【保育士解説】おうち遊びの悩みを解決!1.2歳の子どもの遊び!プロは保育園でどう接してる? 河西景翔#11

保育士・子育てアドバイザーとして活躍する河西景翔先生の連載第11弾。今回は「1.2歳の子どもの遊び」。雨の日やおでかけできないとき、おうち時間を利用した遊びに悩むママも少なくありません。プロの保育士さんは、1.2歳の子どもと遊ぶときどのようなことに注目しているのか伺いました。ぜひ、おうち遊びの参考にしてくださいね。

3671

この記事の監修

河西 景翔
保育士・子育てアドバイザー
河西 景翔

目次

  1. 「1歳」の子どもとの遊び方のコツ!
  2. 「2歳」の子どもとの遊び方のコツ!
  3. 河西景翔先生による子育てのアドバイス動画はこちら!
  4. 河西景翔先生のコラム
  5. 著者情報:河西景翔(かわにし けいと)
  6. 妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
  7. あわせて読みたい

2020年5月初旬現在、新型コロナウイルスの影響で自粛期間が続いています。赤ちゃんや子どもとのおうち遊びに悩むママも多いでしょう。

そこで、保育士・子育てアドバイザーの河西景翔先生が1~2歳の子どもとの遊び方を解説してくださいました。0歳の赤ちゃんとの遊び方もぜひ参考にしてみてください。

【保育士解説】赤ちゃんと家遊び!生後0ヶ月~12ヶ月の発達に合った遊びとは?河西景翔#9
https://mamanoko.jp/articles/31662

「1歳」の子どもとの遊び方のコツ!

1歳児の成長の特徴「再現遊び」

1歳児になると、自分の周りの環境でどのようなことが行われているのか興味を示し始めます。「模倣(もほう)」と言われる再現遊びが始まるのもこの時期です。再現遊びから「世話遊び」「見立て遊び」「役割遊び」「ごっこ遊び」へとつながっていきます。

再現遊びの初期は、朝起きてから眠りにつくまでの1日の生活の中で、子どもが特に興味をもった場所を大人が再現してあげると良いかもしれません。

河西先生

たとえば、保育園で一番よく見られる場面は、保育士に子どもたちが名前を呼ばれるところです。

友達や人形を子どもたちに見立てて座らせ、ノートを持って名前を呼ぶ場面を何度も繰り返し楽しむ姿が見られました。

おままごとに興味を持つ時期

おままごと遊びが活発に行われるのもこの時期です。

バンダナを頭に巻いたり、エプロンをつけたり、赤ちゃんをおんぶする紐を巻いたりして一通り準備を済ませると、鍋やフライパンなどにさまざまな食材を盛り付けて、その役になりきり大人の元へ運んでくれます。

ここで大切なのは、大人はただ食べる真似をするのではなく、子どもに気付かせてあげることが大切です。たとえば、「スプーンで食べたいなぁ…」と声を掛けると、そこに食具が必要だったことに子どもは気付きます。そして食べ終わったあとは、お皿をシンクに持っていき、洗って、拭いてしまうところまで一緒に行うと良いでしょう。

ここまで一緒に演じることで、子どもは遊びの中で習慣というものを身につけていきます。

1歳児の遊びポイント

おままごとなどの中で、物を包むという動作をひとつ入れておくと遊びがさらに広がります。布の中に、おままごとの材料や入れ物を包むだけでも子どもにとっては特別なものに変化します。

それを持って部屋の中を一緒に散歩したり、音楽を流したり、天井に布を吊ってテントにみたてて、その中で遊べるような工夫をしたりするだけで、子どもの創造性をより高めることができます。

河西先生

また、包んだ物を解く行動は手先運動にもなり、器用さにもつながります。

こうした子どもの発達や特性を遊びの中にねらいとして入れておくと、遊びを通して学びを高めることになるでしょう。

「2歳」の子どもとの遊び方のコツ!

2歳児の成長の特徴「指先を使った遊び」

さらに手先が器用になるのは2歳ごろです。小指にも力がはいるようになり、重い袋などを持つといった手に力を入れる行動ができるようになります。ちぎったり、引っ張ったり、ねじったりなど自在にできる子も増えるでしょう。

このとき、手や指を使う遊びは、必ず机上を利用するようにしてください。机上を使って遊ぶことで、子どもは目線で遊びを取り組み姿勢が崩れません。より集中して遊ぶことができます。

