更新日:2018年04月05日

妊娠初期にセックスしても大丈夫?胎児への影響は?

妊娠初期は、ママの体に様々な変化があらわれてくる時期です。つわりなどの妊娠初期症状もあるし、流産の危険性も他の時期に比べて高くなります。この時期のパートナーとのセックスには、どう向き合えばいいのでしょうか。また、胎児に影響はないのでしょうか。まわりにも聞きにくい妊娠初期のセックスについて、医師監修の記事で解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
961856
0

妊娠初期とは

Image

妊娠初期とは、妊娠が判明する妊娠2ヶ月から妊娠4ヶ月(妊娠5週~妊娠15週)までの時期をいいます。妊娠1ヶ月(妊娠0週~3週)ではまだ妊娠が判明していない場合が多いため、セックスをしているカップルや夫婦は多いでしょう。

妊娠2週目までは、妊娠していない人と子宮はほぼ同じ状態のままです。おおよそ妊娠2ヶ月から胆のうが確認でき、この時期から妊娠初期症状であるつわりに悩まされる妊婦さんが増えてきます。妊娠4ヶ月には胎盤が完成し、徐々につわりはおさまってくることが多いようです。

Mobile favicon

妊娠2ヶ月の妊婦さんの症状と気をつけたいこと、赤ちゃんの様子は?

Mobile favicon

妊娠3ヶ月の妊婦さんの症状と気をつけたいことは?赤ちゃんの様子は?

Mobile favicon

妊娠4ヶ月の妊婦さんの症状と気をつけたいこと、赤ちゃんの様子は?

妊娠初期のセックス(性行為)は大丈夫?

Image

妊娠初期のセックスは、基本的には問題はありません。しかし、妊娠初期は、ホルモンバランスの変化で体調を崩しやすい時期です。

妊娠初期症状といえる頭痛や吐き気、つわり、イライラしたり眠気が増したりと、さまざまな身体の変化があるため、ママはとてもつらい時期でもあります。無理なセックスはせず、体調を第一に考えてもらうよう、パートナーに理解してもらうことが大切です。

Mobile favicon

つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策

Mobile favicon

つわりはいつからいつまで続く?二人目の場合は?平均期間や楽になる時期を解説

アンケート:妊娠初期にセックスをしましたか?

Image

mamanoko会員 200名にアンケート

妊娠初期にセックスをしたママは53.1%という結果となりました。過半数のママが妊娠初期にセックスをしていたということになりますね。

Comment icon先輩ママの体験談

初期のころは目立った体調の変化がなく妊娠前と変わらなかったので、特に気にすることもなくセックスをしていました。頻度でいうと週2、3回くらいです。大丈夫かなと思うことはありましたが、雑誌やネットで調べてみても問題なさそうだったので、あまり神経質になりすぎず、適度に楽しんでいました。(あんさん/30代)

まだ妊娠検査薬をしていない初期にしたことがあります。体調があまり良くなく、胸も張るし気持ち悪いし、子宮のあたりも違和感を感じるしで全然集中してできませんでした。それに気持ち良くもなかったです。乳首も痛いし触らないでという感じでした。(ゆんちゃさん/20代)

妊娠初期のセックスは胎児に影響はある?

Image

昔は、妊娠初期の不安定な時期にセックスをすると、流産につながると考えられていました。しかし、妊娠初期の流産はほとんどが胎児の染色体異常によるもので、セックスが流産の原因にはならないと考えられています。妊娠初期にセックスをしたからといって、胎児には影響はなく、流産することはないので安心してください。

妊娠初期のセックスを控える必要があるとき

Image

妊娠初期のセックスは基本的には問題ありませんが、セックスに向かない妊娠初期症状があらわれている場合は控える必要があります。では、セックスを制限しなければいけないのは、どのような場合でしょうか。

・不正出血がある
・下腹部痛が続いている
・過去に切迫流産や切迫早産の経験がある方
・双子など多胎出産の経験がある方

妊娠初期の出血には、特に気にする必要がないケースと子宮外妊娠などの医師の受診が必要なケースがあります。出血があるときにセックスをするということはないものですが、念のためセックスの前に出血がないか確認しておきましょう。

流産や早産といった経験や兆候があらわれたことがある方は、セックスを控えてください。妊娠初期のセックスにより子宮収縮が起こり、早産の可能性が高まる可能性があるからです。

Mobile favicon

慌てないで!妊娠初期の出血の原因と対処法

Mobile favicon

妊娠初期に起こる「お腹の張り」について知っておきたい知識

妊娠初期にセックスをするときの注意点

Image

長い性行為は控える

妊娠初期のセックスで注意しなければいけないのが、長時間性行為をすることです。お腹を長時間出すと、身体が冷えてしまうことや、お腹の張りを引き起こす可能性があるためです。

お腹に負担がかからない体位にする

妊娠初期のセックスを楽しむためには、体位が重要です。横になった状態で後ろから挿入する後側位は、女性の身体に負担がかからず、妊娠初期から妊娠後期まで適した体位です。正常位でのセックスは、お腹が目立たない妊娠初期のみできる体位ですが、脚を大きく折り曲げるなど、お腹に負担がかかる体勢は避けるようにしましょう。

