基礎体温の正しい測り方!舌の下で測るのがコツ?いつ?夜に測っていいの?

基礎体温とは安静にしている状態の体温のことです。妊娠を希望している場合だけでなく、自分の健康管理に役立てることができるので、日ごろから測定しておくのがおすすめですよ。しかし、基礎体温はいろいろな条件で変化しやすく、測定にはコツがあります。ここでは、正しい基礎体温の測り方と注意点、妊活に役立てる方法について紹介します。

64024

この記事の監修

Image
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 基礎体温とは
  2. 基礎体温は普通の体温計で測れない?
  3. 基礎体温の正しい測り方は?いつ測る?
  4. 基礎体温を測るコツと注意点!夜に測っていいの?
  5. 基礎体温は気温や時間帯の影響を受ける?
  6. 基礎体温は妊娠・避妊に役立てることができる?
  7. 基礎体温を正しく測って体調管理しよう
  8. あわせて読みたい

基礎体温とは

安静時の体温

基礎体温とは、睡眠時のように安静にしている状態で、必要最低限のエネルギーしか使っていないときの体温です。

少し身体を動かしただけでもエネルギーは消費され、体温は上がってしまいます。そのため、基礎体温は通常、朝目覚めてすぐに測ります。正しく測るには、いくつかのコツや注意点を知っておくことが大切ですよ。

Article link icon
基礎体温グラフの見方を知って妊娠しやすい時期をチェック!理想の体温と注…

生理周期によって変化する

女性の生理周期は一般的に25~38日程度です。排卵がある場合、基礎体温は生理周期の中ごろの排卵日あたりを境として低温期と高温期にわかれます。

基礎体温が低温期と高温期にわかれるのは、エストロゲンとプロゲステロンというふたつの女性ホルモンの分泌量が変化するからです。月経期から排卵前にはエストロゲンが多く分泌され、排卵後から次の生理前まではプロゲステロンの分泌量が増えます。プロゲステロンには体温を上昇させる働きがあるため、排卵後には基礎体温が高くなります。

ただし、ホルモンバランスの乱れなどが原因で生理不順になると、基礎体温グラフがガタガタになったり、高温期がなかったりして、低温期と高温期にわかれないことがあります。生理不順は無排卵月経や黄体機能不全といった異常が隠れている場合もあるため、注意が必要です。

Article link icon
黄体機能不全ってどんな病気?妊娠への影響は?症状と原因、治療法、自分で…

排卵日や生理予定日が予測できる

基礎体温は女性ホルモンの分泌量によって変動するため、排卵日や生理予定日を予測するのに役立ちます。

排卵は低温期から高温期に切り替わるころに起こるとされています。妊娠を希望する人は、このタイミングをチェックしておくことが大切ですよ。健康な女性ならば、低温期から高温期への移行は1~2日で、低温期と高温期の差は0.3~0.5℃あるとされています。

妊娠が成立していなければ、高温期が約14日続いたあとに体温が下がり、次の生理が始まります。

Article link icon
排卵日の基礎体温の変化と平均は?グラフを用いた排卵日の予測方法
Article link icon
生理前後・生理中の基礎体温の変化!体温が下がったのに生理が来ない原因は?

基礎体温は普通の体温計で測れない?

Image

基礎体温は1℃未満の小さな体温の変化が重要になります。脇で測るタイプの一般的な体温計は最小メモリが0.1℃刻みのことが多く、基礎体温を測るのに適していません。基礎体温を測る場合は、小数点第二位(0.05℃)まで測れる基礎体温計(婦人体温計)を使います。

基礎体温計には水銀体温計とデジタル式のものがありますが、どちらを使っても構いません。

Article link icon
高温期はいつからいつまで?何℃くらい?身体の状態と過ごし方は?
Article link icon
低温期はいつからいつまで?何℃くらい?身体の状態と過ごし方

基礎体温の正しい測り方は?いつ測る?

Image

枕元に基礎体温計を用意して朝起きたらすぐに測る

基礎体温は安静にした状態の体温です。そのため、十分な睡眠をとり、寝起き直後に布団の中で測ります。

身体を動かすと体温が上昇してしまい、基礎体温を正確に測ることができません。朝起きてから基礎体温計を探して動き回ることがないように、寝る前に枕元に用意しておくと便利ですよ。伸びや声を出すといった、ささいな動きも控えるようにしましょう。

Article link icon
テルモ・オムロンなど人気の基礎体温計を紹介!価格や正確性、必要な電池は?

