妊娠後期の下痢の原因とは…?正しい対策方法についてもご紹介!

妊娠後期に下痢や便秘の症状に悩む妊婦さんは多いようです。お腹も急激にふくらみ始め、身体も心も変化が続く妊娠後期。何日も下痢が続くと、下痢が原因で流産しないかなんてことも不安になるかもしれません。今回は、妊娠後期の下痢の原因と対策について解説します。

322243

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

杉山 太朗
産婦人科医
杉山 太朗

目次

  1. 妊娠後期の下痢、流産の原因になりませんか?
  2. 原因その1 腸の圧迫による下痢
  3. 原因その2 胃腸が弱ることによる下痢
  4. 原因その3 冷えによる下痢
  5. 原因その4 食べすぎによる下痢
  6. 原因その5 飲みすぎによる下痢
  7. 原因その5 自律神経の乱れによる下痢
  8. 原因その6 鉄剤の副作用による下痢
  9. こんな下痢には注意して
  10. 臨月の下痢は出産間近のサインかも
  11. まとめ
  12. あわせて読みたい

妊娠後期の下痢、流産の原因になりませんか?

妊娠後期に下痢の症状に悩む人はとても多いものです。腹痛を伴う下痢だと余計に赤ちゃんの状態が気になってしまいますよね。下痢が長引くと流産の原因にならないか不安になることもあるでしょう。

結果からお話しすると、妊娠後期の下痢が流産の原因になることはほぼないといわれています。妊娠初期であれば、下痢が続くと腸の蠕動に伴って子宮も収縮することがあり、ひどい下痢の場合は多少の注意が必要といわれていますが、妊娠後期に下痢が原因で流産になることは少ないようです。さほど気にしなくても赤ちゃんに問題はありません。

しかしそうはいっても、赤ちゃんに近いデリケートな場所ですから気になってしまうものだし、当然改善したい不快なものですよね。では、実際にどのような原因が妊娠後期の下痢には潜んでいるのか、原因を探っていきましょう。

【産婦人科医監修】妊娠後期の腹痛!チクチクするのは陣痛や切迫早産?便秘…

原因その1 腸の圧迫による下痢

妊娠後期の妊婦さんの腹部は、大部分を子宮が占め、他の臓器は位置や形が変わっていきます。

このように妊娠後期には当然ながら子宮が大きくふくらんでくるため、通常あるべきところに内臓がいられなくなります。特に子宮と隣りあわせの腸はとても圧迫され、正常な働きが十分にできなくなってしまいます。

お腹が大きくなってくると、何を食べても上のほうに食べ物があるなぁと感じることがあるかもしれません。また腸が圧迫されて消化が上手にできなくなり、下痢になってしまうこともあります。逆に、子宮に腸が圧迫されて便がうまく通過できず、便秘になることもあります。

妊娠後期・臨月の便秘解消法!いきむ・便秘薬を飲むのは危険?【産婦人科医…

原因その2 胃腸が弱ることによる下痢

原因1に加えてさらに、胃腸が弱ってきたための下痢も考えられます。妊婦さんはここ数ヶ月、つわりや息切れ、動機に過激な運動の制限など、身体を休めることが前より増えて体力も低下しています。もちろん急激な身体の変化による身体の負担も計り知れません。

身体の負担は胃腸の機能も低下させます。食の好みも変わって「これが食べたい」と新たに思い始める物もでてくるかもしれません。ただ、妊娠前より消化がよく身体に良いものを摂ることを心がけてくださいね。

【産婦人科医監修】妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないと…
妊婦がコンビニ弁当を食べるのはOK?おすすめメニューや選び方、妊娠中な…

原因その3 冷えによる下痢

妊婦さんは、比較的普通の人より冷えやすいです。特に妊娠後期は子宮の圧迫や十分な運動が難しいことから、血行不良になりやすいです。そのような血のめぐりの悪さが、下痢の原因となることもあります。

冷えは女性の敵といいますが、妊娠中はとにかく身体を温めるように心がけましょう。冷えた身体は下痢だけでなく、難産の原因にもなってしまいます。これは冬だけでなく夏の妊婦さんにも気をつけてほしいことですね。

身体を温める食事メニューを考えたり、できる範囲で運動をしたり、ゆっくり湯船につかったり、腹巻や靴下などの衣類にも気をつけたりすることも良いでしょう。この先どんどんお腹は大きくなっていきます。今から自分なりの「冷え対策のコツ」をしっかりと身につけておきましょう。

【助産師監修】妊婦の冷えの原因と影響は?冷えのサインと対策・解消法
【産婦人科医監修】臨月の運動のポイントは?妊娠後期からおすすめの室内運…

原因その4 食べすぎによる下痢

つわりが終わり、食欲が出てくると、だんだんマタニティライフを楽しめるようになっていきます。しかし、この時期は「出産前の今しかできないことをやっておきたいから」とおいしいものを食べすぎになりがちです。そのまま「食べすぎ」の自覚がないまま、下痢に悩む人もいるようですね。

筆者の体験談

筆者も長男の妊娠後期にシュークリームにはまり、食べ比べと称して買い込んで1日中食べたせいで、翌日胃痛と下痢に苦しんだ情けない過去があります。これは極端ですが、妊婦さんにありがちなマクドナルドのポテトにはまり、3食食べて下痢になった友人も知っています。皆さんも、食べすぎには十分注意が必要ですね。

