいいベビーグッズを探したりして、ストレスを上手に発散してくださいね。
ツボを刺激する
吐き気に効くとされるツボを刺激してみましょう。ただし、足の裏はツボがたくさん集まっており、なかには「子宮の収縮を促す」など妊娠に良くない影響を与えるツボもあるため、むやみに刺激するのは避けたほうが無難です。
手首を腕の内側に曲げたときにできるシワから指3本分のところにあるツボで、内臓機能と深く関係しています。強い吐き気や胃のむかつきを和らげる効果が期待できます。
薬指の爪の外側の生え際にあります。自律神経の乱れによる吐き気を抑えるとされています。
膝の皿の外側から指4本分下がった、一番くぼんでいる場所にあるツボです。嘔吐や下痢といった胃腸の症状をはじめとして、全身の不快な症状に効果的です。
妊娠悪阻に注意して
「安定期」と呼ばれている妊娠中期に吐き気や嘔吐の症状があるとつらいですよね。「なぜ気持ち悪いのだろう」「いつまで続くのだろう」と不安な気持ちになるかもしれません。食生活を工夫し、できる限りストレスをためないようにするなどして、吐き気と上手に付き合ってくださいね。ある日突然、吐き気がなくなったという方もいるようですよ。
ただし、もしも「1日に何度も嘔吐する」「ほとんど食事ができない」といった症状が続くようなら、つわりが重症化した「妊娠悪阻(にんしんおそ)」の可能性もあります。つらい症状は我慢しすぎず、早めに病院を受診して、適切な処置を受けてください。
妊娠中の栄養補給に
メルミーの魅力は、産婦人科医と管理栄養士によるダブル監修を受けていることです。葉酸のほか鉄やカルシウムなど、妊娠中に特に重要な17種類の栄養素を配合し、内14種類の栄養素については厚生労働省の定める栄養機能食品の基準値をクリア。「無添加」なのも嬉しいポイントですね。
厚生労働省が定める管理基準を満たしたGMP認定工場で生産されているほか、放射能検査や残留農薬検査もクリアして品質にこだわって作られています。また、配合されているすべての成分について、原産国と最終加工国の両方が公開されています。
妊娠中期のお腹の保湿に
「ナチュラルマーククリーム」は、妊娠中の肌ケアしたいママにおすすめのスキンケアクリームです。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアができるでしょう。
低刺激処方なので肌への負担を減らし、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判です。
※この記事は2023年10月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。