目標は妊娠前の体重維持!妊娠5ヶ月の体重管理3つのコツ

一般的に安定期といわれる妊娠5ヶ月目は、つわりが落ち着きはじめ、妊娠しているとは思えないくらい身体が楽になる人が増える時期です。妊娠前と変わらない生活を楽しむことができる人もいるでしょう。一方で、後先考えずに乱れた食生活のまま過ごすと、想像以上に体重が増加する場合があります。妊娠5ヶ月の体重管理のコツを解説します。

123701

記事監修

Adviser

目次

  1. 出産までの体重増加の目安
  2. 体重が一気に増加する妊娠後期に備えましょう
  3. 妊娠5ヶ月までは妊娠前の体重キープが目標
  4. 体重管理のポイントは食べ過ぎないこと
  5. アイデア1 食事ノートをつける
  6. アイデア2 食事前に水を飲む
  7. アイデア3 おやつを工夫する
  8. 適度な食事でベスト体重を目指そう
  9. あわせて読みたい

出産までの体重増加の目安

妊娠中の体重管理についての体験談を先輩ママから聞いたことがあるでしょうか。最近は、体重管理に対して厳しい指導がある産院もあるようですよ。妊娠中は何kg程度の体重増加が望ましいのでしょうか。妊娠前に標準体型だった人は、妊娠初期はほとんど体重を増加させずに、中期に3~4kg、後期に4~5kg程度、最終的には7〜12kg程度の増加が好ましいとされています。

体重が一気に増加する妊娠後期に備えましょう

Image

妊娠後期は出産に向けてのラストスパートになります。お腹の赤ちゃんの体重が増えるだけでなく、ママも出産に備えて、自然と身体が脂肪や栄養分を蓄えようとします。妊娠中は極端な食事制限や運動ができない分、体重を戻すのはなかなか大変でしょう。

妊娠5ヶ月までは妊娠前の体重キープが目標

Image

「妊娠5ヶ月頃までは、妊娠前のママの体重をキープする」ことが、ポイントになります。妊娠5ヶ月の最終週である19週頃の赤ちゃんは、身長23~25cm程度で体重は250~280g程度です。このため、妊娠5ヶ月頃までに太った分は、ほとんどが母体の脂肪となっている可能性があるでしょう。ぐっと体重が増加する妊娠後期を見越して、「妊娠前の体重を保つ」ことを目標に過ごすと良いでしょう。

体重管理のポイントは食べ過ぎないこと

Image

妊娠時期に関わらず、「食べ過ぎないこと」が適切な体重をキープする際には重要になります。いくら身体に良くてカロリーが少ないものでも、お腹いっぱい食べると身体の負担になります。特に妊娠初期のつわりがひどかった人は、5ヶ月目頃から食べたいものが食べられるようになり、ついつい食べ過ぎてしまう場合があるでしょう。赤ちゃんのためにも、腹八分目を心がけてくださいね。

アイデア1 食事ノートをつける

Image

「レコーディングダイエット」とも呼ばれる、自分が食べたものをノートに記入していく方法です。最初のうちは面倒かもしれませんが、記録することで不足している食材や栄養素を知ることができ、食生活の見直しにもなります。気軽に始めることができる体重管理としておすすめです。

特に「ながら食べ」をしている人は、意外とたくさんの量を食べていることに気がつくかもしれません。筆者はこれを実践し、記録するのが面倒になって間食が減りました。結果、妊娠前の体重から7kg増で出産を迎えることができました。

アイデア2 食事前に水を飲む

Image

食事の前にコップ一杯の水を飲む習慣をつけましょう。ポイントはジュース以外の飲み物を飲むことです。炭酸水を飲むと食欲をコントロールできるようです。食べ過ぎている人は食欲を抑えられ、食欲があまりない人は増進するようですよ。

食前に飲む水は、胃への負担を減らすだけでなく、食べ過ぎの抑制にも効果をもたらします。妊婦さんの中には、食事前に青汁やお酢のドリンクを飲むことで食欲をコントロールする人もいるでしょう。自分に合った飲み物を見つけてくださいね。

アイデア3 おやつを工夫する

Image

体重管理が大事と頭でわかっていても、いきなり食べないように意識を切り替えるのは難しいかもしれません。反動で食べ過ぎてしまっても意味がありませんね。おやつを食べたいときは、ごはんの量を減らして調整してみるのもひとつの方法でしょう。おやつを手作りすることで糖分を制限したり、小魚やフルーツなど栄養補給につながるものを摂取したりして、空腹を乗り切りましょう。もちろん、身体に良いおやつだからといって食べ過ぎは厳禁です。

適度な食事でベスト体重を目指そう

Image

妊娠する前は、食事制限や運動で体重をコントロールすることが可能でした。妊娠してからは激しい食事制限や運動はできません。妊娠中でも体調が良くなる人が多い安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月目には、ついうっかり体重が増える人が多いです。妊婦は体重が増えるのが当然だと考えず、適切な食事を摂ることでベストな体重を目指しながら日々を過ごしていきましょう。

妊娠中のお腹の保湿に

ナチュラルマーククリーム150g
¥2,916〜(2018/07/04 時点)

「ナチュラルマーククリーム」は、お腹の保湿がしたいママにおすすめのスキンケアクリーム。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアできますね。

肌への負担を減らした低刺激処方なので、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判ですよ。

【妊娠線予防の人気オイル10選】クリーム・オイルどちらがおすすめ?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16772
Image

あわせて読みたい

妊婦の体重管理!体重増加のリスクとは?体重を減らすための食事や体重管理アプリを紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29137
Image
妊娠後期の体重増加が止まらない!激太り回避の方法は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/1591
Image
止まらない体重増加!妊娠9ヶ月の体の変化と体験談
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12297
Image
妊娠中のダイエットで無理は禁物!成功するための食事や運動の方法は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12109
Image
臨月の体重管理の方法は?1週間でどのくらい体重増えた?先輩ママさんの口コミ・体験談!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23527
Image