【保育士執筆】保育園の連絡帳!保護者に書いてほしい3つのこととは? by河西景翔#22
保育士・子育てアドバイザーとして活躍する河西景翔先生の連載第22弾。保育園の連絡帳は、先生に子どもの様子を伝えるための大切な手段のひとつです。しかし、どのように活用したら良いか迷う方も少なくありません。保育園の先生が正しく伝えて欲しいことはどのようなことなのでしょうか。ここでは、保育園の連絡帳の使い方をご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
この記事の監修
目次
皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。
「ままのて」の読者の皆さんには、これからお子さんを保育園に預けようとしている方も多いと思います。
ここでは、保育園の連絡帳の書き方をお伝えします。
保育園の連絡帳の悩みを河西先生が解決
保育園は家庭と一緒に子どもを育てるパートーナーのような存在。上手に連携していきたいものですよね。
とはいえ、「保護者が気づきにくい『こうしてくれたらうれしい』ことはあるの?」「こういうことまで、保育園にお願いするのはNG?」など、保育園とかかわるうえで知っておきたいことがあるでしょう。私の保育士としての経験や周囲の保育関係者と話していることなどから、皆さんの参考になることがあればうれしいです。
今回は保育園の連絡帳についてをテーマにお話を進めたいと思います。
連絡帳はママ・パパと保育士を結ぶ交換ノート
来年の職場復帰に合わせて「保活」をしているママも多いと思います。4月の入園まで残り半年を切りました。春から社会復帰するママは、子どもを初めて保育園に預けることに不安やドキドキする気持ちでいっぱいでしょう。子どもを預けることだけでも不安なのに、保育園のシステムにも慣れなくてはいけないのは負担ですよね。
預け始めは子どもの特徴を書いてもOK
預け始めたママから相談されることのひとつに「連絡帳に何を書いたら良いかよくわからない」というものがあります。確かに、「どんなこと?」「何を書いたら…」と悩みますよね。
連絡帳は、ママやパパと保育士を結ぶ交換ノートのようなものと考えてください。たとえば、預け始めのころであれば
「うちの子は人一倍食欲が旺盛で、給食も噛まないで食べてしまい、早食いで驚かせてしまうこともあると思いますが(そんなところが悩みなのですが…)、どうぞよろしくお願いします。」
などと、挨拶のなかに子どもの特徴や、いま子育てで悩んでいることを書いてみるのもひとつです。
保育士側とすれば、いまママやパパはお子さんの「こういうところ」が気になっているんだなということがわかりますし、保育士のいろいろな知識や経験から、そのママやパパの悩みに直接響くような答えをしてくれることもあると思います。
保育園の連絡帳に正直に書いて欲しい3つのこと
正しく書きたい3つのこと
乳児クラスの場合、私たち保育士が必ず書いて欲しいこととして、下記の3つがあげられます。
・検温
・食事の量
・睡眠時間
体温・睡眠・食事は健康のバロメーター
きちんとした睡眠・食事は健康のバロメーターです。
「前日にいつもよりも寝る時間が遅くなってしまった。でも、先生に怒られそうだから、いつも通りの時間を書こう!」と偽ってしまいたくなることもあると思います。保育園での子どもがいつもよりも疲れているように見えたり、ぼーっとしているのを目の当たりにしたときに、保育士がまず確認するのはノートに書いてある睡眠時間です。
もし、いつもよりも遅ければ「睡眠時間が足りないということなら、午前睡を少しさせて、リズムを整えましょう」となりますが、ここに偽った時間が書いてあると体調がすぐれないのかもしれないと判断して、ことが大きくなってしまいます。ですから、そこは正直に書いて欲しいと実際に経験した私は思います。
食事についても同様に、もし朝食を食べられなかったとしても、偽って隠したくなる気持ちもわからないではないですが、正直にきちんと伝えて欲しいです。
連絡帳は全部埋めなくてはダメ?
連絡帳によって書くスペースが大きかったり小さかったりするかもしれませんが、ここでもママやパパから「これを全部埋めなくてはだめですか?」「書く時間がないんです」などの相談をいただくことがあります。
答えはNOで、必ずしも全部埋める必要はありません。連絡帳に書くことがないときは、「鼻水が出ますが、元気です。」のような一言だけでも良いと思います。
また、ママが書くことに疲れてしまったら、パパに頼んでも良いでしょう。最近ではパパが書いてくることも多くありますよ。
家と保育園がしっかりと連携していくために、気になったことはどんどん書いて、連絡帳を活用してくださいね。
※この記事は2020年11月時点の情報をもとに作成しています。
河西景翔先生による子育てのアドバイス動画はこちら!
YouTubeのままのてチャンネルでは、専門家の先生による育児に関するお役立ち情報を配信しています。河西先生の動画も好評配信中ですよ。ぜひチャンネル登録をよろしくお願いたします。
子どもの叱り方
絵本の読み聞かせ
赤ちゃんのあやし方
最先端の幼児教育
赤ちゃんの寝かしつけ方法
赤ちゃんとの関わり方
赤ちゃんのげっぷのさせ方
おむつ交換のコツ
河西景翔先生のコラム
著者情報:河西景翔(かわにし けいと)
保育士・子育てアドバイザー。
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。
「子育て中のママやパパと、共に悩みながら最良の道を切り開く」
を念頭において、日々奮闘中。
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新の更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。