更新日:2018年08月01日

妊娠中期の吐き気の原因は?吐き気を改善する食生活・行動は?

妊娠中期は「安定期」と呼ばれ、一般的にはつわりが軽くなるとされています。しかし、妊娠中期も吐き気に悩まされている妊婦さんは少なくないようです。妊娠中期の吐き気の原因には何が考えられるのでしょうか。ここでは、妊娠中期の吐き気の原因のほか、普段の生活に取り入れたい吐き気対策を紹介します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
138508
0

妊娠中期に吐き気を感じる?

Image

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)は、妊娠初期のつわりが軽くなり、心身ともに落ち着く安定期といわれています。しかし、妊婦さんのなかには、安定期のはずなのに吐き気に悩まされてつらいという人がいるようです。

妊娠中期に吐き気を感じるのは約50%

mamanoko 編集部がmamanokoのユーザー170人にアンケートをとったところ、妊娠中期に吐き気を感じた人は46.9%でした。約半数の人が妊娠中期に吐き気に悩んでいたようです。

吐き気を感じる時間帯は「朝だけ」「ほぼ1日中」など人によって異なります。また、吐き気とともに、めまいや嘔吐、頭痛、胃もたれ、下痢といった症状が出る場合があります。

妊娠中期の吐き気の体験談

妊娠1ヶ月にも満たないときから始まったつわりは、妊娠中期になっても治まるどころかひどくなる一方で、終わりが見えないつわりに不安になりました。起きている時間の半分はトイレにうずくまり、食べても食べなくても吐き気はおそってきました。しかし、ひどい吐き気の終わりは突然やってきました。妊娠中期もそろそろ終わる時期のある朝、目覚めがさわやかだったのです。お腹が減っていて、朝ごはんがもりもりと食べられました。食べることが苦痛ではなくなったその朝の感覚は今でも覚えています。つわりがひどかったころより、お腹の中に赤ちゃんがいる幸せを強く感じることができました。(つわりんごさん/出産当時23歳)
すぐに吐きそうになるようなひどい吐き気ではなく、軽い車酔いの状態がずっと続いている感じでした。お腹が空くと、吐き気が強くなりました。食欲はあるのですが、日によって食べられるものが異なりました。「お腹は空いているけれど気持ち悪くて食べられず、でも何も食べなければさらにお腹が空いて吐き気も増す」という悪循環に陥ったときが1番つらかったです。(かおんさん/出産当時29歳)
Mobile favicon
あなただけじゃない!つらいつわりを乗り越えた体験談

妊娠中期の吐き気の原因

Image

ホルモンの過剰分泌

妊娠中期の吐き気の原因には、プロゲステロンという卵巣や胎盤から分泌される女性ホルモンの影響が考えられます。

プロゲステロンは妊娠初期に卵巣で多く分泌され、胎盤の形成にかかわっています。つわりはプロゲステロンの働きの影響で起こるとされていますが、胎盤が完成し、胎盤からプロゲステロンが分泌されるようになる妊娠中期には症状が軽くなります。

しかし、何らかの原因によりプロゲステロンが過剰に分泌されると、妊娠中期以降も吐き気や嘔吐といったつわりのような症状がおさまらなくなります。一度おさまったつわりが「再開」したと感じる人もいるようです。

胎児の成長

胎児の成長によって吐き気が引き起こされることがあります。妊娠中期は胎児の急激な成長とともに胎盤や羊水が増え、子宮が大きくなります。子宮によって胃が圧迫されながら持ち上げられるため、胃の働きが弱まるほか、胃酸が食道に逆流しやすくなり、吐き気や胃もたれの原因になるのです。

Mobile favicon
妊娠線は作りたくない!先輩ママたちに選ばれ続けている妊娠ボディケアクリームとは?

便秘

妊娠中の便秘に悩む妊婦さんは多いですが、場合によっては吐き気を伴います。妊娠中は、腸の働きを抑制するプロゲステロンの分泌が増えたり子宮が腸を圧迫したりすることで便秘になりやすくなります。便秘によって腸内に老廃物がたまるのが、吐き気をもよおす原因です。また、便秘になると身体が便を排出しようとして、今度は下痢になりやすくなります。そのため妊娠中は吐き気を伴う便秘と下痢を繰り返しがちです。

Mobile favicon
妊婦の便秘の解消法は?便秘の定義や改善法、注意点

頭痛

頭痛の影響で吐き気を感じる場合があります。妊娠中はストレスやホルモンバランスの影響で自律神経が乱れることで、脳内の血流量が増えてズキズキと痛む「偏頭痛」が起こりやすくなります。偏頭痛は吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

Mobile favicon
妊娠中のつらい頭痛!薬を使わない頭痛の対処法

妊娠中期の吐き気を改善する食生活

Image

消化に良いものを食べる

妊娠中期の吐き気は、胃の働きが弱くなっていることで起こる場合があります。胃への負担が少なく、消化しやすい食べ物を選ぶようにしましょう。脂っぽいものや糖分の多いものは消化が悪いので注意が必要です。

