更新日:2018年10月26日

妊娠31週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方

妊娠31週目になると赤ちゃんは子宮いっぱいに成長し、ママの胎動の感じ方も変わってくることでしょう。妊娠31週の胎児は骨もほぼ完成し、ほとんどの臓器が完成している状態です。今回は、妊娠31週の赤ちゃんと母体について、医師監修の記事でご紹介します。

監修 : ままのて 医師・専門家
292885
0

【妊娠31週目の赤ちゃん】体重は1900g程に成長

妊娠31週目に入ると、お腹の赤ちゃんは1300g~1900gまで成長しています。体長は420mm~440mmほどとなり、子宮いっぱいに赤ちゃんが成長してくるため、胎動を感じにくくなっていきます。骨格は産まれたての赤ちゃんとほぼ変わらない形まで成長し、ほとんどの臓器も完成している状態です。

妊娠31週目の赤ちゃんは、まばたきやあくび、指しゃぶりなどさまざまな動きができるようになっています。脳や肺、消化器系の臓器以外は成熟して、ほぼできあがっている状態になるため、もし早産で産まれてしまった場合でも、将来的に障害が残る可能性は低くなるでしょう。

Mamanote icon
胎児の成長とは?赤ちゃんの成長曲線(発育曲線)と過程・スピード

【妊娠31週目の赤ちゃん】目で光を感じ取れるようになる

妊娠31週目の赤ちゃんは、光を感じ取れるようになります。形成された瞼が上下に分かれるようになるため、まばたきも可能です。また、赤ちゃんは起きているときに目を開けて、眠っているときには目を閉じるという、本来の動きをするようになります。

また、妊娠31週目からは、赤ちゃんは光の動きにも反応を見せるようになります。子宮の中は基本的に真っ暗ですが、薄い光を感じ取ることができるため、薄暗いときには目を開け、まぶしいと感じるときには目を閉じるという動作をしています。

産まれたばかりの赤ちゃんはしばらく目を瞑っていますよね。これは、赤ちゃんが分娩室の光に反応し、しばらくの間はまぶしいために目を瞑ってしまうからです。赤ちゃんの目の上に手をかざして光を遮ると、目を開けてくれるでしょう。

Mamanote icon
赤ちゃんの視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の不思議な発達!「お腹の中でもわかるよ!」

【妊娠31週目の赤ちゃん】逆子が自然と治ることも

産婦人科で逆子と診断された場合、お腹の赤ちゃんが大きくなると逆子が治りにくい印象があるかもしれません。しかし、逆子体操をしなくとも、自然と妊娠31週目で逆子が治ったというケースもあるのです。

もともと羊水が多い人の場合は赤ちゃんが姿勢を変えやすいため、妊娠31週目に自然と逆子が治ったという場合もあります。逆子が自然と治ったことに妊婦さんが自分で気付くこともありますが、産婦人科の検診で確認することが大切です。万一、逆子が治らない場合は、逆子を治すための逆子体操などがあるため、医師の診断に従いましょう。

Mamanote icon
逆子に効果抜群の2つのツボ!ツボ刺激の方法と注意点とは

【妊娠31週目のママの変化】この痛みは前駆陣痛?

妊娠31週目ごろから、だんだんとお腹の張りが増えたり子宮の収縮が増えたりします。これは「前駆陣痛」と呼ばれる本陣痛の予行練習のようなもので、妊娠36週目ごろから頻繁に起こり始めます。早ければ臨月に入る前から前駆陣痛が始まる人もいます。

前駆陣痛の痛みは本陣痛に比べると弱く、お腹の張りが不規則で安定しない場合がほとんどで、前駆陣痛に気付かないことも少なくありません。しかし、お腹の張りが続き、子宮口が開く、破水する、出血などの症状がある場合は、切迫早産の可能性もあるため早急に受診しましょう。

Mamanote icon
前駆陣痛と胎動の違いは?痛みと激しさ、胎動の種類とは

【妊娠31週目】前駆陣痛の特徴

前駆陣痛とは、陣痛の感覚がバラバラで弱い陣痛のことを言います。本陣痛の前に起こるため別名「偽陣痛」と呼ばれ、直接分娩には繋がりません。妊娠31週目での前駆陣痛の痛みは、生理痛や便秘のようなわずかな痛みの場合が多く、気付かない人もいるようです。

前駆陣痛の特徴としては「不規則で一定しない」「痛みに強弱がある」「姿勢を変えると治まる」という特徴があり、前駆陣痛が来てから本陣痛が来るまでの時間が数時間後という人もいれば、1ヶ月後という人もいるため、個人差が大きいと言えます。

Mamanote icon
陣痛の兆候・始まりを見逃さないで!腰痛・吐き気・おりもの・胎動などの前兆を体験談を交えて解説

【妊娠31週目の注意点】高血圧や貧血に要注意!