基礎体温計を舌の下に入れて口を軽く閉じる

基礎体温の測定位置は、脇の下ではなく口の中です。測定部分を舌の下にあるすじ部分の根本に当てます。舌の上で測ると、0.04℃〜0.10℃の誤差が出てしまうため、必ず舌の下で測りましょう。

舌の下に入れたら、空気に触れて気温の影響を受けないように、検温が完了するまで軽く口を閉じます。

Article link icon
おすすめの基礎体温表は?無料アプリ、ダウンロード・印刷可、グラフ付きなど

検温できるまで静かに待つ

検温中は、寝返りを打つなどして姿勢を変えないようにして待ちます。また、顔を横向きにすると、体温計が測定位置からずれる場合があるので、仰向けの状態が良いでしょう。

測定にかかる時間は「予測検温」か「実測検温」かどうかによって異なります。一般的な基礎体温計は約30秒測定すると、身体の内部の温度を予測した予測値が出ます。予測検温は少なからず誤差が生じることがあるため、より正確に体温を測定したければ、予測検温が出ても口にくわえたままにして、約5分後に実測検温が終わるのを待ちましょう。

基礎体温グラフをつける

基礎体温を測定したら忘れずに基礎体温表に測定値を書き入れましょう。基礎体温表は薬局などで入手することができますよ。

基礎体温表の書き方は、毎日の基礎体温の点と点をつないで折れ線グラフ化し、生理期間や性交した日にはチェックを入れます。おりものの変化や生理痛の有無の他、飲酒、睡眠不足、体調、薬の服用など、基礎体温に影響しそうな内容についても備考欄にメモしておきましょう。

自分で記入するのが面倒だったり、書き間違いが心配だったりするときには、体温計自体のメモリ機能や、グラフ閲覧機能を活用すると便利ですね。また、基礎体温がつけられる無料アプリもおすすめです。

Article link icon
基礎体温がガタガタでも排卵してる?妊娠できる?原因と安定させる方法

基礎体温を測るコツと注意点!夜に測っていいの?

Image

しっかりと睡眠する

基礎体温を正しく測るには、十分な睡眠をとることが大切だという説がありますが、これを証明する医学的なデータはありません。一方で、睡眠不足やストレスなどによって自律神経が乱れると、基礎体温も影響を受け、基礎体温グラフがガタガタと不安定になりやすいことは確かです。1日に最低でも4時間は睡眠をとるようにしましょう。

ただ、睡眠不足にならないように早めに布団に入っても、「夜中に何度も目が覚める」「夜中にトイレに起きてしまった」といったことが起こるかもしれません。授乳中でまとまった睡眠がとれないということもあるでしょう。

基礎体温を測る前に十分な睡眠がとれていないと気になるかもしれませんが、基礎体温は毎日同じ時間に測ることも大切です。睡眠不足のときも参考値として記録をつけておき、睡眠の状態をメモしておくと良いでしょう。

測る時間・場所を決める

基礎体温を上手に測るコツは、毎日同じ時刻に、舌の下の同じ場所で測ることです。体温はちょっとした変化で上下動するため、条件が異なると測定結果にばらつきが出てしまうのです。

ただし、毎日きちんと測ろうとするとストレスになってしまい、長続きしない可能性があります。あまり神経質になりすぎず、大らかな気持ちでまずは2~3ヶ月記録を続けてみましょう。たまに測り忘れてしまったとしても、気にしないでくださいね。

「いつもは仰向けで起きるのに、今日は横向きの状態で起きてしまった」など、気になる点はメモをしておけば大丈夫ですよ。2~3ヶ月記録をつけて、自分の基礎体温の傾向を掴めると良いですね。

二度寝などで測る時間がずれても記録する

いつもの時間に起きたものの、基礎体温を測る前や測っている途中に二度寝してしまったということもあるでしょう。そういうときは、二度寝から目覚めたときに基礎体温を測り直し、メモとともに記録しましょう。あるいは、その日だけたまたま二度寝してしまったならば、1日くらい空欄になっても大丈夫ですよ。

Article link icon
二度寝したら基礎体温はどうする?測り忘れ・夜中トイレに行った・早起きの…

起き上がった後に測る場合は30分安静にする

トイレに行きたくなったなど、どうしてもやることがあって基礎体温を測る前に起き上がった場合には、30分ほど布団で安静にしてから測定すると良いでしょう。

夜勤などで朝に測れない人も一定の条件で測定を続ける

基礎体温を測るコツは、できるだけ条件を変えず、毎日同じ時間に測定することです。そのため、日ごろから夜に起きる生活をしている人は、夜起きたときに測定すれば問題ありません。

一方、看護師など、起きる時間がまちまちで同じ時間に測定するのが難しい人は、起床したタイミングで測定しましょう。

基礎体温は気温や時間帯の影響を受ける?

