抱っこ紐のレインカバー・レインコート7選!雨の日のおでかけにおすすめのアイテムは?
抱っこ紐の使用中に突然雨が降って困ったり傘をさしても赤ちゃんが雨に濡れてしまったりしたことはないでしょうか。そんなときに抱っこ紐のレインカバーやレインコートがあれば、赤ちゃんやママの身体がしっかり包まれるので安心ですよ。ここでは、抱っこ紐の雨対策に人気のレインカバーやレインコートの選び方、代用品について紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
抱っこ紐のレインカバー・コートを選ぶポイント
抱っこ紐用のレインカバーやコートがあれば、悪天候のときでも赤ちゃんを雨からしっかり守ることができて安心ですね。雨の日の外出が少ない場合は傘を使うことで対処してもよいかもしれませんが、梅雨の時期に頻繁に外出する場合にはレインカバーやコートを準備したほうが良いでしょう。
抱っこ紐のレインカバーやレインコートを選ぶとき、どのような点に気をつければ良いでしょうか。選び方のポイントを順に見ていきましょう。
サイズが合うか
ほとんどのレインカバー、レインコートはフリーサイズのため、多くのママや赤ちゃんの体形に対応していますが、不安がある場合は口コミなどを参考にして確認してみると良いでしょう。小柄なママは袖口が絞れるタイプのもの、背が高いママは丈が長いレインコートがおすすめです。
使い勝手が良いか
レインカバーやレインコートで大事なのが使いやすさです。とっさの雨にもすぐ対応できるよう、装着しやすいかどうかよく確認しておきましょう。コンパクトさや持ち運びやすさ、ポケット、重さ、通気性、お手入れのしやすさなども重要なポイントです。
ベビーカーやおんぶにも使えるか
おんぶ機能がついた抱っこ紐を使っている方は、レインカバーやレインコートがおんぶに対応しているかチェックしておきましょう。赤ちゃんの身体が小さいうちは抱っこをすることが多いですが、成長にともなっておんぶに移行するケースも少なくありません。ベビーカーを日常的に使う方は、ベビーカーにも対応している商品を選ぶと便利ですよ。
抱っこ紐のレインカバー人気4選
ネット通販で購入できる、抱っこ紐のレインカバーをご紹介します。レインカバーは抱っこ紐の上から赤ちゃんをしっかり包み、雨や風から守ってくれるアイテムです。ベビーカーに対応しているもの、防寒性があるものなど、それぞれの機能を見比べてみると良いでしょう。
エルゴ専用レインカバー!ベビーカーにも取りつけられる!
アウターカバー(レインカバー):W74cm×H90cm
ライナーカバー:W72cm×H85cm
対象:0ヶ月~
「ベビーホッパー」のオールウェザーカバーは、年齢や性別を問わずに使いやすいシンプルなデザインが魅力のレインカバーです。使用しないときはコンパクトにまとめられるので、携帯に便利ですよ。エルゴベビー専用のレインカバーとして販売されていますが、エルゴベビー以外の抱っこ紐にも対応しています。
ファムベリーのレインカバーは簡単に取りつけられてベビーカーにも使える!
素材:ナイロン100%
「ファムベリー」は抱っこ紐をはじめとしたベビーグッズを開発・販売している国内メーカーです。人気商品であるレインカバーは、抱っこ紐の上から被せるだけで大切な赤ちゃんを雨風から守ることができます。ワンタッチで取りつけられるので、急な雨でもすぐに対応できますね。
レインカバーは使用しないときはコンパクトに収納できるので、持ち運びにも便利です。デザインは全部で5つあり、シンプルでパパでも使いやすいですよ。口コミでは「横降りの雨でも濡れなかった」「折り畳むと小さいので、いつも持ち歩いている」と高い評価を集めています。
ベビーカーにもクリップで留められて便利!くまさんの防寒ケープ
サイズ:約60cm×72cm(フリーサイズ)
対象年齢:~3歳くらい
「くまさんケープ」は、フードにくまの耳がついたキュートなケープです。防寒性と防水性を兼ね備えているので、寒い時期は特に活躍しますよ。品質にこだわり、日本国内で製造されています。
ケープには、ペットボトルを再生利用したエコハチという素材が使われています。赤ちゃんの身体が蒸れにくく、雨の日も快適に過ごせるのが特長です。クリップは固定位置が調節しやすいように開発されており、ベビーカーにも取りつけ可能です。ママの手がすっぽり入るポケットがついているので、ママの手も一緒に温められますよ。
くまの耳がかわいいボア素材!リバーシブルダウンケープ
サイズ:フリー
素材: 表地ポリエステル100% 裏地ポリエステル100% 詰物ダウン70%フェザー30%