妊婦さんの体をめぐる血液量は、妊娠していないときの1.5倍です。妊娠31週目ごろには血液の増加量がマックスを迎えるため、心臓に負担がかかったり、血圧が高くなったりすることもあります。栄養バランスが偏った食事や過度な体重増加によって、妊娠高血圧症候群となる可能性もあるため要注意です。

また、妊娠によるホルモンバランスの変化により、鼻血や歯茎からの出血が見られることもあります。妊娠31週目ごろは貧血を起こしやすい時期です。頻繁に鼻血や歯茎の出血があったり、出血量が多かったりするときには医師に相談しましょう。

Mamanote icon
妊婦の血圧の目安とは?低血圧・高血圧の症状、原因、対処法
Mamanote icon
妊娠中の貧血の原因と対策は?胎児への影響はある?

【妊娠31週目の注意点】動機や息切れ、息苦しさを感じる

妊娠31週目には、息切れを感じたり、息を吸うのも苦しかったりします。この時期の赤ちゃんは相当な大きさまで成長し、子宮がかなり大きくなっているため、子宮が肺を押し上げている状態になっています。そのため、呼吸がしづらくなりますが、赤ちゃんが順調に成長している証拠でもあります。

息苦しさを感じたら、無理をせずにゆっくり体を休めることが大切です。体を横にして深呼吸するだけでも、息苦しさが改善される場合もあります。横になるときは、静脈が圧迫されないように左を下にすると良いでしょう。

お腹が苦しい時期ですが、妊娠37週目以降には、赤ちゃんが出産の準備に向けて子宮口へと降りていくので、肺への圧迫感も息苦しさも楽になっていきます。

Mamanote icon
妊娠中の動悸・息切れがつらい!原因と対処法・予防法は?

31週の体験談(ままのてアンケートより)

その1. 妊娠線予防はしたけれど…(30代)

31週5日のことですが、とうとう妊娠線ができてしまいました。下腹の方にできており、上から見ただけでは大きいお腹のせいで気付かないところにできていました。妊娠初期からお風呂上りと朝起きてから妊娠予防のクリームをずっと塗っていましたが、大き目の赤ちゃんだったせいか早々にできてしまいました。

産院の先生や看護婦さんに聞いたところ、正直言って、どんなに予防クリームをたくさん塗って対策した人もできる人はいるし、全く塗らなかった人でもできない人もいると言われてしまいました。

でも、出産後はあまり目立たなくなるし、何より赤ちゃんが私のお腹にいてくれた証と思ってあまり落ち込まないことにしました。これ以上広がらないようにという思いを込めて、妊娠予防クリームを塗ることは継続しました。お腹だけでなく、太ももやお尻、おっぱいに妊娠線ができる人もいるそうです。
Mamanote icon
【市販もご紹介】妊娠線クリームの人気ランキング10選と口コミ

その2. 逆子体操しました(30代)

31週あたりになると、胎児の動きが収まってきますよね。そんなとき、医者に「逆子です」と言われると、結構焦りませんか。私は焦りました。

お医者さんは、慣れているから、「大丈夫大丈夫、逆子体操でもしてみて~」と軽く言う程度だけど、言われたほうはぎょっとします。初産のときは「逆子が治らなかったらどうしよう」と過剰な心配をしていました。でも、逆子体操はすごく効きます。

「胸膝位」という体勢を15分から20分ほど続けます。つらくなったらやめて、シムスの体位で休みます。あとは、ブリッジのような体勢です。あおむけで腰の下にクッションをあてて、そのまま10分くらい続けます。これもつらくなったらやめて休みます。

