更新日:2018年01月16日

妊娠超初期の流産の症状と原因は?予防はできるの?

妊娠初期は流産しやすいとよく聞きますが、初期よりもさらに前、妊娠超初期の流産も珍しくありません。あまりに早いタイミングの為に、本人も流産症状に気づくどころか、妊娠していたことすら知らなかったということも多いようです。妊娠超初期の流産は、具体的にどのような症状があるのでしょうか。医師監修の記事で解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
132357
0

妊娠超初期っていつ?

Image

妊娠超初期とは、受精卵が着床をする時期でもある、妊娠3週~次の生理予定日のことを言います。

次の生理予定日が来ていないのに、妊娠週数をカウントするの?と不思議に思うかもしれません。妊娠週数の数え方は、最終生理の初日を0日とします。そこから数えて、妊娠0〜6日目を「妊娠0週」、妊娠7〜13日を「妊娠1週」と数えていきます。

最終生理開始から2週間ほどで排卵が起き、パートナーと性行為をして精子と卵子が受精をすると、受精卵ができます。その後、受精卵が卵管を通り子宮内膜に根をおろすことを「着床」と言います。妊娠した場合、着床は妊娠3週あたりになります。着床から次の生理予定日までの期間が「超妊娠初期」となるのです。

Mobile favicon

【医師監修】妊娠超初期症状は妊娠したかも…と感じたらすぐチェック!兆候はいつから?

妊娠超初期の化学的流産とは

Image

妊娠超初期に流産してしまうことを「化学的流産」といいます。性交渉によって受精した受精卵は、子宮内膜に着床します。しかし、なんらかの原因で着床が継続しなかった場合、受精卵は生理の経血と一緒に流れ出てしまうのです。下記のような症状がある場合、化学流産が起こった可能性があります。

・生理がいつもよりも重い
・生理が遅れた
・妊娠検査薬で陽性反応が出たのに生理が来た

この化学流産が認知されたのは、妊娠検査薬が普及して、妊娠判定の精度が上がってからのことです。昔は妊娠に気付かぬまま、生理だと思って化学流産していたケースも多かったといいます。

化学流産は、痛みや流産の兆候を感じることがありません。妊娠を望んでいる場合、一度は陽性反応が出たにもかかわらず、生理が来た…という理由で、化学流産が判明する場合が多いようです。

妊娠超初期の流産の症状

Image

痛みがなく、非常にわかりづらい妊娠超初期の流産。具体的な症状には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

吐き気が無くなった

妊娠すると、つわりの代表的な症状として吐き気を感じます。早い人は、妊娠超初期からつわりの症状が出ます。超初期流産症状として、この吐き気が急にピタッと止まることがあるようです。

胸の張りが無くなった

妊娠すると胸が張り、人によっては痛みを感じることがあります。妊娠超初期から、胸の張りを感じる人も多いようです。妊娠超初期の流産症状として、胸の張りが無くなったと感じることがあるようです。

眠気が無くなった

強い眠気もまた、代表的なつわり症状の一つです。妊娠超初期の流産症状に、しばらく眠気が続いていたのに突然眠気を感じなくなったということもあげられます。

においに敏感では無くなった

においづわりと言われるように、妊娠するとにおいに敏感になるケースが多いようです。妊娠超初期からその症状が出ていた人は、妊娠超初期の流産症状として、急ににおいに敏感では無くなるようです。

腰痛

妊娠超初期の流産症状で、腰痛の症状があったと訴える人は少なくありません。しかし、生理痛や排卵痛でも腰痛を伴う場合があるため、腰痛だけで何かおかしいと思うことは少ないかもしれません。他の妊娠超初期症状とあわせて酷い腰痛があった場合は、妊娠超初期の流産症状の可能性があります。

腹痛

妊娠超初期の流産症状としての腹痛は、生理痛よりも比較的重いことが多いようです。人によっては、堪え難いほどの痛みであることも。腰痛と共に激しい腹痛が起こることもあります。

