【妊娠月数別】胎動が弱い・感じない原因とは?注意点と対処法

妊娠中はお腹の赤ちゃんが動くと、元気に育っていると思い、ママも安心しますよね。しかし、胎動が弱いときや感じないときは、赤ちゃんがきちんと育っているのか不安になることもあるかもしれません。なぜ胎動が弱い・胎動を感じないことがあるのでしょうか。ここでは、妊娠月数別の胎動が弱い・胎動を感じない原因と対処法について解説します。

616183

この記事の監修

Image
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 胎動とは?
  2. 【妊娠月数別】胎動が弱い・感じない原因
  3. 胎動カウントがおすすめ
  4. 胎動が弱いときの対処法
  5. 胎動の強い弱いは個人差が大きい
  6. 胎動に関する体験談
  7. 胎動で赤ちゃんとコミュニケーションをとろう
  8. あわせて読みたい

胎動とは?

胎動を感じ始める時期には個人差がありますが、だいたい妊娠20週目頃の妊娠中期に胎動を感じ始める方が多いです。早い人では妊娠16週ごろ、遅い方では妊娠22~23週目で感じ始めます。しかし、胎動の感じ方は個人差があり、痛いくらいに胎動を感じる人もいれば、胎動を弱いと感じる人もいます。

胎動の多くは、赤ちゃんが手足を動かすことで感じられるものです。子宮内では赤ちゃんがぐるぐる回っているため、胎動の感じる位置は一定ではなく、お腹がゴロゴロするだけで胎動だと気付かない妊婦さんもいます。

Article link icon
胎動の種類・動きの意味は?お腹の中のブルブルで危険なサインがわかる?
Article link icon
胎動を感じる位置はどこ?胎児の状態と逆子の心配

【妊娠月数別】胎動が弱い・感じない原因

Image

妊娠5ヶ月~6ヶ月

妊娠5ヶ月~6ヶ月の胎動の感じ方は、お腹にガスがたまっていると勘違いするようなポコポコっとした弱い振動です。赤ちゃんが大きくなると胎動の感じ方も強まりますが、ママの体形によっては胎動が弱いと感じる場合もあります。

つまり、痩せている人より、脂肪があって太っている人の方が胎動を感じにくいということになるのです。子宮の大きさや赤ちゃんの向きによっても胎動の強さは異なるので、胎動が弱いと感じても、そこまで心配する必要はありません。

Article link icon
妊娠5ヶ月の妊婦さんの症状と気をつけたいこと、赤ちゃんの様子は?
Article link icon
妊娠6ヶ月の妊婦さんの症状と気をつけたいこと、赤ちゃんの様子は?

妊娠7ヶ月~8ヶ月

妊娠7ヶ月~8ヶ月頃の赤ちゃんは、ほとんど眠ったり起きたりを繰り返しています。20~30分おきに繰り返しているため、寝ているときにはほとんど胎動は感じられません。

また、胎動は、手足の曲げ伸ばしといった大きな動きだけではありません。小刻みにしゃっくりのような動きをしているとき、羊水を飲んでいるときや目や口を動かしているときは、動きが小さくなるため胎動が弱いと感じます。

妊娠9ヶ月~臨月

胎動を感じるピークは妊娠25~30週目頃といわれており、そこからは胎動もどんどん落ち着いていきます。妊娠9ヶ月~臨月では、出産に向けて赤ちゃんもどんどん下に降りてくるため、骨盤に頭がすっぽりとはまり、赤ちゃんは身動きが取れなくなってきます。

また、大きなお腹の中で赤ちゃんも大きく成長しているので、今までのように子宮内をグルグル動き回ることもできなくなります。そのため、胎動は徐々に弱く感じるようになり、出産が近づいているサインにもつながります。

Article link icon
妊娠10ヶ月目の妊婦さんの症状と気をつけたいこと、赤ちゃんの様子は?

胎動カウントがおすすめ

Image

胎動カウントとは

胎動カウントとは、簡単に言うと、赤ちゃんがお腹の中で元気でいるかチェックする方法です。胎動が弱いと不安なママは、胎動を数えることで赤ちゃんがどれだけ動いているか改めて確認できるため、ママ自身も精神的に安心できるきっかけになります。胎動が弱いと心配な場合は、胎動カウントを活用しましょう。

胎動カウントのやり方

胎動カウントのやり方はいくつかありますが、10カウント法といって、胎動を10回感じるまでにかかる時間を調べるものが簡単です。身体を横にしたり楽な体勢になったりして、リラックスした状態で胎動をカウントします。

最初に感じた胎動を1回目として、時間を計測していきます。1時間以内に10回胎動を感じるのが目安となるのですが、赤ちゃんが寝ているときは胎動を感じられないため、胎動を感じない時間帯があることは問題ではありません。また、1日の中で胎動が多い時間帯があり、赤ちゃんによって違います。

Article link icon
胎動カウントとは?やり方とおすすめアプリ3選

胎動が弱いときの対処法

Image

リラックスする

ママや赤ちゃんの体勢によって、胎動が弱い、胎動を感じないという場合もあります。体を横にしてママが楽な体勢になったり、お風呂に入ってリラックスしたりすることで気持ちに余裕ができ、ゆっくり胎動を観察することができます。まずは、ママ自身がリラックスした優しい気持ちでいられると良いですね。