「ダブルシャープ」のダウンケープは、リバーシブルで使用できるのが特徴です。外側に撥水加工を施したタフタ素材を使用し、内側は暖かくやわらかいボア素材を用いています。赤ちゃんの足元までしっかり包んでくれるので、雨に濡れたり冷えたりする心配がいりません。
抱っこ、おんぶ以外にベビーカーにも装着できます。おくるみとしても使えるので、マルチに活躍しますよ。出産祝いにもおすすめのケープです。
抱っこ紐のレインコート3選
抱っこ紐のレインカバーと比べた抱っこ紐用のレインコートの大きなメリットは、赤ちゃんだけでなくママも濡れにくいことです。また、マタニティ期から使えるので重宝しますよ。
便利な3WAYで選べるかわいい柄がうれしいママポンチョ
サイズ:マタニティML
素材:ポリエステル100%
マタニティから使用できるかわいいレインポンチョです。前抱っこ、おんぶの両方に使用できます。ママひとりでも違和感なく使えるので、抱っこ紐を卒業してからも活躍しそうです。
上から被るだけで着られるので、急な雨にもすぐ対応できるのがうれしいですね。カラーは全部で3色です。専用バッグつきなので、持ち運びや収納がしやすいでしょう。
落ち着いていてパパも使いやすい!魔法のレインポンチョ
サイズ:横幅148cm 縦90cm
素材:ナイロン 100%
大きめサイズでパパも使えるレインポンチョです。ゆったりとしたデザインなので、赤ちゃんを抱っこしたまでも羽織りやすいですよ。ママひとりで使っても違和感のない、スタイリッシュなデザインです。
フードにはアジャスターがついているので、ママや赤ちゃんの頭の大きさに合わせて調整できます。実際に使用しているユーザーからは、「丈が長いのでズボンが濡れにくい」「とても軽くてすぐ着れる」と高評価です。
収納袋つきで便利でおしゃれなレインポンチョ
サイズ:前丈90cm 着丈100cm 幅110~150cm
素材:ポリエステル100%
おしゃれなママに人気なのが、レインブランド「Shizuku Light」のレインポンチョです。国内のデザイナーとコラボした、大人かわいいデザインのレインポンチョが多数販売されています。
フードにはゴムが内蔵されているので、ママや赤ちゃんの顔周りにしっかりフィットします。専用の収納袋には金具がついており、マザーズバッグの持ち手や玄関のフックなど、さまざまな場所にぶら下げられますよ。
抱っこ紐のレインカバー・コートは代用できる?
抱っこ紐のレインカバーやレインコートはあるととても便利ですが、ない場合もほかのアイテムで代用できます。たとえば、少量の雨であれば傘を使うという方は多いでしょう。
さらに、赤ちゃん用のレインポンチョやレインロンパースを着せれば、風が強い日も雨に濡れにくくなります。レインポンチョやレインロンパースは歩き始めてからも使用できるので、1枚持っておきたいですね。
冬場にレインカバーやレインコートがない場合、撥水性が高いママコートを使えば、一時的な雨よけになるでしょう。母乳育児中のママは、撥水機能がついた授乳ケープも雨よけとして代用できます。ただし、長時間使用すると雨が染みることがあるので注意しましょう。使用後はしっかり乾燥させてくださいね。
なかには、100均のレインコートをリメイクしたり、手芸店の生地を使用したりして、レインカバーやレインコートを手作りする方もいます。裁縫が得意な方は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
レインロンパースで赤ちゃんをしっかり雨から守れる!
サイズ:80cm 90cm 100cm
雨の日はもちろん、お砂場遊びにも活躍するレインロンパースです。さわやかな雲の柄が雨の日の憂鬱さを吹き飛ばしてくれますよ。サイズは3種類あるので、子どもの体形に合ったものが選べます。出産祝いや誕生日プレゼントにもおすすめです。
抱っこ紐のレインカバーを楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonでほかの抱っこ紐のレインカバーを探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
お気に入りのレインカバーやレインコートを見つけよう
抱っこ紐のレインカバーやレインコートは、赤ちゃんを雨からしっかり守ることができる便利なアイテムです。最近は、おしゃれなデザインの商品も多く販売されているので、自分の好みに合ったものを探してみるのも楽しいですよ。雨の日が楽しみになるような、お気に入りのレインカバー・レインコートを見つけてくださいね。