2歳児におすすめの遊び

河西先生

2歳児におすすめなのが「手・手のひら・指」を使って楽しめる遊びです。

粘土や小麦粉粘土などが支流ですが、つながり遊びを楽しめるスライム遊びを今回はご紹介します。

河西先生・作

スライムは力の入れ加減で形が変化します。強く引っ張れば千切れてしまう…ではどのように力を加えれば自分の理想の形のものが作れるようになるのか、遊びを通して力加減を学んでいきます。

できたら透明なスライムなどを用意して、まずは感触を楽しむと良いでしょう。大人がそばについて、「のばす」「つまむ」「ひっぱる」など、子どもに言葉がけをしながら遊んでみてください。言葉とその表現の意味を子どもは理解していきます。

ある程度感覚遊びを終えたら今度はそのスライムに色を付けてみると、遊びの幅が広がります。色を付けるのは、絵の具でも水性のマジックでも着色料でも構いません。透明で遊んだときとはまた異なる遊びが展開されるでしょう。

スライムをテーブルに広げてなにかに見立てて遊んでみたり、異なる色を混ぜ合わせて発見を楽しんだり…。子どもの興味や発見を大人が認めることで、子どもの自己肯定感を高めることにもつながります。

※スライムは万が一子どもが口にしてしまうと誤飲につながる恐れがあります。必ず大人が見守って遊んであげましょう。

河西先生

作った作品は、残念ながら永久にとっておくことができません。写真に残し、アルバムなどにして、子どもが自由に見ることができるような環境にしておくと、子ども自身も遊びを振り返るきっかけともなります。

おうち遊びの際には、ぜひ試してみてくださいね。

※この記事は2020年5月時点の情報をもとに作成しています。

河西景翔先生による子育てのアドバイス動画はこちら!

YouTubeのままのてチャンネルでは、専門家の先生による育児に関するお役立ち情報を配信しています。河西先生の動画も好評配信中ですよ。ぜひチャンネル登録をよろしくお願いたします。

赤ちゃんのあやし方

最先端の幼児教育

赤ちゃんの寝かしつけ方法

赤ちゃんとの関わり方

赤ちゃんのげっぷのさせ方

河西景翔先生のコラム

【保育士解説】妊娠中のママの出産準備!子育てグッズ・心の持ち方・赤ちゃんとの関わり方を紹介! 河西景翔#10
https://mamanoko.jp/articles/31663
【保育士解説】赤ちゃんと家遊び!生後0ヶ月~12ヶ月の発達に合った遊びとは?河西景翔#9
https://mamanoko.jp/articles/31662
【保育士解説#8】非認知能力とは?世界が注目している理由&子どもの力を伸ばす方法!
https://mamanoko.jp/articles/31654
【保育士解説#7】プロが教える自己肯定感を育む2ステップ!自己肯定感とはどんな力?
https://mamanoko.jp/articles/31634
【保育士解説#6】イヤイヤ期のイライラを解決!やってはいけないことは?プロの接し方を伝授!
https://mamanoko.jp/articles/31621
【実録】コロナウイルスで休校!保育士・保護者の現状・生の声は?河西景翔先生コラム#5
https://mamanoko.jp/articles/31635
【保育士解説#4】仕事と育児の両立が不安なママ&パパへのアドバイス!慣らし保育までにできること:河西景翔先生
https://mamanoko.jp/articles/31620
【保育士が解説#3】慣らし保育の不安を解決!親子でできる入園に向けての心の準備!
https://mamanoko.jp/articles/31606
【保育士解説!#2】パパの育児参加「イクメン」を徹底解説!男性の育児参画は本当に必要?
https://mamanoko.jp/articles/31600
【新連載!#1】保育園選びの疑問を保育アドバイザーが徹底解説!希望の園に入園するには?
https://mamanoko.jp/articles/31590

著者情報:河西景翔(かわにし けいと)

保育士・子育てアドバイザー。
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。
「子育て中のママやパパと、共に悩みながら最良の道を切り開く」
を念頭において、日々奮闘中。

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

【月齢別】1歳児の室内遊びはコレ!発達の目安も解説【今日は何しよう?】
https://mamanoko.jp/articles/30654
1歳半ってどんな時期?身長・体重・できることは?みんなの1歳6ヶ月の発達の様子をご紹介!
https://mamanoko.jp/articles/30643
【1歳児のご飯】取り分けメニュー4選と洋食・和食・おやつレシピ9選!食事作りのポイントは?
https://mamanoko.jp/articles/11500
2歳児におすすめの遊びや発達の特徴は?保育士がすすめる子どもに合った遊びを紹介
https://mamanoko.jp/articles/21201
【画像あり】2歳児のご飯におすすめのレシピ10選!食事の量や食べない原因と対策は?
https://mamanoko.jp/articles/25312