ベビーキャリーの選び方は?おすすめのベビーキャリー10選
ベビーキャリーは赤ちゃんの抱っこにかかる負担を軽くし、ママの手間を軽くしてくれます。ベビーキャリーはお散歩のときや寝かしつけなど、いろいろなシーンで使うことができますよ。ここでは、ベビーキャリーの特徴、スリングとの違い、選び方のポイントについての解説をします。おすすめのベビーキャリーも参考にしてみてくださいね。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
ベビーキャリーとスリングの違いは?
ベビーキャリーの特徴
ベビーキャリーは、赤ちゃんの成長によって様々な抱っこの仕方ができます。両肩で抱っこをするのでママの負担を小さくします。また安定感があるので、家事をするときにも安心して抱っこできるでしょう。
スリングの特徴
スリングは装着が簡単で、シンプルなデザインのものが多いです。コンパクトに収納できるので持ち運びに便利です。
ベビーキャリーの選び方のポイント
いつの時期から必要になるのか
ベビーキャリーをいつの時期から使うのかを考えてみましょう。新生児のころから使うのであれば、首がしっかりと固定できるものを選びましょう。首がすわるまでは外出の機会も少ないので、首がすわってからベビーキャリーを使用するなら縦抱きができるものを選びましょう。
どんな時に使うのか
ベビーキャリーを選ぶ前に、どんな時に使うのかを考えてみましょう。お散歩のとき、ちょっとしたお出かけの時、電車に乗るとき、家事をするとき、などママによってさまざまでしょう。使う場面に応じて選ぶときに重視する項目は異なります。
長時間使うのであればママの身体への負担が少ないものを選びましょう。ちょっとした時にサッと使いたいのであれば持ち運びに便利なものがおすすめです。
使い勝手や素材
毎日使うのであれば、簡単に装着できるベビーキャリーが良いですよね。収納ポケットなどがついているとおでかけの時に便利です。夏の暑い時期に使用するなら通気性の良いものを、冬ならば暖かいものを選ぶと快適に使えるでしょう。
おすすめのベビーキャリー10選
エルゴオリジナル
対象年齢:首すわり~20kg
大人気のエルゴのベビーキャリーです。日本のママだけでなく、海外のママにも大変人気があります。しっかりとした腰ベルトと肩への負担が少ない肩パッドで、安定した抱っこをすることができますよ。対面抱っこ、おんぶ、腰抱っこができます。
ベビービョルン ベビーキャリア ONE KAI Air
対象年齢:新生児~3歳頃
スウェーデン生まれのベビービョルンですが、こちらの製品は日本のママのサイズに合わせて作られています。赤ちゃんの抱き方によって足ポジションを変えることができるので、前抱っこもできます。
メッシュ素材が通気性に優れており、汗っかきの赤ちゃんでも快適です。しっかりと首を支えられるようになっているので、新生児のころから使えるのもうれしいですね。
アイアン おんぶっこ ファーラ ベビーキャリー
対象年齢:首すわり~2歳頃
アイアンおんぶっこファーラベビーキャリーは日本人のママの体形に合わせて作られています。がっちりとした腰ベルトで安定した抱っこができ、厚みがあるウレタンの肩パットで、肩への負担も抑えてあります。装着が簡単でコンパクトに収納できるので、おでかけの時でも便利です。
グレコ 腰ベルト付き子守帯 ルーポップゼロ
対象年齢:新生児~3歳頃
ぐずっている赤ちゃんを落ち着かせるには「おくるみ抱っこ」が有効だと言われています。グレコのルーポップゼロは、「おくるみ抱っこ」ができるインサートを使えば新生児のころから抱っこでき、赤ちゃんが寝てしまってもインサートに入れたままベッドに置くことができます。おんぶも楽々できるレッグホルダーがあるので便利です。
アップリカ 抱っこ紐 コランハグ
対象年齢:新生児~3歳頃
