抱っこ紐で赤ちゃんと自転車に乗るのはNG!?いつから前かごに乗せられる?

赤ちゃんを連れてでかけるときに自転車に乗せられると便利ですよね。抱っこ紐を使って前抱っこをしながら自転車に乗りたくなるかもしれませんが、危険なので避けましょう。おんぶで自転車に乗ることはできますが、抱っこ紐の使用時期や注意点を正しく理解することが大切です。ここでは、赤ちゃんを自転車に乗せるときの注意点を解説します。

17708

目次

  1. 抱っこ紐で赤ちゃんを自転車に乗せると違反?
  2. 抱っこ紐のおんぶで自転車に乗れるのはいつから?
  3. 抱っこ紐おんぶで自転車に乗るときに注意することは?
  4. 赤ちゃんを自転車の座席に乗せられるのはいつから?
  5. まずは赤ちゃんと自転車に乗る練習を!
  6. ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる
  7. あわせて読みたい

抱っこ紐で赤ちゃんを自転車に乗せると違反?

前抱っこは違反!

Image

抱っこ紐を使って赤ちゃんと一緒に自転車に乗る場合、道路交通法ではおんぶであれば乗せられると定められていますが、前抱っこでは違反です。前抱っこは赤ちゃんの顔を見ることができるので、安心だと思われるかもしれません。

しかし、転倒などの事故が起こった場合には、赤ちゃんが危険な目にあう可能性が高いのです。過去には、転倒した自転車に乗っていた、前抱っこをされていた赤ちゃんが死亡するという痛ましい事故が起こっています。

抱っこ紐を使うならおんぶで

Image

抱っこ紐で赤ちゃんと自転車に乗る場合、おんぶであれば違反ではありませんが、ルールがあるので注意しましょう。運転する大人(16歳以上)が1人に、子どもはおんぶの赤ちゃん1人と幼児1人の2人までと、自転車に乗れる人数は計3人までとされています。

抱っこ紐でおんぶして自転車に乗れる年齢は、大阪府や埼玉県では4歳未満、東京都には明記なしなど、自治体ごとにルールは異なります。自分の自治体の道路交通規則を確認したうえで、事故にあわないように注意して走行しましょう。

抱っこ紐のおんぶで自転車に乗れるのはいつから?

Image

抱っこ紐メーカーが定める対象月齢を守る

各抱っこ紐メーカーは抱っこ紐の対象月齢を決めています。生後4ヶ月頃から使えるものから6ヶ月頃からしか使えないものまでさまざまです。

対象月齢を守らないと思わぬ事故につながりかねません。抱っこ紐によってはそもそもおんぶに対応していないため、購入時に抱っこ紐のタイプを確認しましょう。

おんぶのできる抱っこ紐の代表的なメーカーとおんぶ使用時期

日本の抱っこ紐メーカーの多くは、基本的に首座りが完成する時期からおんぶを可としています。一方で、海外メーカーのものは6ヶ月以上と適用月齢は遅めになっています。

メーカー
使用月齢
アップリカ生後4ヶ月~
コンビ生後4ヶ月~
napnap生後4ヶ月~
エルゴベビー生後6ヶ月~
ボバ生後6ヶ月~
ベビービョルン(上位モデルのみ)生後12ヶ月~
Article link icon
抱っこ紐でおんぶするならコレ!おんぶがしやすいおすすめ9選をご紹介!
Article link icon
おんぶ紐のおすすめ11選!昔ながらのタイプが人気?簡単に装着できるも…

抱っこ紐おんぶで自転車に乗るときに注意することは?

Image

抱っこ紐はきちんと固定しよう

抱っこ紐はメーカーの説明書通りに正しく身に着けましょう。ママの背中に赤ちゃんをしっかりと固定し、ゆるみがないように気をつけてください。抱っこ紐がゆるんでいると赤ちゃんが安定しないので、ママがバランスを崩す危険性があります。ヘッドカバーのある抱っこ紐なら赤ちゃんの頭が安定しやすいでしょう。

傘差し運転は違反!雨の日はレインコートを

傘差し運転は道路交通法違反です。さらに、片手運転となって非常に危険なので、雨の日はレインコートを着用してくださいね。道が滑りやすく視界が悪くなるため、注意して走行しましょう。

自転車の安全点検を

赤ちゃんの安全のためにも、自転車は国内の安全基準であるSGマークやBAAマークのついた自転車を選びましょう。ライトやブレーキ、タイヤの空気圧などの点検も常に心がけてくださいね。

Image

画像引用:松原市HP, 「平成29年度 幼児二人同乗用自転車購入費補助制度について」
(BAAマーク下のシールは、幼児2人乗せ自転車の安全性認定基準に適合した製品に貼られる)