Article link icon
妊娠中におすすめの飲み物・注意したい飲み物一覧!コンビニで買うなら?先…

寝返りをする

ママの体の動きや体勢によって、赤ちゃんの動きも変わってきます。横になって寝返りをうつことで赤ちゃんの動きが活発になり、胎動を感じやすくなる場合もあります。

寝返り以外にも、立ち上がったり体を起こす動きをしたりすることで、赤ちゃんの動きにも変化があらわれます。このとき注意したいのが、あくまでもゆっくりとした体の負担にならない動きをすることです。激しく動くことは避けましょう。

Article link icon
妊娠中の寝方、仰向けはだめ?シムスの体位など楽な寝方や抱き枕、腰痛・寝…
Article link icon
妊婦の寝苦しさにはシムスの体位!やり方やおすすめの抱き枕

お腹をさする

お腹を優しくさすってマッサージしてあげると、赤ちゃんもお腹からママの体温を感じて反応してくれることもあります。このとき強くお腹をさするのではなく、優しく撫でるようにマッサージしましょう。お腹をさするときに「聞こえますか」などと話しかけてあげることも、赤ちゃんが反応してくれるポイントになります。

張りや痛みを感じる場合は受診

胎動が弱い、もしくは胎動を感じず、お腹に張りや痛みを伴うときは、切迫早産や切迫流産のおそれがあります。赤ちゃんの命にかかわることもあるため、早急にかかりつけの病院を受診しましょう。

Article link icon
妊娠中のお腹の張り!張っているけど大丈夫?赤ちゃんからの大事なサイン?
Article link icon
妊娠中にお腹が張るのがつらい!お腹が張ってしまう妊婦の行動とは?

胎動の強い弱いは個人差が大きい

Image

心配のし過ぎに注意

胎動の強さや弱さといった感じ方には個人差があり、1人目は胎動が強かったのに2人目以降は胎動が弱いという場合や、経産婦の方が胎動を早く感じるなどといった声もあります。妊婦さんは胎動の有無や強弱で赤ちゃんが正常に育っているのか神経質になってしまうかもしれませんが、あまり心配し過ぎず、ゆっくりと赤ちゃんの成長を感じてあげるのも大切です。

いつもと違うと感じたら注意深く観察

明らかに前日までの胎動の回数より減っている場合や、胎動カウントで1時間以上胎動を感じない場合、または10回胎動をカウントするまでに2時間以上かかる場合など、今までと胎動の感じ方が違う場合には、早めにかかりつけに相談しましょう。胎盤早期剥離などにより、赤ちゃんの状態が良くない可能性があります。

胎動に関する体験談

筆者はふたり子どもがいますが、ふたりともしっかり胎動を感じていたと思います。よく写真でママのお腹に赤ちゃんの足がくっきり写っていることがありますが、そこまで赤ちゃんの形を確認できることはありませんでした。

しかし、妊娠中期に入ってからはグリグリやグニャリといった感じで、ゆっくり赤ちゃんが体を動かしている感覚が胎動でしっかり伝わってきました。臨月に入ってからもふたりとも胎動は感じていましたが、出産間近になると赤ちゃんも動きにくいのか、激しい動きはなかったように感じます。

Article link icon
胎動の感じ方の変化・種類を妊娠の時期別に解説!音が聴こえるのは異常?
Article link icon
妊娠17週でも胎動がわかる!?先輩ママたちの胎動体験

胎動で赤ちゃんとコミュニケーションをとろう

胎動は赤ちゃんからのサインでもあり、赤ちゃんとコミュニケーションをとれる大切な機会です。ママだけでなくパパも参加して赤ちゃんに話しかけたり、お腹を蹴ってきたらポンッと優しく押し返してみることで、赤ちゃんの反応を楽しむこともできます。

マタニティライフはあっという間に過ぎてしまう貴重な時間です。生まれてくる赤ちゃんがどんな顔なのか、どんな性格になるのか楽しみに待ちながら、胎動を通じて夫婦で赤ちゃんとコミュニケーションをとってみましょう。

あわせて読みたい

エコー写真で性別はいつ判明?男の子と女の子の見分け方&画像集!判定間違いもある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29982
Image
胎動が激しい・痛いときはどうする?性別や性格の違い、障害の有無などが影響する?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23599
Image
妊娠中期から確認できる胎動、4・5・6・7ヶ月に感じる胎動の特徴
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/21626
Image
臨月の胎動は激しい・痛い・減る?感じる位置や陣痛と見分け方は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20064
Image
ぽこぽこ動く「胎動」に感動!赤ちゃんはお腹の中で何しているの?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/1152
Image
前駆陣痛と胎動の違いは?痛みと激しさ、胎動の種類とは
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22730
Image
胎動とダウン症の関係は?胎動が少ない理由は?エコーでダウン症がわかる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30055
Image
胎児の成長とは?赤ちゃんの成長曲線(発育曲線)と過程・スピード
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/2828
Image