塊の混ざった濃い出血

通常の生理でもレバー状の塊が出ることがあります。しかし、生理の場合は、塊と一緒にサラサラの鮮血も一緒に出ることが特徴です。妊娠超初期の流産症状としては、ドロッとした濃い出血の中に塊が混ざっていることがあります。妊娠により厚くなった子宮内膜がはがれ、生理のように出て来たためと考えられます。その為、妊娠・流産に気付かず、重い生理が遅れてやってきたと思う人も多いようです。

親指の頭ほどの白い塊が出る

妊娠超初期の流産症状では、生理のような出血が続いた後に、親指の頭ほどの大きさの白い塊が出る事があるようです。普段の生理では出るはずの無いものなので、比較的分かりやすい流産症状と言えます。

急に身体が冷たく感じる

妊娠超初期の流産症状で、突然身体が冷たくなったように感じる人が多いようです。普段冷え性ではないのに身体が冷たい、夏場なのに手足が冷たくなった、というような感覚です。

妊娠検査薬で陽性だが、胎嚢が確認出来ない

最近の妊娠検査薬は精度が高く、妊娠超初期であっても陽性反応が出る場合が多いです。受精卵が着床してすぐは妊娠ホルモンが分泌されているため、それに反応して妊娠検査薬は陽性となります。しかし、その後病院で健診を受けると、胎児が入る袋である胎嚢(たいのう)が確認できません。陽性だったのに何故?と不思議に思うことも多いようです。

妊娠超初期の流産は予防できる?

Image

妊娠超初期の化学的流産の原因は、受精卵の染色体異常によるものがほとんどです。絶対に予防する手だてはありません。誰のせいでも無いのです。自分の行動がいけなかったのかなど、ママが自らを責める必要も無いのです。また、いわゆる妊娠確定後の「流産」とは異なるため、妊娠超初期の流産を繰り返しても、不育症という訳ではありません。ママは決して、自分を責めないでくださいね。

赤ちゃんのリスクを少しでも減らすために

妊活中~妊娠3ヶ月の女性は、葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

Yp1 s1 2

ベルタ葉酸サプリ

¥3,980〜(2018/01/16 時点)

購入はこちら

ベルタ葉酸サプリは400μgの葉酸を摂取できるほか、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルや美容成分も一緒に摂取でき、妊娠中の健康維持に役立ちますよ。

葉酸を効率良く摂取できるように体内にとどまりやすい「酵母葉酸」を使用している点もこだわりポイントのひとつです。香料、着色料、保存料などを使用していないところもうれしいですね。サプリメントの大きさは直径9mmと小さく飲みやすいですよ。

公式サイトはこちら

まとめ

超初期流産症状に気づかない人も含めて、本当に多くの女性が化学流産を経験しています。こういうもあると受け止めて、あまり思い悩まないようにしましょう。避妊をしていない場合、精子と卵子が受精する確率は約80%なのに対して、着床して育つのは約20%だとか。正常に妊娠するということが、いかに奇跡的なことなのかを痛感します。

あわせて読みたい

Image

胎芽はいつから確認できる?胎芽確認後の流産の確率は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/21836
Image

心拍確認後、妊娠初期の流産の確率は?年齢によって違う?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20180
Image

葉酸の効果・効能は?妊活・妊娠中、男性も摂取しておきたい葉酸

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28717
Image

稽留流産の症状は?出血・痛みの兆候なし?つわりや基礎体温はどうなる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17566
Image

妊娠初期の生理痛のような腹痛はいつまで?生理痛との違いは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18596
Image

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image

妊娠初期の疲れやすさはいつまで続く?疲れやすさの理由と対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19563
Image

まだ妊娠初期なのに!?妊娠初期に太る原因と対策

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19576
Image

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image

妊娠初期の運動の影響とは?避けた方が良い運動とおすすめの運動

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20295
Image

妊娠初期にセックスしても大丈夫?胎児への影響は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/1355
Image

神経管閉鎖障害って何?葉酸で予防?エコーでわかるの?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28802
Image

慌てないで!妊娠初期の出血の原因と対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11890
Image

妊娠初期の茶おりの原因は?赤ちゃんは大丈夫?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16875

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事