前駆陣痛から本陣痛までの期間は?前駆陣痛から出産までの流れ

臨月でそろそろ出産も近くなると、前駆陣痛が起ることがあります。前駆陣痛から本陣痛までの期間はどのくらいなのでしょうか。ここでは、前駆陣痛から出産までの流れについて解説します。

747015

この記事の監修

目次

  1. 前駆陣痛とは
  2. 本陣痛とは
  3. 前駆陣痛や本陣痛と胎動の違い
  4. 前駆陣痛から本陣痛までの期間
  5. 陣痛開始から出産までの流れ
  6. 前駆陣痛から本陣痛までに関する体験談
  7. 前駆陣痛は遠のいてしまう…が、本陣痛は近付く
  8. あわせて読みたい

前駆陣痛とは

本格的な陣痛が始まる前に、子宮が収縮することで起こる腹痛や腰痛を「前駆陣痛」と言います。

不規則な子宮収縮

出産につながる本陣痛では間隔が決まっていますが、前駆陣痛は不規則です。強くなったり弱くなったり、時間も縮まったかと思うと遠のいてしまうのが特徴です。

Article link icon
前駆陣痛はいつから始まる?症状や痛みの特徴は?初産・経産婦で違いはある?

妊娠36~40週未満で起こる

前駆陣痛は、正産期に近い36週から40週未満で起こることが多いです。

痛みの間隔

本陣痛は、30分くらいの間隔から、25分20分15分…とどんどん短くなっていきます。それに対し、前駆陣痛は30分、25分、30分…と縮まったり長くなったりします。

Article link icon
前駆陣痛の症状は?痛み・間隔・長さは?いつ病院に行けば良い?

時間

前駆陣痛の痛みが続くのは、1時間~数時間程度の場合が多いようです。毎日決まった時間に前駆陣痛が来る人もいれば、不規則に来る人もいます。

痛みの感じ方

本陣痛とは明らかに違う、「陣痛なのかしら」「陣痛かもしれない」という感覚が前駆陣痛の痛みです。出産経験者は「陣痛は絶対にわかるから」と言います。

受診する目安

受診する目安は次のような場合です。

・破水したとき
・胎動を感じないとき
・破水やおしるしがあったとき
・痛みが規則的で強くなっているとき

Article link icon
おしるしの色や量は?臨月のおしるしの特徴と他の出血、尿漏れ、破水との違い
Article link icon
破水とは?色や量、においの見分け方と破水の種類

本陣痛とは

Image

本陣痛とは、出産につながる子宮収縮のことです。

規則的な子宮の収縮

本陣痛は、規則的な子宮の収縮があります。これは、赤ちゃんを子宮から押し出す運動です。

Article link icon
陣痛の兆候・始まりを見逃さないで!腰痛・吐き気・おりもの・胎動などの前…
Article link icon
陣痛の始まりと痛みとは…?前駆陣痛・本陣痛の時期と長さについても解説!

痛みの間隔

次第に痛みの間隔が縮まって強くなっていくのが本陣痛です。痛みがあった時間をメモするか覚えておき、間隔を計ります。

Article link icon
陣痛が遠のく原因は?5分間隔になっても遠のくことはある?

時間

出産までの時間は、ばらつきがあります。初産の場合、陣痛を感じてから平均8~12時間かかるといわれています。

Article link icon
陣痛から出産までの時間と流れは?痛みはどれくらい?

痛みの感じ方

本陣痛の痛みの感じ方は人それぞれです。具体的には以下のような痛みだといわれています。

・電気が流れるような腰痛
・生理痛の10倍は痛い下腹部痛
・下痢のような腹痛

1人目、2人目、3人目と出産しても痛みの感じ方は毎回違うそうなので、「これだ」という陣痛の感じ方はなさそうです。

Article link icon
陣痛はなぜ痛い?痛みの耐え方やメカニズムを解説
Article link icon
経産婦の陣痛は初産と違う?間隔や始まりは?遠のく・こないこともある?

病院へ連絡するタイミング

初産の場合は陣痛からの時間がかかるので、10分間隔になったら受診するようにとの指示があることが多いです。経産婦は出産までの時間が短いので、15分間隔になったら病院に連絡します。

Article link icon
陣痛の間隔の測り方!バラバラ・不規則なことも?アプリが使える?
Article link icon
陣痛が5分間隔に!出産までどのくらい?子宮口が開かないこともある?