ベビー用品で有名なアップリカのベビーキャリーです。日本人の体形に合わせた作りでママへの身体への負担も小さく設計されています。新生児用のインサートは横抱きができるシートで、首すわり前でも安心して抱っこすることができます。首がすわってからは、対面抱っこ、前向き抱っこ、腰抱っこ、おんぶと様々な抱き方ができ、長く使うことができます。
コンビ セオッテ ON-E
対象年齢:新生児~3歳頃
ポップなデザインがかわいらしいコンビのベビーキャリーです。縦抱きとおんぶの二通りの抱き方ができます。ホールドカバーとヘッドサポートがあるので、ひとりでも楽々おんぶすることができます。
ナップナップ ベビーキャリー
対象年齢:首すわり~3歳頃
うれしい機能が満載のナップナップのベビーキャリーです。夏の暑い時期には背あて部分のチャックを開けるとメッシュに早変わりします。おんぶが簡単にできる落下防止ベストは、赤ちゃんを椅子に座らせるときにも使えます。股関節脱臼を防ぐために、前抱きをするときには足幅を調節できるようになっています。簡単に収納できる機能があるのもうれしいですね。
マンジュカ ニュースタイル ベビーキャリア
対象年齢:新生児~4歳頃
ヨーロッパで人気のある「マンジュカ」は赤ちゃんとの密着度が高いのが特徴です。また、対面抱き・おんぶ・腰抱きができるつくりです。肩ベルトのバックルが両方向に付いているため、抱っこ・おんぶどちらをしていてもベルト調整ができ使いやすいですよ。はじめからインファントインサートが付いているのも嬉しいポイントですね。ファスナー開閉で背当ての布の高さを変えられるので、子どもの成長に合わせて長く使用できるのも魅力的ですよ。
ドイツ生まれのスタイリッシュなベビーキャリーです。インファントインサートが内蔵されているので、付属品を購入することなく新生児から使えます。このインサートだと、赤ちゃんの足を自然にM字にできるので股関節脱臼を防ぐことができます。
日本エイテックス サンクマニエルジェム
対象年齢:新生児~3歳頃
寝かせ抱き、対面抱き、前抱き、しっかり抱き、おんぶの五通りの抱っこができるベビーキャリーです。280gと軽量でコンパクトなのでバッグに入れてもかさばりません。
ファムキャリー メッシュ
対象年齢:首すわり~3歳頃
肩と腰で支える構造でママの負担を軽減したベビーキャリーです。驚くほど疲れにくいので、長時間の抱っこでも安心です。メッシュカバーが取り外しできるので、一年中快適に使うことができます。
ベビーキャリーのオプションを上手に活用しよう
ヘッドサポート
眠ってしまった赤ちゃんの首カックンを防ぐのがヘッドサポートです。ワンタッチで装着できるものが多く、取り外して洗うことができるので、清潔を保つことができます。
ベルトカバー
赤ちゃんのよだれから守るベルトカバーもかわいいデザインのものがたくさんありますよ。赤ちゃんがおしゃぶりをしても安全なように、清潔なベルトカバーを付けるようにしましょう。取り外して洗い替えができるように何枚か持っておくと便利ですよ。
ケープ
夏の暑い日差しから赤ちゃんを守り、冬の寒いときには赤ちゃんを暖かく抱っこできるケープも、一枚持っておくと便利です。ベビーキャリーだけではなく、ベビーカーとも併用できるタイプのものもあるので、バッグの中に入れておくといつでも使えます。
楽天・Amazonでベビーキャリーをチェック!
楽天・Amazonでベビーキャリーの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
ベビーキャリーはママの生活スタイルや赤ちゃんに合わせて
赤ちゃんは抱っこが大好きです。ママとぴったり寄り添っていれば泣いている赤ちゃんの機嫌が良くなることがありますよね。
長時間使うことも想定して、ママが疲れにくいものを選ぶようにしましょう。また、もしものときでも落下を防げるような構造がしてあるベビーキャリーが安心ですね。