Comment icon先輩ママの体験談

妊娠初期にセックスする場合は激しくせず、やさしくするようにすることと、あまり奥に入れないようにすることを気をつけていました。無理な体勢をせず、お腹に力が入らないようにしていました。(まゆこさん/20代)

挿入が深くならないようにする

妊娠初期のセックスでは、お腹に負担がかからない体位が大切です。しかし、体位によってはセックスのときに挿入が深くなってしまう場合があります。刺激の強いセックスは女性の身体への負担につながります。セックスは夫婦の大切な時間であるとともに、パートナーの理解が最も必要といえます。

妊娠初期のセックスに関する体験談

妊娠初期に体調がすぐれないときは、性行為はおすすめしません。早い人では着床してすぐからつわりが始まります。私も生理予定日くらいから気持ち悪いなと感じ始め、においにも敏感になりました。性行為なんて到底できません。お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけです。パートナーにしっかりと理解してもらい、ママがつらいときは安定期に入るまでは我慢したほうが良いと思います。もしどうしてもするのなら、挿入も浅くゆっくり優しくしてもらったほうが良いです。(ゆんちゅさん/20代)

妊娠初期のセックスを楽しむために

Image

妊娠中は妊娠初期の段階から、身体の変化とともに気持ちにも変化があらわれてきます。それは母性の強化であり、赤ちゃんを守ろうとする気持ちが強くなり、自然と男性を受け入れられなくなるママは少なくありません。妊娠と同時にパートナーとのセックスが苦痛になってしまった、という話もよく耳にします。

これは本能によるものなので、決してパートナーを嫌いになったわけではありません。しかし、男性は女性のセックスへの感じ方の変化を理解するのがなかなか難しいものです。愛情表現はセックスだけでなく、スキンシップをとったり、どれだけパートナーのことを想っているのか言葉であらわしたりすることもできます。

どうしてもセックスをしたくない場合は、正直に今の気持ちをパートナーへ伝え、しっかりと妊娠初期の段階からコミュニケーションをとることが大切です。お互いがリラックスできるようなコミュニケーションをし、楽しいマタニティライフを送れるようにしましょう。

Mobile favicon

妊娠中の夫婦生活はいつからいつまで?なしの人・したくない人も?夫婦関係は変化する?

「ままのて」が妊娠中のママをサポート

mamanokoが提供する、妊娠中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数にあわせたママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐

http://apple.co/2wsqobd

性行為以外にも愛を確かめる方法はある

セックスについてはとてもデリケートな話題ですので、なかなかお友達とは話せませんよね。もし、あまりセックスする気分になれなかった時には、焦らず、無理せず、夫婦でゆっくり話し合ってみるのも良いかもしれません。夫婦で愛を確かめ合う方法は、セックス以外にもたくさんあると思います。夫婦が仲良くすることは、赤ちゃんにとってきっと嬉しいことだと思いますよ。

妊娠初期の女性には葉酸サプリがおすすめ

妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

06651x01 48ce65af31c44ad4a730a61f49657d60
mitete葉酸サプリ(AFC葉酸サプリ)
¥1,944〜(2018/04/05 時点)

mitete葉酸サプリは、こだわりの品質と手頃な価格が魅力の葉酸サプリです。モノグルタミン酸型の葉酸400μgをはじめとする、妊活中・妊娠中にうれしい成分がしっかり配合されています。

粒の大きさは飲みやすいといわれている8mmで、においをおさえるコーティングがされています。販売会社は50年近くの歴史を持ち、薬剤師・管理栄養士や妊娠出産経験のあるスタッフのサポートを受けることができますよ。

Image

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265

あわせて読みたい

Image

妊娠初期に気をつけること・注意点!生活習慣や食べ物は?二人目の場合は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28964
Image

妊娠初期のイライラの原因と対処法!赤ちゃんに影響はある?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23258
Image

妊娠初期の働き方で気をつけることは?仕事を休むときや辞めたいときは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8129
Image

つわりを軽減したい!つらいつわりを和らげる方法とは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18983
Image

まだ妊娠初期なのに!?妊娠初期に太る原因と対策

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19576
Image

妊娠初期の生理痛のような腹痛はいつまで?生理痛との違いは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18596
Image

妊娠中に性行為しても大丈夫?おすすめの体位は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5218
Image

【妊活・妊娠・授乳・卒乳】ママに人気のAMOMAのハーブティー・オイルとは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28364
Image

妊婦におすすめの葉酸が多い飲み物12選!ミルミルやジュースなどご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28692
Image

妊娠中に蜂蜜を食べても大丈夫?カレーに加えるのは?効果や注意点、レシピ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5502
Image

妊娠中のお寿司は控えるべき?注意したいネタと食べていいネタ一覧

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23320
Image

妊娠後期にセックスしていいの?胎児への影響は?気をつけることは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16899
Image

お迎え棒に陣痛を促す効果はあるの?臨月のセックスの注意点は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/22667
記事内で紹介する商品は、mamanoko編集部において選定しています。当該商品および商品の紹介文は、mamanokoの監修医・専門家による推奨や監修を受けたものではございませんのでご注意ください。妊娠中・授乳中の方や持病のある方は、事前に医師に相談の上ご使用いただくことをおすすめします。

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事