更新日:2018年11月08日

【産後のセックス事情】いつから・どこでしてますか?「再開したくない」妻の言い分

産後のセックス事情はとてもプライベートな問題ですね。セックスレスから離婚という話もあるだけに、ひとりで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは読者の体験談をもとに、セックスをいつから再開したか、再開したきっかけ、したくない理由、セックスレスの対処法などをご紹介します。同じ悩みを共有して、気持ちを楽にしましょう。

監修 : mamanoko 医師・専門家
1332
0

記事の監修

Image
産婦人科医
藤東 淳也

【産婦人科医監修】産後、セックスを再開できる時期と注意点

セックスの再開は産後1ヶ月を過ぎてから

産後のセックスは1ヶ月健診で医師の許可を得てからにしましょう。ただし産後6~8週間は産褥期(さんじょくき)といい、妊娠・出産で疲れた身体を回復させる期間です。出血や感染が起こりやすく、腟炎・子宮内膜炎になる可能性もあるため、無理をしないことが大切です。

帝王切開や会陰切開の傷が痛いときはセックスを控え、出血などの症状が続くようであれば産婦人科で相談してください。

腟が乾燥して痛いことも

産後はホルモンバランスが変わり、腟が乾燥しやすくなっています。うるおいが足りず、腟や下腹部に痛みを感じるときは、潤滑ゼリーやコンドームで粘膜を保護するようにしましょう。

最初のセックスから避妊を考える

排卵は生理の2週間前に起こります。そのため、生理が再開していなくても妊娠する可能性は十分にあります。子宮の回復と家族計画を考え、産後初めてのセックスから避妊するかどうか夫婦で決めておきたいですね。

Mobile favicon
産後は妊娠しやすい?年子のメリットとデメリット、産後の妊娠兆候
Mobile favicon
産後に生理がこない!妊娠の兆候?二人目妊娠希望の場合や、2回目がこないときはどうする?

Q1.産後のセックスはいつからしていますか?

Image

産後4~5ヶ月のママを対象にした調査では、半数が産後2ヶ月以内にセックスを再開しているという報告がありますが(※1)、一般的にはどれくらいの期間で再開しているのでしょうか。mamanoko編集部に寄せられた体験談を一部ご紹介します。

Comment icon「1ヶ月健診のあとに再開しました」

産後はセックスレスになるという話を聞いていたので、私もそうなるかと思ったのですが、1ヶ月健診で普段の生活に戻ってよいといわれてすぐに再開しました。子育てを夫と一緒にやっており、お互いに感謝の気持ちがつのっていたことが大きいかもしれません。

Comment icon「朝まで寝るようになった産後4ヶ月に再開」

産後すぐは疲れがたまってセックスどころではありませんでした。しかし産後4ヶ月になると子どもが夜にまとめて寝てくれるようになり、気付いたら朝まで起きないということが続きました。夫と夜に一緒に過ごす時間が増え、セックスも再開しました。

Comment icon「二人目が欲しくて再開」

二人目が欲しかったので、一人目のおむつがはずれて子育てが少し楽になってから再開しました。

Comment icon「1年半たっても怖くてできません」

産後半年くらいのときに、一度セックスをする流れになりました。しかしあまり濡れず、挿入が痛くて途中で辞めてもらったのです。それから産後1年半たっても怖くて再開できません。会陰切開の傷がうずくときもあるので、よけいに遠ざかっています。
Mobile favicon
ふたり目の子作りはいつから?いつ、どこでする?第2子妊活のタイミングや計算方法、場所

Q2.産後のセックスはどこでしていますか?

Image

赤ちゃんと同じ部屋で寝ていると、起こしてしまうのではないかと気になりますね。赤ちゃんとはいえ、人前での行為には抵抗もあります。周りのママたちは、どこでセックスをしているのでしょうか。それぞれの工夫も聞いてみました。

Comment icon「赤ちゃんがいる部屋で」

赤ちゃんがよく寝ているときに、赤ちゃんがいる部屋でしています。赤ちゃんをわざわざ別室に移して…というパターンもありましたが、逆に気分がのりませんでした。

Comment icon「赤ちゃんの隣でこっそりと」

リビングには犬がいて集中できないので、赤ちゃんが寝ている横でこっそりとしています。起きたら困るので、あまり動きません。夫が後ろから抱きしめるように挿入しているだけです。でも肌のぬくもりが感じられて、しあわせな気分です。夫と、「こういうセックスも良いね」と話しています。

Comment icon「浴室や洗面所で」

赤ちゃんと一緒に寝ているので、寝室は気が引けます。だから、ふたりで一緒にお風呂に入った流れでセックスすることが多いです。でも、冬場は寒いので暖かい季節限定ですね。

Comment icon「真っ暗なリビングで」

リビングにうすいマットを敷いてしています。寝室が隣の部屋なので、気配で起きないか心配です。電気を消して声をひそめて悪いことをしている気分になり、ムードもなにもありません。

Q3.産後、セックスに変化はありましたか?

