妊娠27週|お腹が張るママも。胎児の体重や胎動、妊婦の症状【エコー写真】

【医師監修】妊娠27週(27w)は妊娠7ヶ月・妊娠中期の最後の週です。赤ちゃんが活発に動きまわる時期ですね。ママは元気な胎動やかわいいしゃっくりを日々感じていることでしょう。体調は比較的安定する時期ですが、お産に向けて身体の変化が激しくなるときでもあります。赤ちゃんの成長やママの過ごし方、逆子や早産について解説します。

180680

この記事の監修

Image
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 妊娠27週の赤ちゃんの成長の様子
  2. 妊娠27週の妊婦の身体の変化と症状
  3. 妊娠27週の過ごし方と注意点
  4. 妊娠27週のママへ
  5. あわせて読みたい

妊娠27週の赤ちゃんの成長の様子

妊娠27週の赤ちゃんの基礎情報 身長、BPD、体重、発達

Image

妊娠7ヶ月の最後の週である妊娠27週は、安定期とされる妊娠中期の終わりでもあります。お腹の赤ちゃんの平均的な体重は1,000g程度です。小さい子で700g、大きい子で1300gほどです。小さくてもまだまだこれから成長していくのであまり心配する必要はありません。

この時期、赤ちゃんの味覚ができあがってきます。ママの羊水の味も感じるようですよ。胎児のときから「甘い」味を好むという実験結果も出ています(※1)。また、まぶたが上下にわかれてまつ毛が生えてきます。タイミングが良ければ健診時にまばたきの瞬間を見られるかもしれませんね。

身長
体重
発達
約38cm700〜1,300g・活発に動く ・まばたきをする ・味覚が発達 ・しゃっくりをする

妊娠27週目は激しい胎動を感じることも。逆子は気にしなくても大丈夫

羊水の量が増えること、脳が発達して身体を自由に動かせるようになることで、赤ちゃんは向きを変えて活発に動くようになります。ママは激しい胎動や規則的なしゃっくりを日々違う場所で感じることもありますよ。逆子になることもありますが、この時期は元に戻る確率が高いので、心配しなくてもよいでしょう。

妊娠27週目に赤ちゃんの性別がわかることも

外性器は完全にできあがっているため、性別の区別もつきやすくなります。しかし、エコーのときの姿勢やポーズによってはまだ性別を確定できない場合もあります。気長に赤ちゃんの向きが変わるのを待ちましょうね。

妊娠27週のエコー写真

Image

妊娠27週の妊婦の身体の変化と症状

妊娠27週の妊婦の身体の変化と子宮やお腹の大きさ

Image

お腹のふくらみはさらに目立つようになり、おへその上からせり出してきます。仰向きに寝転ぶ、靴下を履くといった何気ない日常の動作が難しく感じるころでしょう。マタニティウェアに切り替えていないママは、そろそろ検討してみても良いですね。

お腹の大きさと比例して、重みも増していきます。姿勢が悪くなったり、下半身の負担が増えたりするため、腰痛になるママもいます。平均体形のママの場合、体重増加は週に0.3~0.5kgが理想的です。体重が増え過ぎると足腰への負担も大きくなるため、頑張ってコントロールしていきましょう。

子宮の大きさ
お腹の大きさ
外見の変化
約22cm(子宮底長)おへその上からふくらむ・お腹が出て背筋が反る ・乳頭の色が濃くなる ・妊娠線が出やすくなる

妊娠27週にあらわれやすい症状 お腹の張り、むくみ、おりもの…

Image

妊娠後期が近づいてくると、お腹の張りを感じるママも多くなってくるでしょう。子宮が収縮して、お産の準備をしている状態です。少し休めば治ることがほとんどですが、ずっとお腹が苦しい状態が続くようなら産院に相談しましょう。

手足のむくみがひどくなるママもいます。血液の量が増えたり、赤ちゃんの重みで骨盤内の静脈が圧迫されたりすることが一因です。むくみが悪化すると静脈弁が壊れて下肢静脈瘤となることもあります。むくみが起こったら、長時間同じ姿勢でいることを避け、足を高くして休憩をしましょう。

妊娠27週頃におりものが増えたと感じることもあります。お産に向けて卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌が増えるため、おりものの量も増えていくのです。おりものシートや生理用ナプキンで対処しましょう。おりものの量だけではなく、茶色やピンク、黄緑色など色に変化があった場合は、感染症の可能性があるので注意しましょうね。

大きくなった子宮が胃を圧迫することで、胃痛や胸焼けを感じることも多いようです。消化に良い食事を心がけましょう。胸焼けが続くときは、逆流性食道炎の可能性もあります。早めに受診しておきましょう。内科で診てもらうときは、妊娠中であることを伝えておけば、妊娠中でも服用できるお薬を処方してもらえますよ。