Image

人の体温は気温や食事などさまざまな要因によって変動します。時間帯によっても異なり、早朝が最も低く、時間が経つにつれてだんだんと上がり、夕方が最も高くなるといわれています。

基礎体温は外的要因の影響をあまり受けないよう、毎日同じ時刻に舌の下で測ります。しかし、夏の暑い日や、冬でも電気毛布を使って寝ると、基礎体温が高めになる可能性があります。一方、クーラーが効いていたりして基礎体温が下がることもありえます。

基礎体温は環境によって上がり下がりするのが珍しくないものの、2~3ヶ月記録をつけて不安定な状態が続くようであれば注意が必要です。生理周期内で低温期と高温期にわかれていなければ、無排卵月経になっている可能性もあるため、一度産婦人科に相談すると良いでしょう。

Article link icon
基礎体温が37℃以上は妊娠?生理・風邪・測り方の影響を受けることがある?

基礎体温は妊娠・避妊に役立てることができる?

Image

妊娠しやすい時期がわかる

妊娠するためには排卵したときに受精し、受精卵が着床する必要があります。低温期から高温期への移行という排卵のサインがあったら、妊娠しやすい時期だと考えて良いでしょう。

妊娠が成立すると、女性ホルモンの分泌が変わって基礎体温が高温を維持します。高温期が16日以上続くと、妊娠の可能性が高いといわれています。生理がこなくなり、人によっては下腹部痛や胸の張りなどの症状が出てきます。

一般的な妊娠検査薬が使えるのは生理予定日の約1週間後ですが、早期妊娠検査薬の場合は高温期12~14日目くらいに判定できるといわれています。

Article link icon
着床後の基礎体温の変化は?着床時期に体温が下がる・上がらないときの妊娠…
Article link icon
妊娠超初期の基礎体温の変化!下がることはある?いつから何度になる?

基礎体温のみの避妊対策は危険

基礎体温は排卵期をある程度予測するのに役立ちます。しかし、実際にいつ排卵するかどうかを基礎体温だけで判断するのは難しいものです。基礎体温が正確に測れていない可能性もないわけではありません。妊娠を望まない場合は、コンドームなどほかの避妊方法を併用することが必要です。

Article link icon
妊娠の安全日と危険日を知る方法!安全日の計算方法は?生理直後はどうなの?

基礎体温を正しく測って体調管理しよう

基礎体温は、妊娠しやすい日や生理予定日を知る以外にも活用することができます。

生理前にイライラする、下腹部が痛くなるなどの症状がある場合には「PMS(月経前症候群)」かもしれません。基礎体温の高温期はPMSの時期と重なるため、排卵期に入り基礎体温が上がり始めたら、普段よりゆっくり過ごすよう心がけたいものですね。また、生理前にはニキビなどの肌荒れに悩む方もいます。高温期に入ったら、いつも以上にスキンケアに気をつけるといった対策を取るのも良いでしょう。

基礎体温を用いて自分の心と身体の変化を予測することで、心構えができ、生理前などのつらい時期も気持ちが楽になるかもしれません。毎日記録を取るのは大変ですが、せっかく記録するのであれば、妊活や日々のヘルスケア・美容にどんどん活用していけると良いですね。

あわせて読みたい

排卵後に基礎体温が上がらないときの妊娠の可能性は?高温期がないのは無排卵や冬の影響?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28450
Image
基礎体温を上げる方法は?低体温改善におすすめの食ベ物や運動で妊活やダイエット!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30069
Image
基礎体温は生理前のいつから下がる?高温期に体温が下がるときの原因と妊娠可能性は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30027
Image
高温期が長い!妊娠や更年期、生理やストレスの影響はある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28656
Image
基礎体温の高温期がないのは更年期の兆候?改善方法はある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28659
Image
クロミッドで基礎体温が上がる・ガタガタになる理由は?上がらないときもある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20552
Image
着床時期はいつ?自覚症状はあるの?受精卵が着床するまでの期間と流れは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23030
Image
高温期に基礎体温が二段上がりすると妊娠している?いつ起こる?何度上がる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28698
Image
妊娠中の基礎体温の変化は?妊娠したらいつまで測る?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/1140
Image
基礎体温が高くなる原因は?生理や妊娠と関係はある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28446
Image
基礎体温の低温期が長いのは更年期のせい?改善方法はあるの?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28547
Image