Image

妊娠前と比べて、親となってからのセックスは変化したのでしょうか。mamanoko編集部には、セックスの頻度が減った、集中できないといった声が寄せられています。

Comment icon「自然に頻度が減りました」

日々の生活でいっぱいいっぱいで、そんな気分になれませんでした。それよりも早く寝たいし、身体を休めたいです。夫もそんなに積極的ではなく、自然に頻度が減りました。

Comment icon「回数が減って頻度は2~3ヶ月に1回くらい」

産後はセックスの回数が減りました。妊娠前は1週間に1回はしていたのですが、産後は2~3ヶ月に1回ペースです。夫が帰ってきたときには私が寝ていたり、子どもが夜泣きでぐずついていたりするので、タイミングもなかなか合いません。

Comment icon「子どもが気になって集中できない」

夫の誘いがあっても面倒と感じることが多くなりました。セックスの最中も「早く終わらないかな」とか「子ども起きないかな…」と心配で、なかなか集中できなくなりました。

Comment icon「あまり感じないので早く終わってほしい」

性欲がなくなったのか、出産してからセックスしてもあまり感じません。夫に胸をさわられるのが苦痛というのもあります。おっぱいは子どものものなのにと思うと悲しくなって、早く終わらないかなと思ってしまいます。

Q4.産後、セックスレスになりましたか?その理由は?

Image

産後1ヶ月健診で許可が出ても、セックスを再開しない夫婦は少なくありません。妻がしたくない場合と夫がしたくない場合と理由はさまざまです。夫婦でセックスに対する意欲が低下している場合もあるようです。

Comment icon「夜泣きがひどくてセックスどころではない」

うちの子は眠りが浅く、添い寝をしていないとすぐに目が覚めます。夜泣きで1~2時間寝ないということもあるので、夜はほとんど子どもにつきっきりです。セックスをする心の余裕がありません。

Comment icon「帝王切開の傷が気になる」

緊急での帝王切開だったので、気持ちの準備ができていなかったからでしょうか。帝王切開の傷跡を見せるのに抵抗があります。お腹に触れるのも怖いです。

Comment icon「これといった理由はないがしていない」

子ども中心の生活になったことと、夫婦ともにもう若くないこともあり、産後はほぼありません。お互いそろそろ再開しようか…といってはいるものの、特にその要望が大きいわけでもなく「どうしようか?」という感じです。子どもたちが寝てから、夫婦でテレビを見つつお茶をしたりお酒を飲んだりすることで、夫婦のコミュニケーションは取れている気がします。

Comment icon「夫から断られる」

妻が拒否するという話はよく聞きますが、我が家は夫が拒否します。二人目が欲しいのでそれとなく誘っても、「今日は疲れているからしたくない」と断られてばかりでつらいです。

Q5.セックスレスの対処法はありますか?

Image

セックスレスの状態から脱したいとき、きっかけはどのようにつかむと良いのでしょうか。夫婦それぞれの立場からセックスレスの対処法について探ってみましょう。

Comment icon「スキンシップやコミュニケーションを大切に」

産後は夫に触られるのもいやで「このままでは離婚しかない」と思いつめたこともあります。しかし離婚は避けたいので、まずは夫の近くに座ることからはじめました。慣れてきたら「お腹出てきたね」と冗談めかして身体をさわるなどしていたら、「触れても大丈夫かも」という気持ちになって、少しずつ夫への壁がなくなった気がします。

Comment icon「相手に思いやりをもって言葉がけする」

寝かしつけにてこずってリビングに戻ったら、夫が「お疲れさま」と声をかけてくれたのがうれしくて、それから私も声をかけるようにしました。すると、お互いに相手のことをみるようになり、夫婦の仲が良くなりました。セックスも「今日は無理」と断るとむっとしていたのが、「お腹が痛いからまた今度」と断ったら、身体を気遣ってくれました。

Comment icon「部屋着じゃない服でお出迎え」

我が家は年の差が離れた姉妹で、娘が生まれてからは1年ほどセックスレスでした。あるとき、小学校から帰ってきた娘が「ママ、一日着替えてないの?」と聞いてきました。日中は着替えて買い物などに行きますが、家にいるときは動きやすい部屋着なので、娘はおでかけ着は見ていないのです。ということは、夫も一緒。そこで身なりを気にかけるようにしたら、頻度は少ないもののセックスも再開しました。私も心の余裕ができたのかもしれません。

Comment icon「我が家はセックスレスでも問題ないかも」

お互いに仕事と育児で疲れていたのと、もともと夫婦ともに夫婦生活に積極的なほうではなかったため、産後は自然と頻度が減り、今ではまったくセックスしなくなりました。それでも夫婦仲は良いので、このままセックスレスでも問題ないかなという気がしています。
Mobile favicon
産後のセックスレスを解消するための8つの掟!妻と夫の本音とは?

産後のセックスは無理せず思いやりをもって

Image

産後はママの身体はもちろんのこと、生活リズムや家族の役割も一変します。もとの状態に戻ったり、新しいリズムが整ってきたりするには時間がかかります。

セックスは夫婦の大切なコミュニケーションのひとつですが、お互いの気持ちがかみ合わないと、関係が悪化してしまう繊細なものでもあります。お互いの身体や気持ちを思いやりながら、焦らず、長い目で産後の夫婦の関係を築いていきたいですね。

あわせて読みたい

Image
産後クライシスを乗り越えるための10の法則!夫婦喧嘩をしないためにできることは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30730
Image
育児ストレスの原因や解消法!上手な発散法は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/27177
Image
産後の排卵痛がひどい原因と対処法!産後の排卵はいつから?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5658
Image
自然妊娠が起こるのは何歳まで?40代の確率、妊娠までの期間は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8872
Image
卵管結紮(らんかんけっさつ)とは?メリットとデメリット、副作用は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15349

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

おすすめの記事