冬にはケープやジャンプスーツなどで防寒しよう

冬は、自転車を運転しているママとは異なり、おんぶされている赤ちゃんはとても寒いです。ケープやジャンプスーツなどで防寒するのがおすすめです。ただし、ケープを使う場合は、ケープを車輪に巻き込んでしまわないようにしっかりと確認・固定しましょう。

Article link icon
3人乗り自転車おすすめ10選!子ども乗せの法律や乗り方の注意点は?
Article link icon
人気の自転車用チャイルドシート12選!前乗せ・後ろ乗せのおすすめは?
Article link icon
口コミで人気の子ども乗せ自転車ランキングTOP15!電動あり?なし?選…

赤ちゃんを自転車の座席に乗せられるのはいつから?

Image

前乗せは1歳頃から3歳頃まで

赤ちゃんを自転車の前乗せ用の座席に乗せられるのは、1歳頃から3歳頃までが一般的です。ただし、メーカーによって推奨する身長や体重は異なるため、必ず自分の前乗せ用座席のメーカーの説明書やホームページなどで確認しましょう。

後ろ乗せは2歳以上を推奨しているものが多い

自転車の後ろ乗せの座席は、1歳頃からを対象としているメーカーが多いですが、OGKやパナソニックなど、2歳以上を推奨とするメーカーもあります。ママの顔が見えなくても落ち着くことができ、じっとしておくようにという言葉が伝わり理解できるようになる時期が目安です。

まずは赤ちゃんと自転車に乗る練習を!

Image

赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶしたり、幼児用の座席に乗せたりして自転車に乗る場合には、いきなり長い距離や狭い道を走行するのではなく、まずは短い距離で練習してみると良いでしょう。実際に自転車をこいでみることで、抱っこ紐がぐらつかずに固定されているかやバランスのとり方などを確認することができます。周囲の状況に気を配り、赤ちゃんの安全を第一に考えながら自転車に乗りましょう。

ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる

手軽な移動手段として便利な自転車ですが、安全に気をつけていても事故のリスクはあるものです。「自転車保険」はもしもの事故に備えて注目されている保険ですよ。

「保険見直しラボ」や「保険見直し本舗」では、自転車保険をはじめとする保険選びの相談をすることができます。それぞれにメリットがあるので、どちらも利用してみて最終的に自分に合ったほうを継続しても良いですね。

特選グルメギフトが選べる!保険見直しラボ

Image

「保険見直しラボ」は、自宅や勤務先、近所の喫茶店などどこでも来てくれるので、遠出できない妊婦さんや子どものいるママでも安心です。ままのてのキャンペーンページから無料相談予約をし、面談後にアンケートに回答すると、選べる特選グルメギフトが必ずもらえます。面談日程は最短10分で決まるので、気軽に申し込むことができますよ。

Experience icon

おすすめポイント

・店舗来店不要。自宅や勤務先・近所の喫茶店などどこにでも来てもらえる。
・平均業界歴12年以上のベテランコンサルタントに相談できる。
・約30の保険会社から、一番お得な保険プランを比較検討できる。
・何度相談しても無料なので、納得がいくまで検討することができる。

期間限定!グルメギフトをもらうには?

ストローボトルがもらえる!保険見直し本舗

Image

「保険見直し本舗」では、手続きから加入後のアフターフォローまでしっかりサポート。今、キャンペーンページからの相談予約で子どもに嬉しい「SKIP HOPのストローボトル」がもらえます。無理な勧誘はなく、現在加入している保険がぴったりの場合は、継続をおすすめされることもありますよ。

Experience icon

おすすめポイント

・取扱保険会社の数は業界No.1。たくさんの保険の中からぴったりのものを提案。
・すべてのサービスを無料で利用でき、保険料も高くならないので安心。
・多くの店舗にキッズスペース完備。自宅で相談も可能。

限定ストローボトルをもらうには?

あわせて読みたい

自転車保険とは?名古屋や埼玉・京都では義務化?加入の必要性や補償内容、選び方を解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30057
Image
おすすめの自転車保険11選!子どもと家族にぴったりのプランは?人気の商品を比較解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25944
Image
個人賠償責任保険の加入はクレジットカードが手軽!楽天など附帯におすすめのカードを比較
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30465
Image
安い子供用のヘルメット16選!安くておしゃれな商品&サイズの選び方【自転車・ストライダー】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25395
Image
抱っこ紐の防寒ケープ・カバーの選び方と人気8選!ブランケットで代用はできる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28711
Image
赤ちゃんの新幹線デビューガイド!授乳・ベビーカー・おむつ替えは?【体験談】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29631
Image