私は、すぐつらくなって休んでましたが、こまめに体操をしました。 そのうちに、ぐるっと回って治ってくれました。心配なさらず、逆子体操をしてみてください。

その3. 下半身の静脈瘤がひどくなっていきました(30代)

私が妊娠31週の検診時に逆子が判明、通常考えられる位置より赤ちゃんが下がり気味(切迫早産になる)と指摘されました。やはり体重が増えるのが心配で、体重管理のために「よく動きよく歩く」を心がけていました。

また、お腹が張っていても、赤ちゃんの影響なのか便秘が原因なのか自分では判断ができず、苦しくても休むことなく動いていました。それがいけなかったようで、病院で検査後、しばらく家で様子を見ることになりました。もしこれ以上赤ちゃんが下がるようならば入院と言われ、無理して動くのを止め、ゆっくりした時間を過ごすように心がけました。

逆子を治したくても、「逆子体操は禁止、安静第一」です。先生からも。「逆子体操で確実に治るかわからないから、もう祈ることだけしなさい」と言われました。出産予定日まで安静にしていたので切迫早産にはなりませんでしたが、逆子が原因で帝王切開になりました。無事に生まれてきたので良かったですが、やはり無理せず安静が一番なんだなと実感しました。

その4. 足がつって朝起きてしまうことがしばしばありました。(30代)

妊娠8ヶ月の終わりのころは大分お腹が大きくなり、階段を昇ったり布団を干したりするのもだんだん大変になってきました。お腹が大きくなるにつれて歩くのも大変になってきたので、骨盤矯正のできる妊婦帯をつけて一日過ごすことにしました。妊婦帯をしていると、いくらか歩くのが楽になりました。

また、一番大きな変化と言えば、朝起きるときに頻繁に足がつるようになってしまい、あまりの痛さで目が覚めてしまうことが多くなったことです。足がつってしまうとどうしようもなく、そのまま痛みが引くのをベッドの上で待つしかありません。今まで足がつるという経験をほとんどしたことがなかったので、31週の頃はこの症状が一番つらかったです。

つってしまったときは、足をなるべく真っ直ぐにするようにして安静にしていると、少しずつ痛みが引いていくので、いつもそのようにして症状が落ちつくのを待ちました。

その5. 浮腫みがでるようになりました。(20代)

検診の度に体重増加に注意するようにと指導があったが、妊娠31週頃より浮腫みが顕著に出るようになった。おなかの大きさに加えて足の浮腫みでパンプスは履けなくなり、スニーカーもきつくなることもあった。

産院では特に指導はなく、「この程度なら大丈夫」とのことだったが、不快だったため、着圧ソックスを履く、足を高くして寝るなどの対策をとった。しかし、あまり効果は見られなかった。

塩分を控えるようにしたり、1日に2回以上半身浴をしたり、頻繁にマッサージをしたりして、ようやく動きやすくなった。もともとあった腰痛がひどくなり、トコちゃんベルトを毎日するようにした。また、妊婦でもできる腰痛体操を調べて、おなかが張らない程度に行うようにした。

妊娠31週は赤ちゃんがしっかり育っている時期

妊娠31週目に入ると、妊娠9ヶ月まであとわずかです。お腹の赤ちゃんはすくすく成長し、子宮が大きくなることで、ママは息苦しさを感じる時期でもあります。

また、前駆陣痛という本陣痛の前に起こるお腹の痛みは、妊娠31週頃から感じる人もいるようです。さらに、赤ちゃんはほとんどの臓器が完了していて、見た目には出産後の赤ちゃんと何ら変わりのない状態となっています。

出産までもう少しという時期でもあるため、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちもますます強くなるかもしれませんね。残りわずかなマタニティライフを楽しんでください。

あわせて読みたい

Image
妊娠32週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/6325
Image
妊娠週数一覧!赤ちゃんと妊婦さんの身体の変化と成長のまとめ
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/16229
Image
妊娠後期に出血!少量の鮮血や茶色い出血の原因は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/9714
Image
妊娠後期・臨月に眠れないときはどうする?不眠の原因と解消法を解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29012
Image
臨月に吐き気がひどい!妊娠後期なのになぜ?下痢や頭痛、腹痛を伴うことも!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29043
Image
妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/13493
Image
臨月の運動のポイントは?妊娠後期からおすすめの室内運動やスクワットを解説!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/19974

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

おすすめの記事