【産婦人科医監修】妊娠後期に眠い!昼間や仕事中に襲われる強い眠気の原因と対処法

妊娠による変化のひとつに「眠気」があります。眠気は妊娠初期から起こる場合もあるますが、なかには妊娠後期に急に強い眠気に襲われる人もいるようです。ここでは昼間も眠くてたまらなくなる、妊娠後期(8ヶ月~)の眠気の原因と対処法について解説します。

435972

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

杉山 太朗
産婦人科医
杉山 太朗

目次

  1. 妊娠後期の体調の変化
  2. 妊娠後期の眠気にはホルモンが関係している?
  3. 妊娠後期に眠くなったときの対策
  4. あわせて読みたい

妊娠後期の体調の変化

妊娠後期になると疲れやすくなる傾向があります。お腹がどんどん大きくなり、重みも増してくるでしょう。安定期には難なくこなせていた家事がやりづらくなるかもしれません。大きなお腹で寝苦しくなったり、寝返りを打つことがつらくなったりして、すっきりと目覚めるのが難しくなる人もいます。

間近に迫った出産や育児への不安が大きくなる妊娠後期には、さまざまなことが原因で疲労感が強くなるようですね。

【妊娠後期の家事】無理しないで!掃除、洗濯、料理の手抜き術|産婦人科医…
妊婦の寝苦しさにはシムスの体位!やり方やおすすめの抱き枕

妊娠後期の眠気にはホルモンが関係している?

エストロゲンとプロゲステロン

妊娠するとホルモンのバランスに変化が起きます。「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンの名前を聞いたことはあるでしょうか。プロゲステロンというホルモンには「眠気を促す」働きがあります。妊娠初期にはプロゲステロンがたくさん分泌されるので、強い眠気に襲われる妊婦さんが多いです。

妊娠中期ごろからは徐々にプロゲステロンの分泌が減り始め、妊娠後期には代わりにエストロゲンが増えることで、出産前は眠気を感じなくなります。夜、寝つきが悪くなったり、ぐっすり眠ることが難しくなったりするのはホルモン分泌の影響なのですね。

夜ぐっすり眠れないので昼間に眠くなる

ホルモンのバランスが変化したことで夜、寝つきが悪くなる人がいます。この反動で昼間に強い眠気を感じる場合があります。加えて、大きなお腹による息苦しさや膀胱が圧迫されることで夜中にトイレに行く回数が増えることで、夜ぐっすりと眠ることができなくなり、昼間に眠くなる可能性があります。

妊娠後期・臨月に眠れないときはどうする?不眠の原因と解消法を解説|産婦…

妊娠後期に眠くなったときの対策

眠いときは寝る

眠くなったときには、家事などはひとまず置いておいて、まずは身体を休めましょう。筆者の場合は、産休に入っていたこともあり、夜に響かないよう1時間~1時間半ほどの昼寝をするようにしていました。出産ギリギリまで仕事をしている妊婦さんは、短時間でも睡眠をとると良いでしょう。10分、15分でも熟睡できれば頭がクリアになります。目をつぶっているだけでも効果に期待ができます。

【産婦人科医監修】妊婦の睡眠時間、理想はどのくらい?赤ちゃんへの影響は…
妊娠中の寝方、仰向けはだめ?シムスの体位など楽な寝方や抱き枕、腰痛・寝…

冷たい水でしゃきっとリフレッシュ

昼間に眠気を感じても、なかなか昼寝ができない状況にある場合は、冷たい水で顔を洗って、しゃきっとリフレッシュしてみましょう。水に触れることで脳に適度な刺激を与えることができるので、目が覚めやすくなります。外出先で顔が洗えない場合には、濡れタオルなどを首筋に当てるのも効果的でしょう。

保冷材を使ってみる

冷たい水で顔を洗っても眠気が取れない場合には、保冷材を使ってみるのはいかがでしょうか。妊婦に冷えは禁物ですが、おでこや首筋を短時間冷やすのであれば問題ありません。おでこに保冷剤を乗せると目がすっきりして視界が開けます。首筋を冷やすと身が引き締まり、眠気も吹き飛ぶかもしれません。

カフェインを摂ってみる

一般的に、眠気を覚ます際にはコーヒーを飲むことが多いかもしれません。カフェインを気にしている妊婦さんも多いようですが、1日1杯程度であればあまり気にする必要はありません。どうしても眠気を覚ましたい場合には、カフェインを利用するのもひとつの方法です。