前駆陣痛や本陣痛と胎動の違い

Image

胎動は、お腹の中の赤ちゃんが手足を動かすために起こる感覚があります。ぐにゅーっと動いたり、ぴくぴくしたり、膀胱あたりをぎゅーっと押されるような感覚です。また、胎動は16週から20週に感じ始めます。

ときにはしゃっくりしているようなびくびくした感じもありますし、大きくなると手や足の形がわかるほどに動くこともあります。28週以降の胎児は20~30分の間隔で寝たり起きたりを繰り返しています。

なお、寝ている間は胎動がありません。20~30分おきのリズムがあるのは、胎児が元気であるということです。

Article link icon
臨月の胎動は激しい・痛い・減る?感じる位置や陣痛と見分け方は?
Article link icon
前駆陣痛と胎動の違いは?痛みと激しさ、胎動の種類とは

前駆陣痛から本陣痛までの期間

Image

前駆陣痛から本陣痛までの期間は、2週間~1ヶ月が一般的で、個人差があります。この間に、おしるしや腰痛、お腹の張りといった兆候がみられることも珍しくありません。

Article link icon
出産間近のママ必見!お腹の赤ちゃんが知らせる出産の兆候は?【体験談あり】
Article link icon
おしるしから陣痛までの流れとは?初産婦と経産婦の違いについて

陣痛開始から出産までの流れ

Image


陣痛開始から出産までは第一期から第三期の段階があります。

第一期(潜伏期)

陣痛の間隔は5~10分になり、痛みを感じる時間は30~60秒です。子宮口は3~4cm開いています。期間は8~10時間ほどで、まだ動けないほどではなく、話をすることもできます。

第一期(活動期)

陣痛の間隔が2~5分になり、痛みを感じる時間は45~60秒ほどです。子宮口は4~10cm開いています。期間は初産婦で5~7時間ほど、経産婦で2~4時間です。徐々に陣痛の時間が長くなっていき、下腹部や腰に痛みがあります。

第二期(娩出期)

陣痛が続く時間は30~90秒です。間隔は60~90秒ほどで、子宮口は全開になっています。期間は初産婦で45~60フン、経産婦で15~30分ほどです。

赤ちゃんが出てくるときに、このとき裂けるような痛みを感じるでしょう。ママがいきむことで、赤ちゃんが産道へと押し出され、全身が出てきます。

第三期

出産してから胎盤を排出するまでの期間です。数分間~30分ほど続きます。

Article link icon
前駆陣痛から本陣痛、出産までの流れとは?陣痛の時間や間隔、経過について
Article link icon
子宮口が開かない原因は?開かないときの陣痛や処置、帝王切開になるケース…

前駆陣痛から本陣痛までに関する体験談

Image

初産では、前駆陣痛から本陣痛まではおよそ1週間。痛みは腰痛がメインで電流を流されるようなビリッとしたものでした。

夜中に痛くなっては遠のく…が繰り返されました。痛みは強いものの、間隔が縮まらずに半日が過ぎ、ついに病院に連絡しました。どうやら、何らかの理由で陣痛がきちんと起きない微弱陣痛だったようです。

2人目は前駆陣痛らしきものがやはり1週間ほど前からあり、40週を過ぎてから毎日夜中に1時間ほどの前駆陣痛がありました。生理痛のような下腹部痛です。出産当日もやはり夜中に痛みがありましたが、また遠のくかもしれないと思って眠りました。

すると、朝の5時に目が覚めるほどの下腹部痛があり、間隔をはかるとすでに15分です。これは陣痛だなと思い、病院に連絡しました。

Article link icon
お腹の張りが頻繁に!前駆陣痛が始まった私の妊娠8ヶ月の体験談
Article link icon
陣痛がきたらアプリが活躍!おすすめの無料陣痛アプリ10選

前駆陣痛は遠のいてしまう…が、本陣痛は近付く

Image

前駆陣痛は徐々に弱くなって遠のいてしまうものですが、本陣痛は時間の間隔が短くなっていきます。ただし、微弱陣痛であることも考えられるので、迷ったときは病院に連絡しましょう。

あわせて読みたい

陣痛の「わからない」を解決!間隔の測り方やお腹の張りとの違い
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29506
Image
いよいよ臨月!出産の兆候は?お腹が下がるって本当?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/12836
Image
「出産を早める」ための陣痛ジンクス7選!早く赤ちゃんに会いたい!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/15156
Image
妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13493
Image
陣痛が来ない!予定日を過ぎたらこれを試してみよう!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/7903
Image
【出産を控えたママ必見!】安産を引き寄せる6つのコツ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/8348
Image
臨月に体重が増えすぎるとどうなる?臨月の体重増加の目安と太りすぎ解消のポイント!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/22601
Image
臨月のむくみがひどい原因と解消法は?体重増加しても大丈夫?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17041
Image
臨月のおならは出産の兆候…?原因と対処法についてご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23041
Image
【産後1ヶ月】床上げまでの過ごし方の注意点!家事や外出はどこまで控えるべき?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/5140
Image
里帰り出産のお礼の相場とは?渡すタイミングとのし袋の書き方
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/23214
Image