妊婦の身体に良い食事・食生活とは?おすすめの献立やレシピ、食事量、注意…
妊婦の栄養不足に注意!栄養指導の体験談&摂取量の目安・レシピアイデア

原因その5 飲みすぎによる下痢

食べすぎもそうですが、飲みすぎにも注意してください。水分の摂りすぎで下痢になる人も多くいます。水分を摂りすぎて便が緩くなることと、冷たいものを飲みすぎてお腹が緩くなることの両方が考えられますね。

特に妊娠後期には「胃腸や喉の不快感から炭酸飲料を好む」という人も多くいるようです。冷たくてのどごしの良いものを求めてしまう気持ちはよくわかりますが、できるだけ温かい飲み物を選びましょう。それができないときは、氷を入れない、常温で飲むなど、少しでも「身体を冷やさない」ことに注意しましょう。

妊娠中におすすめの飲み物・注意したい飲み物一覧!コンビニで買うなら?先…
【管理栄養士監修】妊婦におすすめの葉酸が多い飲み物11選!ミルミルやジ…

原因その5 自律神経の乱れによる下痢

ホルモンバランスの崩れにより、自律神経の乱れも生じます。その乱れから、上手に便意をコントロールできなくなり、下痢になってしまうこともあります。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。このどちらかが過剰に活発になってしまうことで、下痢または便秘になってしまうのです。交感神経の過剰な興奮によって便秘になりやすく、副交感神経の過剰な興奮によって下痢になりやすくなります。

ホルモンバランスが崩れてしまうのは仕方のないことです。ママたちにできるのは、できるだけストレスのないような生活を心がけていくことです。

妊娠後期・臨月のイライラがつらい!胎児に影響する?解消法は?【産婦人科…

原因その6 鉄剤の副作用による下痢

貧血気味で鉄剤を処方してもらっている妊婦さんはとても多いものです。普段から貧血がある人はもちろん、そうでない人も妊娠後期には鉄分不足になる人がたくさんいます。その薬の副作用に胃腸障害があり、下痢、便秘、吐き気に悩むことが多くあります。

あまりに症状がひどいようなら医師に相談することをおすすめします。また、すべてを補うことはなかなか大変ですが、普段の生活で少しでも鉄分を多く摂れるような食事を心がけてくださいね。サプリメントの摂取も効果的です。

【産婦人科医監修】妊婦は鉄分不足に注意!必要量やプルーン・サプリなどの…

こんな下痢には注意して

下痢だけの症状なら、赤ちゃんについてはさほど気にしなくても大丈夫です。しかし、吐き気を伴うなど下痢以外の症状もあるときは、急性胃腸炎など何か感染症の疑いを持って一度病院を受診することをおすすめします。

抵抗力の弱まっている妊娠後期には、普段ならうつらないような状況でもウイルスや細菌に感染して悪化してしまうことがあります。筆者も下の子の妊娠後期に上の子の幼稚園で流行っていたインフルエンザとロタウイルスに感染し、親子で苦しんだことがあります。いつもよりも身体が弱っていることを頭に置いておくことは、大事なことです。

臨月に吐き気がひどい!妊娠後期つわり?下痢や頭痛、腹痛を伴うときの対処法

臨月の下痢は出産間近のサインかも

さて、妊娠後期の下痢についていろいろと原因を探ってきましたが、最後に臨月の下痢についても考えていきましょう。

臨月の下痢は、出産が近いサインでもあります。妊娠中は、流産を防ぐためにプロゲステロンという女性ホルモンが分泌されているのですが、そろそろ出産しても良いかなという時期になると、急に減少します。これが下痢の原因になるのです。お腹の中をきれいにすることは、出産にむけて身体が起こす反応です。

もちろん、出産の兆候は下痢だけではありませんが、ひとつの目安として覚えておくと良いですね。「それまで便秘気味だったのに、最近お腹が緩くなってきた…」そう思ったら、もうすぐ赤ちゃんに会えるかもしれません。

出産間近になると下痢になる?お腹の赤ちゃんが知らせる出産の兆候|体験談…
いよいよ臨月!出産の兆候は?お腹が下がるって本当?

まとめ

妊娠後期はいろいろな理由で下痢になりやすいです。その反対に便秘になりやすい人もいて、普段の体質によって体調は変わってくるようです。薬にも安易に頼れない時期ですから、ママたちにできることは健康な生活を心がけることが一番です。身体の自由も減ってきてつらい時期ですが、少しでも快適に過ごせる工夫をしていきましょう。

あわせて読みたい

【産婦人科医監修】「妊娠中のお腹の張り」大丈夫?赤ちゃんからの大事なサイン?
https://mamanoko.jp/articles/12096
【産婦人科医監修】妊娠後期のお腹の張り・痛みがきたら、すぐやるべきことは?胎動との関係は?
https://mamanoko.jp/articles/15704
【産婦人科医監修】妊娠中にお腹が張るのがつらい!お腹が張ってしまう妊婦の行動とは?
https://mamanoko.jp/articles/12826
妊娠後期の胃痛の原因は後期つわり?病気の可能性も?対処法は?
https://mamanoko.jp/articles/29013
【産婦人科医監修】妊娠後期・臨月に風邪をひいたら?咳や鼻水、喉の痛みの対処法と注意点
https://mamanoko.jp/articles/29181
【その出産準備品、本当に必要?】先輩ママ直伝の最低限必要なものリストと費用相場
https://mamanoko.jp/articles/9944
出生届の提出先・必要なものは?いつまでに出す?里帰り出産でもできる?
https://mamanoko.jp/articles/29170