体調面が気になる、カフェインを飲むことに不安があるといった場合には、医師に相談してからカフェイン摂取の有無を検討してみましょう。カフェインレスやデカフェでも目が覚める人もいるので、試してみてくださいね。

妊婦は紅茶を何杯飲める?ノンカフェインのおすすめ紅茶や飲みすぎに注意が…
【管理栄養士監修】デカフェ・カフェインレスの意味は?ノンカフェインで、…

ガムを噛む

ガムを噛むことで、適度な眠気覚ましになる場合があります。何度も何度も噛むことで神経が刺激され、眠気が覚めやすくなります。爽やかな味のするガムであれば、よりいっそうリフレッシュすることができそうですね。

出典:shop.r10s.jp
クロレッツXPオリジナルミントボトルR 140g
¥725〜(2021/07/19 時点)

息さわやか、味長続きのNo.1エチケットガム!
マイルドなミント味のクロレッツ定番のミントフレーバー。
ボトルに大小2つの開け口がある、「2WAYキャップ」を採用。

適度な運動をしてみる

運動不足により血流が悪くなることで、脳が酸欠状態となり眠気を感じているといったこともあるかもしれません。妊娠の経過が順調であれば、近所を散歩したり、マタニティヨガをやってみたり、適度に身体を動かしてほどよい疲れを感じるようにしましょう。夜ぐっすりと眠れることができ、昼間の眠気が改善されるかもしれませんよ。

新版 私らしく産む DVDつき 安産マタニティ・ヨガ
¥1,122〜(2021/07/19 時点)

DVDとBOOKで、「ママのがっこう」主宰の森脇じゅん先生が、わかりやすく丁寧に指導。
自宅にいながらにして、湘南のヨガスタジオでプライベートレッスンを受けているような気持ちになれます。ヨガ初心者でもトライしやすいポーズばかりなので、すきま時間に無理なく楽しく続けられます。

【産婦人科医監修】臨月の運動のポイントは?妊娠後期からおすすめの室内運…

水分を摂る

昼間に急な眠気に襲われたら、コップ1杯の水分を飲むのも効果的です。妊娠中はお腹の赤ちゃんに水分を奪われやすいため、ママの身体が水分不足の状態になっている場合があります。コップ1杯の水分で身体がしゃきっとし、水分を補うこともできるので積極的に飲んでみましょう。冷たい飲み物は身体を冷やしてしまう可能性があるので、常温あるいは温かい飲み物を飲むと良いですよ。

妊娠中におすすめの飲み物・注意したい飲み物一覧!コンビニで買うなら?先…
【産婦人科医監修】妊娠中に飲むのはどんなお茶が良い?おすすめのお茶と注…

気分転換に場所を移動する

昼間に眠気を感じたら気分転換に場所を移動してみましょう。家にいる場合は別の部屋に移動する、ベランダに出て外の空気を吸ってみるなどを試してみましょう。勤務中の妊婦さんはトイレに行くだけでもリフレッシュできそうですね。場所を変えて気分を変えてみましょう。

あわせて読みたい

【産婦人科医監修】妊娠後期・臨月に風邪をひいたら?咳や鼻水、喉の痛みの対処法と注意点
https://mamanoko.jp/articles/29181
【産婦人科医監修】妊娠後期の腹痛!チクチクするのは陣痛や切迫早産?便秘や下痢?
https://mamanoko.jp/articles/28977
妊娠後期の胃痛の原因は後期つわり?病気の可能性も?対処法は?
https://mamanoko.jp/articles/29013
【産婦人科医監修】妊娠後期のお腹の張り・痛みがきたら、すぐやるべきことは?胎動との関係は?
https://mamanoko.jp/articles/15704
【産婦人科医監修】妊娠後期に出血!少量の鮮血や茶色い出血の原因は?
https://mamanoko.jp/articles/9714
産婦人科医監修|妊娠後期・臨月におりものが増える原因は?色に要注意?
https://mamanoko.jp/articles/17040
【産婦人科医監修】妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?
https://mamanoko.jp/articles/13493
【産婦人科医監修】妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量&ポイント・不足したらどうなる?
https://mamanoko.jp/articles/28812
【妊娠線ケアの人気オイル7選】マタニティ期はクリーム・オイルどちらがおすすめ?
https://mamanoko.jp/articles/16772