症状
対策
お腹の張り横になって休む
むくみ・静脈瘤同じ姿勢を避ける、弾性ストッキングを利用する
おりものの増加おりものシートを使用する
胃痛・胸焼け消化に良い食べ物を少量ずつ食べる

妊娠27週の過ごし方と注意点

Image

早産と切迫早産の違い

妊娠27週での出産は「早産」となります。妊娠27〜28週における早産の場合、生存率は90.9%です(※2)。つまり、たとえ早産になったとしても、赤ちゃんは生きられる可能性が高いのです。

ただし、赤ちゃんは低出生体重児となり、さまざまな後遺症が残るリスクが高くなります。脳性麻痺や視力障碍、聴力障碍、知能の遅れなどが後遺症としてあげられます。

早産の兆候がある状態は「切迫早産」となります。切迫早産の場合、医師の指示で自宅で安静にしたり入院したりすることになります。お腹の張りが治まらない、出血があるといった症状がみられるときは、病院に行って診てもらうと良いでしょう。

体重の急な増加に注意する

安定期に入って食欲が戻ってくると、体重が急激に増えてしまうこともあります。過度の体重増加は妊娠高血圧症候群などのリスクが上がるため注意が必要ですよ。妊娠後期になると、お腹の重みで動きにくくなり、ますます体重管理が難しくなります。妊娠27週頃から適度な運動習慣をつけておきましょう。

お肌のケアは忘れずに

子宮が大きくになるにつれて、お腹の皮膚も伸びていきます。妊娠27週になるとお腹もふくらみ、皮膚が断裂して妊娠線ができるママもいます。しっかりお肌をケアしていきましょう。

残念ながら、クリームを塗ることで妊娠線が予防できるとはかぎりませんし、できてしまった妊娠線が治るわけでもありません。しかし、優しい気持ちでお腹をマッサージすることは、赤ちゃんにもママにとってもプラスです。スキンケアと同時に赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。妊娠中はホルモンが変化し、お肌も敏感になりがちです。肌のケアを続けて、産後もきれいなママでいたいですね。

無香料のナチュラルマーククリーム

ナチュラルマーククリーム150g
¥2,916〜(2019/07/08 時点)

「ナチュラルマーククリーム」は、お腹の保湿がしたいママにおすすめのスキンケアクリーム。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアできますね。

肌への負担を減らした低刺激処方なので、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判ですよ。

栄養の偏りに気をつける

赤ちゃんはママの胎盤を通して、栄養を摂っています。妊娠初期以上に、栄養の偏りには気をつけたいものですね。さまざまな栄養素をバランス良く摂るには、主食、主菜、副菜、乳製品をできるだけ毎食入れたいところです。妊娠中に不足しやすい鉄分、カルシウム、葉酸なども日々の食事で摂るようにしましょうね。食事だけでは不安な場合は、サプリを利用しても良いでしょう。

ピジョンの葉酸サプリメント

81o4vrgca4l. sy679
ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス
¥943〜(2019/05/10 時点)

育児用品で人気のピジョンの葉酸サプリは、安価で錠剤が小さいのが特長です。妊娠中に嬉しい鉄分やカルシウムがプラスされています。香料や着色料、保存料も無添加で嬉しいですね。

前置胎盤と診断されたら?

妊娠中期に「前置胎盤」と超音波検査で診断されたママもいるでしょう。前置胎盤とは、胎盤が正常より低い位置にあり、子宮の出口がふさがっている状態です。前置胎盤では帝王切開分娩となることがほとんどです。

ただし、妊娠が進んで子宮が大きくなっていくと、胎盤の位置も上がり、最終的に前置胎盤でなくなる例も多くあります。妊娠31週末ごろまでは、まだ前置胎盤とは確定されていないため、過度に心配しなくてもよいですよ。

妊婦健診は定期的に行きましょう

切迫早産や前置胎盤などは、定期的に妊婦健診に通うことで早期に発見できます。「体調が良いから、しばらく行かなくてもいいかな」と自分で判断せず、しっかり定められたペースで産院に通いましょう。出血や腹痛など心配事があるときは、健診を待たずにすぐに担当の医師に相談することも大切です。

妊娠27週のママへ

Image

妊娠27週は、妊娠中期の終わりにあたります。お腹の赤ちゃんも大きくなり、身体つきがよりしっかりしてきます。胎動の種類が変わったり、ママの声に反応したりと、少しずつコミュニケーションが取れてきていることでしょう。安定期ではありますが、早産の可能性もある時期ですので、ママは無理をしないことが大切です。リラックスしながら、妊娠後期に向けて気持ちを整えていきましょう。

あわせて読みたい

妊娠28週|赤ちゃんの成長と体重、妊婦の身体の変化・過ごし方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/5699
Image
妊娠中期の腹痛の原因と予防法は?危険な腹痛の見分け方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20493
Image
妊娠中期の吐き気の原因は?改善するための食生活・行動もご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16637
Image
【安い!4999円以下】人気のマタニティデニム10選と無印・ユニクロなどのブランド4選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17523
Image