食べられるものや飲めるものを見つける

お腹の赤ちゃんのために栄養のあるものを食べようと努力している妊婦さんは多いはずです。ですが、吐き気がひどく、食べられるものが限られているときは、栄養にこだわりすぎると逆にストレスになってしまうかもしれません。いろいろと試しながら、食べられるものや飲めるものを少しずつ見つけてみてください。無理に食べようとせず、妊婦に必要な栄養素がバランス良く摂れるサプリを活用するのも手ですよ。

少しずつ食事をとる

吐き気があるときに一度にたくさんの食事をすると、それだけで吐き気が悪化することがあります。少ない量を何回かに分けて食べるようにするのがおすすめですよ。簡単に食べられる小さなおにぎりを用意してみてはいかがでしょうか。

薄味にする

食事の味付けは、濃いと吐き気につながる場合があるうえ、妊娠高血圧症候群のリスクも高まるので、薄く味付けるようにしましょう。

ハーブティーを飲む

ハーブティーには、リラックス効果や吐き気を抑える効果が期待できるものがあり、昔から妊婦さんに飲まれてきました。しかし、なかには子宮収縮を促すなど、妊娠に悪影響をおよぼすものもあるので、きちんと調べてから選ぶようにしましょう。吐き気や消化不良を改善するハーブティーには「ペパーミント」や「レモンバーベナ」があります。

Mobile favicon
吐きつわり対策!つわりで吐き気がつらいときの食べ物や仕事は?吐き気止めは飲める?

妊娠中期の吐き気を改善する行動

Image

におい対策をする

妊娠中期になってもにおいに敏感なままで、苦手なにおいを嗅ぐと吐き気をもよおしてしまう人は少なくありません。食べ物のにおいはもちろんのこと、男性の体臭や女性の香水のにおいなどで吐き気がする場合もあるようです。苦手なにおいを感じたらすぐに使用できるように、常にマスクやハンカチを準備しておくと良いでしょう。

枕を高くする

妊娠中期になると胎児の成長とともに子宮が大きくなり、胃を上方向に圧迫します。そのため、胃酸や胃の内容物が食道に逆流しやすくなり、横になったり前かがみの姿勢になったりするだけで吐き気や胃のむかつきを起こしがちです。胃酸の逆流を防ぐため、寝るときは枕を高めにするのがおすすめです。

ストレスをためない

妊娠中期は胎児が急激に成長してお腹が大きくなるため、妊婦さんは身体が疲れやすくなり思うように動けなくなります。

また、出産や子育てへの不安が高まっていき、精神的なストレスを感じることも増えるでしょう。心身のストレスがたまると自律神経が乱れ、胃酸が過剰に分泌されたり偏頭痛が起こったりして吐き気の原因になるため、できる限りリラックスしましょう。好きな音楽を聴いたりかわいいベビーグッズを探したりして、ストレスを上手に発散してくださいね。

ツボを刺激する

吐き気に効くとされるツボを刺激してみましょう。ただし、足の裏はツボがたくさん集まっており、なかには「子宮の収縮を促す」など妊娠に良くない影響を与えるツボもあるため、むやみに刺激するのは避けたほうが無難です。

□内関(ないかん)
手首を腕の内側に曲げたときにできるシワから指3本分のところにあるツボで、内臓機能と深く関係しています。強い吐き気や胃のむかつきを和らげる効果が期待できます。

□関衝(かんしょう)
薬指の爪の外側の生え際にあります。自律神経の乱れによる吐き気を抑えるとされています。

□足三里(あしさんり)
膝の皿の外側から指4本分下がった、一番くぼんでいる場所にあるツボです。嘔吐や下痢といった胃腸の症状をはじめとして、全身の不快な症状に効果的です。

Mobile favicon
つわりはツボで軽減する?3つのツボでつわり対策&夫婦のスキンシップ

妊娠悪阻に注意して

Image

「安定期」と呼ばれている妊娠中期に吐き気や嘔吐の症状があるとつらいですよね。いつまで続くのだろうと不安な気持ちになるかもしれません。食生活を工夫し、できる限りストレスをためないようにするなどして、吐き気と上手に付き合ってくださいね。ある日突然、吐き気がなくなったという方もいらっしゃるようですよ。

ただし、もしも「1日に何度も嘔吐する」「ほとんど食事ができない」といった症状が続くようなら、つわりが重症化した「妊娠悪阻(にんしんおそ)」の可能性もあります。つらい症状は我慢しすぎず、早めに病院を受診して、適切な処置を受けてくださいね。

Mobile favicon
妊娠悪阻の時期や症状、原因を解説!入院は必要?仕事や食事はどうする?

あわせて読みたい

Image
後期つわりの症状と対策!妊娠後期のいつから?どんな食べ物なら摂取できる?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16002
Image
つわりで下痢になる?妊娠初期に下痢になる原因と対策は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19024
Image
つわりに点滴は効果がある?つわり中の点滴の成分と効果とは
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18598
Image
仕事中のつわりで休める?休む期間や診断書の有無について
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19152
Image
妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量や効果、不足したらどうなる?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28812

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

妊娠中期のデイリーランキング

おすすめの記事